2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人気で売り切れ?(by友岡)

雑談の中で、ボクの好きな商品はすぐに店頭から無くなってしまう、という話をしていました。 ボクの好きなものは(人気があるので)すぐに‘売り切れ’になってしまう、という意味ではなく、 ボクの好きなものは、一般受けしないので、すぐに‘販売中止’になっ…

替え電池(by友岡)

上海万博のお土産をもらいました。 なかなかキッチュなボールペンです。 ビミョーに光ってます。 替え芯、それに替え電池がちゃんと付いています。 妙に感心してしまいました。

限りなく途切れることのない時間?(by友岡)

かなり前に依頼されていた某誌の原稿を昨日‘やっと’送ることができました。 こんなこと、つまり‘やっと’などということは、ボクにとっては初めてのことです。 ボクは依頼原稿はすぐに書いてすぐに送ることにしています。 それが今回はかなり手間取ってしまい…

法事(by友岡)

昨日は母の一周忌がありました。 ベタですが、時が経つのは速いものです。 (また(?)弟と喧嘩してしまいました……。)

記者会見(by友岡)

昨日は文科省のグローバル30(G30)というプロジェクトの会合がありました。 このG30には13大学が参加しています。 事務局がT大学にあるため、会合はT大学の本部で行なわれます。 会合のあとで記者会見がありました。 打ち合わせの際には、‘G30というプロジ…

わざわざ(?)(by友岡)

昨日のブログを読んで下さった課長のTさんがわざわざ(?)ボクの部屋に来て下さいました。 メガネ置きを見るために、です。

なるほど(by友岡)

メガネ置きでした。

これはなんでしょうか?(by友岡)

上掲の写真は某大学のK氏が持ってきてくれたフランス出張土産です。 でも、これは一体なんでしょうか? ところで、一昨日の「最近の一日」というブログについて、 「忙しい、といっても、われわれ真っ当な社会人から見たら、大したことないじゃないですか」 …

最近の一日(by友岡)

10:00〜 Mtg 10:30〜 Mtg 11:30〜 協定先の某大学(アメリカ)の先生と面談 12:15〜 某大学の先生と面談 14:00〜 駒場にて某機構の某委員会に出席 17:00〜 某誌の取材 19:00〜 Mtg これが昨日のスケジュールです。 自分の仕事(執筆)をする時間がありません…

缶バッジ(by友岡)

上掲の写真は昨日のブログに書いた‘留学フェア’のスタッフ用の缶バッジです。 直径が10センチもあります。 ちょっとビミョーです。 (大きさを示すためにタバコを横に置きました。禁煙中ですが、吸いたくなったらいつでも吸えるようにタバコは常備しています…

留学フェア(by友岡)

今日は、朝、三田で講義をしてから、日吉に行ってきました。 日吉キャンパスでは、今日から5日間、国際センター主催の‘留学フェア’というイヴェントが行なわれます。 →http://www.ic.keio.ac.jp/download/news/completed%20study%20abroad%20fair.pdf イメー…

同窓会(by友岡)

昨夜は普通部(中学)の同窓会がありました(Tホテルにて)。 クラスや同期の会ではなく、全体(全卒業生)の会なので、大人数です。 いずれにしても、同窓会の類いは出席者が固定するものです。 来る人はいつも来る、来ない人はいつも来ない、ということで…

後片づけ(by友岡)

昨日は早慶ともに優勝が懸かった早慶戦の第3戦に慶應が勝利し、優勝しました。 (ちなみに、「慶應では「慶早戦」と言う」などと言うのは実にカッコ悪いですね。) で、昨夜は三田山上で優勝祝賀会がありました。 で、一夜明けて、今朝は祝賀会用の舞台の取…