2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・お弁当(by友岡)

またお弁当で済ませてしまいました。 また焼肉弁当です。 今度は初めてサービスカルビ弁当(1,500円)にしてみました。 ↓ こちらは先日の特選カルビ弁当(4,800円)です。 ↓ 全く味が違いました。 ホッとしました。

三田祭(by友岡)

今日のキャンパスは三田祭の後片付けです。 明日から授業再開です。 三田祭の期間は ①日 ‘午後から’準備 ②日 終日準備 ③日 第1日 ④日 第2日 ⑤日 第3日 ⑥日 第4日 ⑦日 終日後片付け というように‘①日の午前中を除いて’6.5日に及んでいます。 だから、①日の午…

お弁当(by友岡)

色々あって、かなり取り込んでいたので、夕食はお弁当で済ませることにしました。 焼肉弁当です。 カルビ切落し弁当 1,000円 サービスカルビ弁当 1,500円 カルビ弁当 2,100円 上カルビ弁当 3,000円 特選カルビ弁当 4,800円 初めて‘特選’にしてみました。 (…

酉の市(by友岡)

麻布十番の十番稲荷神社です。 昨日は酉の市(二の酉)でした。 夕食は麻布十番の中華料理店Tに行きました。 ここは(ベタですが)にらソバや焼き餃子が有名です。 ずっと昔、ここのメニューを初めて見たとき、驚いたのは焼き餃子でした。 1皿(5個)2,000円…

ロシアDay(by友岡)

昨日はなかなかの忙しさでした。 ・ロシアからの来訪者対応・その1 ・打ち合わせ ・ロシアからの来訪者対応・その2 ・ミーティング ・授業 ・会議 ・打ち合わせ しかし、なんといっても、昨日はロシアDayでした。 朝に来られた‘ロシア・その1’は、サンクトペ…

お土産(by友岡)

下記の東北大学の方からお土産にお茶を戴きました。 戴いたとき、包装紙が見慣れた伊勢丹のだったので、あれっ?と思いました。 あとで調べてみたら、瀋陽にも伊勢丹がありました。

中国東北部(by友岡)

中国の東北大学の方が三田に来られました。 この大学は中国東北部の瀋陽というところにあり、特に工学系が強いことで有名な総合大学です。 瀋陽の辺りはとても寒いところだと聞いていたので、そのことも訊きましたが、「その通りです」との答えでした。 「是…

散歩(by友岡)

以前から、休日のブランチを兼ねてのLonを連れての散歩、というと、 天現寺界隈から広尾界隈を経て有栖川公園の近くでブランチして、公園前のサーティーワンでアイスを買って、公園を散策して、仙台坂を下って麻布十番へ、 というのが定番ルートのひとつでし…

続・〆切(by友岡)

昨日のブログについて幾つか質問のメールを戴いたので、少し書き足します。 〆切が気になるのは、要は、心配性だからです。 学生時代の試験でも、一夜漬けというのができませんでした。 前日になって急に風邪でも引いて勉強できなくなったらどうしよう、とい…

〆切(by友岡)

或る原稿を提出しました。 ただし、〆切は来年の4月、まだ5か月も先です。 いつも原稿はとても早めに出します。 例えば某誌の12月号掲載予定の或る評論は10月が原稿の〆切でしたが、6月に出しました。 また、某学会誌のこれも12月号掲載予定の或る書評は3月…

宿舎(by友岡)

宿舎に関する会議がありました。 慶應には約1,000室の宿舎しかありません。 ちなみに、昨日、来訪されたソウル国立大学の方によれば、同大学の場合はこれまでの3,000室に加えて2,000室が新設され(2,000室に加えて3,000室、だったかもしれませんが)、計5,00…

狭いキャンパス(by友岡)

ソウル国立大学(ソウル大学校)の方が三田に来られました。 むろん、ボクは行ったことはありませんが、この大学はキャンパスが広大で建物が200棟以上もある、ということを知っていたので、つい、開口一番、訊いてしまいました。 「この狭いキャンパスをどう…

サンドウィッチ(by友岡)

8月10日のブログで言及したコンビーフサンドです。 なんの変哲もないサンドウィッチですが……。 それにしても、前にも書いたような気がしますが、 TDLは何を食べても美味しくないのに、 TDSは美味しいものが結構あるのはどうしてでしょう? (むろん、人の好…

撤去(by友岡)

上の写真は、昨日の夕方、負けが決まった直後のキャンパスです。 すぐに‘撤去作業’がはじまりました。 わびしいものです。 (作業は今日も続いています。)

……(by友岡)

2時半現在、4対0で負けています。 ダメそうですね。

六大学野球(by友岡)

今日は祝日です。 東京六大学野球は、慶應の連勝により、同率首位ということで、今日の午後に早慶による優勝決定戦が行なわれます。(実に50年ぶりのことのようです。) 優勝決定戦は昨日だと思っていて、昨日は休講になると思っていたのに、そうはならず、…