2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートパフェ(by友岡)

(「チョコレートパフェ」というタイトルなのに、この写真はチョコレートパフェではありません。) ちょっと遠く(近く?)に行きたくなると横浜に行きます。 ベタですが、山下公園の前の某ホテルが大好きです。 ここに泊まるための‘横浜一泊旅行’もします。…

留学の意義(by友岡)

ここでの‘意義’は、学生(留学する人)にとっての意義、ではなく、大学にとっての意義、のことです。 留学にはふたつの面があります。 ①送り出しの面、つまり、在学生を海外の大学に留学させる、という面 ②受け入れの面、つまり、海外からの留学生を在籍させ…

恐縮至極です(by友岡)

ゼミ(大学院)の卒業生H氏からのメール。 「先生のブログを読ませていただいています。 会社のメンバーにも紹介しましたが、思いの外(予想以上に?)受けています。 私よりもハマっているのもいます」 恐縮至極です。m(._.)m

続々・写真(by友岡)

http://news.fbc.keio.ac.jp/~tomooka/c_proftomooka.html について色々なご意見が。 「プロだから写真としては完成度が高いが、らしくない」(T氏) 「“先生らしくない”って?? タイトルをつけるとしたら…「爽やかな朝」って感じだから? これからどんな評…

続・写真(by友岡)

5月14日の「写真」というタイトルのブログに書いた、大学院のリーフレットに掲載するために撮ってもらった写真、の件ですが、そのカメラマンの方がボク用にデータを送って下さいました。 たくさん撮影したなかから何枚かを選んで下さいましたが、なかでも厳…

色々な国際プログラム(by友岡)

先週末は国際センター関係の夏季プログラムの事前研修会等が幾つかかありました。 「叱咤激励のご挨拶をお願いします」と事務方に言われたので、叱咤激励(?)してきました。 ひとつは‘延世・復旦・立教・慶應リーダーシップフォーラム’というものです。 こ…

有り難いことです(by友岡)

『MARR(マール)』という雑誌の最新号(6月号)が送られてきました。 ボクは知りませんでしたが、M&A関係の専門誌、とのことです。 『会計士の誕生』の書評が載っていました。 丁寧に読まれ、丁寧に書かれた書評でした。 有り難いことです。

国際センターってなんですか?(by友岡)

「ところで‘国際センター’ってなんですか?」といった質問のメールを少なからず戴いています。 「‘日本語・日本文化教育センター’のほうは、名前から、何をしているところか分かるけど、‘国際センター’は分かるような分からないような……」といったことも何人…

遠隔会議(by友岡)

(このところ毎日々々会議ばっかり、ですが)昨夜も某委員会がありました。 最近は、複数のキャンパスの人から構成される委員会等の場合、遠隔会議システムで行なうことも少なくありません。 昨日の委員会も、三田キャンパスの会議室を主会場(議長役のボク…

済みません(by友岡)

ブログの更新をサボっていたら、 「どうかしたんですか?」 といった類いのメールを幾つか戴いてしまいました。 どうも済みません&有り難うございます。m(._.)m ちょっと忙しいだけです。

写真(by友岡)

どういうわけか、大学院の来年度用のリーフレットにボクの紹介が載ることになりました。 で、簡単な紹介文を書いたのですが、写真も載せるとのことで、しかも、わざわざプロのカメラマンに頼んで撮ってもらうとのことでした。 なかなか大袈裟なことです。 で…

続・論文の書き方(by友岡)

一昨日のブログを受けて、昨日のゼミでも、論文の書き方が話題になりました。 論文の書き方以前に、そもそも論ずるとは? という素朴で難しい質問も出されました。 昨日の差し当たっての答えは 「論ずる、とは‘唯一の正解があるとは限らない、という認識を持…

有り難いことです(by友岡)

3年前に刊行された 『12歳からはじめる賢い大人になるためのビジネス・レッスン 「会計」ってなに?』(税務経理協会) に、どういうわけか、福祉系の某専門学校から大量(?)注文が入った、という連絡が来ました。 全く知らない無関係の学校で、しかも、福…

論文の書き方(by友岡)

学生の研究発表や論文のドラフトについて 「これじゃ‘論文’になってない!」とか、「で、君の論点は何?!」とか言うと、 「じゃあどうしたら‘論文’になるんですか?」とか、「論点はどうしたら見つかるんですか?」とかいった素朴な質問が返ってきます。 そ…

どっちがいい?(by友岡)

一昨日、ほんの数行ながら、久し振りに原稿を書いて、改めて思いました。 書く仕事は喜び(達成感)も大きいが、(書けない時の)辛さも大きい。 それ以外の仕事は喜び(達成感)も‘そこそこ’だが、辛さも‘そこそこ’。 ただし、忙しくて前者の時間が取れない…

やっぱり(by友岡)

とてもいい天気の土曜の午後。 久し振りに原稿を書きました。 書いた、といっても、ほんの数行ですが、とてもいい気分です。

‘充実’しています(by友岡)

前回(一昨日)のブログにこんなコメントを貰ってしまいました。 「最近、先生はネガティブ気味のような気がしますね」 このところ、柄にもなく(?)愚痴っぽいことばかり言っていたような気がします。 この辺でやめにします。 さて、 というわけで、 最近…

ちょっとブルー(by友岡)

誰でもそうでしょうが、子供の頃は、日曜日の夕方、や、連休の最終日、にはとてもブルーになったものです。 しかし、大人になってからは余りそういうことはありませんでした。 ボクは、オフよりも、仕事をしているほうが好きですし、そもそも休日も仕事をし…

ちょっとビミョー(by友岡)

宿泊先の某有名ホテルにて。 到着時、フロントでディナーの予約をしました。 それから外出して夕方になって戻ってくると、フロントの人いわく、 「大変申し訳ございませんが、レストランのお席が一杯でして……」 「えっ?! でも、それじゃ予約した意味が無い…