2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(ToT) (ToT) (ToT)(by友岡)

4月15日の「(ToT) (ToT) (ToT)」というタイトルのブログについて、 「‘面倒な仕事をすることになってしまった’というのはなんのことですか?」 といった質問のメールを少なからず戴きました。 国際センターの所長というのをやることになってしまいました。 …

ホントに忙しいのか?!(by友岡)

(「忙しい忙しい、と言いながら、飲む時間はあるんじゃないか!」という‘ご批判’は甘んじて受けますが……。) 今週は教え子(ゼミの卒業生)と続けて飲んでいます。 月曜にはO氏と、昨夜はI氏と飲みました。 教え子とはいっても、どちらも30代半ばの大人で、…

3日連続で……(by友岡)

ブログの更新頻度というものは、むろん、各人各様だと思いますが、ボクとしては、できるだけ、2日連続で更新ナシ、にはしない、ということを心掛けてきました。 そもそもブログを始めてからそんなに経つわけではありませんが、例えば今年に入ってからは(正…

愚痴(by友岡)

このところ急に忙しくなって……というと、前はヒマだったみたいですが、それはさておき、 このところ急に忙しくなって、色々なことが捗らず、仕事も溜まる一方で、イライラです。 昨日の‘開校記念日を忘れていた’の件も、 昨日が自分の講義がある日だったら、…

初めて(by友岡)

今朝。 キャンパスに入って、坂道を上り、塾監局の前に差し掛かったとき、塾監局の大扉が閉まったままになっていることに気がつきました。 (あれっ? どうしてだろ?) 慶應義塾に入って40年を超えますが、初めて‘開校記念日’を忘れていました。

ホッ(by友岡)

『会計士の誕生』を刊行して下さった出版社のO氏と話す機会がありました。 予想したより売れている、とのこと。 ホッとしました。

スウェーデン人も寒い(by友岡)

誰に会っても「寒いですねぇ」が挨拶代わりになっている今日この頃ですから、寒さネタも、今さら、という感じですが。 数日前、その日も寒かったのですが、スウェーデンの人と会う機会がありました。 スウェーデンというのは北欧で、寒そうなところだから、…

ネタがないので(by友岡)

ネタがないのでベタな話でスミマセン。 浅草の近くに所用で行ったので、一応、撮りました。 東京タワーより高いなんて、全然そうは見えませんでした。 東京タワーのように美しくありませんでした。

塾員(by友岡)

今日は午前中は大学院の授業がありましたが、午後は、土曜ということもあって、学外の幾つかのイヴェントに出席しました。 その内のひとつは、慶應婦人三田会、の年次総会の午餐会(日本工業倶楽部にて)でした。 この三田会は50代〜60代の‘おばさま’を中心…

社会人!(by友岡)

4月8日の「大学生の息子!」というタイトルのブログに書いた小学校の‘同級生’のM氏にメールを戴きました。 それによると、今学期、ボクの講義を履修して下さっている同氏の息子さんは次男の方で、長男の方はもう社会人とのこと。 先日は「もう、子供が大学3…

(ToT) (ToT) (ToT)(by友岡)

この職場には、 断われない仕事、 というものはありません。 そもそも、 上からの業務命令、 などといった概念はありませんし、 すべては 「○○して戴けませんか?」 といった‘お願い’です。 そして、誰からの‘お願い’であっても、断われない‘お願い’、はあり…

あせり(by友岡)

伯父(父の兄)が亡くなりました。 医師で、某大学の医学部の教授等を務め、近年は既にリタイアしていました。 関西在住でしたので、多くの思い出はありませんが、やはり感慨はあります。 ついこの前までは、亡くなるのは‘ふたつ上の世代’だったのに、最近は…

有り難いことです(by友岡)

4月10日のブログで紹介したU氏と同期のゼミの卒業生S氏(旧姓M氏)も、U氏と同様、ブログで『会計士の誕生』を紹介して下さいました。 皆さん、本当に有り難いことです。m(._.)m (これもボクの人徳(?)のなせるワザでしょうか?)

天気が良かったので(by友岡)

昨日は余りにも天気が良かったので‘運動’してしまいました。 (お蔭で、身体の節々が痛くて……今朝はベッドから起き上るのが大変でした。) また、ウチの周りはお寺が沢山あるのですが、昨日は花祭りのイヴェントでにぎやかでした。 ちょっとのぞきに行って、…

有り難いことです(by友岡)

ゼミの卒業生のU氏がブログで『会計士の誕生』を紹介して下さいました。有り難いことです。 いわく、 「八重洲ブックセンターの会計本のコーナーに平積みされていたんだけど、他の山より凹んでたので、見逃すところだった。 残り4冊くらいしかなかったので結…

新ゼミ員(3年生)の諸君へ

商学部ゼミナール委員会のウェブサイトに下記のアナウンスがありました。 ‘4月14日(水曜)の昼休み’に121教室で総会が開催されるとのことです。 友岡ゼミは‘4月14日(水曜)の4時限目’が初回で、このときに商ゼミ係(各ゼミを代表してゼミナール委員会に参…

ネクタイ(by友岡)

今日は身軽です。 というか、昨日は(昨日のブログに書いたように)始業式があったので、Yシャツにネクタイ、という(ボク的には慣れない)格好をしていたため、一日中、窮屈でしたが、今日は普段通りの格好に戻って身軽、ということです。 (皆さんご存知の…

大学生の息子!(by友岡)

今朝は久し振りの講義でした。 講義とはいっても、初回なので、ガイダンスっぽい話だけで、短時間で終わりにしました。 終了後、初回なので、何人もの学生が色々と(「出席は取りますか?」とか「Dは何%位ですか?」とか)質問をしに教壇のところにやってき…

新学期(by友岡)

いよいよ新学期(新学年度)です。 今日は大学院の入学式がありましたが、そのほか、ボク関係のものとしては、日本語・日本文化教育センターが運営するJapanese Language Program(正式名称は慶應義塾大学別科・日本語研修課程)の始業式がありました。 要は…

旅の思い出(by友岡)

春休みが終わってしまうギリギリのところで、プチ旅行してきました。 天気もイマイチでしたが、食事が‘???’でした。 食べ物には非常にこだわるので、旅行の評価はほとんど食事で決まります。 旅の思い出も大半は食べ物の思い出、つまり、○○に行った思い出…

有り難いことです(by友岡)

残念ながら、新学期が始まってしまう雰囲気、になってきました。(ToT) 今日は日本語・日本文化教育センターの新学期準備のための教員の打ち合わせ会がありました。 ボクは所長として冒頭の挨拶と、それに新任者の紹介とかをしただけですが、日本語教育はチー…

広い部屋が欲しい(by友岡)

今日、ちょっと相談ごとがあって、珍しく弟が三田の研究室にやってきました。 ただし、研究室に、とはいっても、3月9日の「本が見つからない」というタイトルのブログに書いたように、ボクの部屋はどこもかしこも本が山積みになっていて、来客を迎え入れるス…