2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏です(by友岡)

昨夜、久し振りに、近所の某中華料理店に行きました。 中華料理店と言うよりも、ラーメン屋と言ったほうがよいような小さなお店です。 家のすぐ近く、サンダル履きで行くようなところにあります。 (もっとも、夏は大学にもサンダル履きで通勤していますが。…

本(by友岡)

本です(まんまのタイトルです)。 貰い物です。 親しい誰かさんの新刊です。

社中協力と留学生(by友岡)

一昨日、猛暑の中、日吉に行ってKOSMIC(コスミック)という学生団体の総会に出席し、挨拶してきました。 この団体は国際交流団体、具体的には留学生の支援を目的とする団体で、会長は国際センターの所長が務めることになっています。 ちなみに、国際センタ…

有り難いことです(by友岡)

『産業経理』という雑誌の最新号(70巻2号、7月25日発行)が送られてきました。 『会計士の誕生』の書評が載っていました。 サマセット・モームの小説からの引用もあったりして、入念に構成された、著者としては実に有り難い書評です。 執筆者はO大学のY先生…

やっと(by友岡)

やっと採点が終わりました。 こんなに掛かったのは初めてです。 しかし、むろん、この数日、ずっと採点していたわけではありません。 毎日々々色々な仕事が入ってきて、中断させられてばかりで、なかなか捗りませんでした。 (ただし、終わったのは採点だけ…

勿体ない(by友岡)

『オルセー美術館展2010「ポスト印象派」』に行ってきました。 会場は六本木の国立新美術館です。 モネ、ドガ、スーラ、セザンヌ、ロートレック、ゴッホ、ゴーギャン、ルソー等々、計115点。 普通なら、何十点かに1点、超有名なものがある、という感じですが…

追悼会(by友岡)

今日は、この1月に亡くなった名誉教授の西川俊作先生の追悼会がありました。 西川先生の専門は計量経済学、数量経済史、福澤研究等で、むろん、分野的には全く関係ありませんが、 伯父と大学の同級生ということもあってか、[*註] 昔から微妙に接点があり…

まだ採点中(by友岡)

その後、ほかにもブログに言及した答案が出てきました。 皆さん、どうもです。m(._.)m タイトルは「まだ採点中」としましたが、あまり‘採点中’ではありません。 色々と仕事がやってきて、なかなか採点の時間が取れません。(ToT)

採点中(by友岡)

採点中です。 こんなことが書いてある答案がありました。 1限ということで授業に出られなかったことも何度かありましたが、ブログは欠かさずチェックさせて頂いておりました。一番好きな記事は「カバンから財布と間違えてオオアリクイを出す」というものです…

試験(by友岡)

今日は1時限目に試験がありました。 履修者が約900人も居るので、これから採点が大変です。 もっとも、来週の月曜にも試験がありますが、そちらの履修者はさらに多く、今日の1.5倍以上も居ます。ウンザリです。 ところで、履修者(受験者)が多いので、試験…

‘立場を超えて’(by友岡)

猛暑の中、学外の或る会議に行ってきました。 この会議は14大学、そして文科省や某協会等の人たちがメンバーです。 秋に某国で行なわれる某国際会議の実行委員会の会議です。 場所は東京駅に隣接した高層ビル(地上35階建)の10階でした。 この委員会の幹事…

……(by友岡)

で、午後から仕事をしようとしたのですが、疲れて眠くて仕事になりません。 今日は折角の休日で、自分の仕事(原稿書き)に専念できるはずなのに、睡魔と闘っているうちに夕方になってしまいました。 夏を体感するのも考えものです。

35度!(by友岡)

暑いです。炎天下です。 しかし、真夏に屋内プールでは物足りません。 しかも、ここは、25mではなく、50mプールです。 しかも、ここは絶景、東京タワーが目の前です。

夏休み!?(by友岡)

梅雨明けです! 夏です! 気分は夏休みです! (実際には夏休みはまだで、その前に学期末試験をやって採点をしなければなりませんが。) 土曜だというのに朝から留学生の選考会等がありましたが、昼過ぎには終わりました。 で、気分は夏休み、ということで、…

続・肉(by友岡)

お中元を頂戴したゼミの卒業生のN氏から、こんなメールを戴いてしまいました。 (なお、頂戴したのは夏向きの涼味です。) お贈りした品は「肉」のブログの前に手配いたしました。 「肉」を読んでおけば、もう少し濃いものにしたのですが。 申し訳ありません…

肉(by友岡)

このところバテ気味です。 そういうときには、やはり‘肉’です。 しかし叙々苑に行くのも億劫、ということで、ステーキを焼くことにしました。 かなり大き目のステーキ肉を、しかし1枚では足りないので、2枚買って来ました。 ‘肉’そのものを食うぞ、という感…

映画(by友岡)

(↑またもや豆かんです。ベタですが、浅草のB園のです。) 『トイ・ストーリー3』を観ました。 ピクサー(&ディズニー)の映画はわりと観ているのですが、『トイ・ストーリー』は、食わず嫌いというか、あまり惹かれるものがなく、1も2も観ていませんでした…

サウジアラビアのご一行(by友岡)

サウジアラビアの大学の学長さんたちが慶應に表敬訪問にみえました。 イマーム大学の学長さんとキング・アブドゥルアジーズ大学の学長さんでしたが、随行の人が多く、全部で10名のご一行でした。 担当理事のA先生が慶應の説明をしているときに、創立者(福澤…

そろそろ春学期も終わり(by友岡)

そろそろ春学期も終わりです。 今日は木曜。 木曜は1時限目に講義がありますが、この講義は今日が最後でした。 (大きな声では言えませんが、実は、今日が最後、ということに気がついたのは今朝、講義の直前でした。) 講義終了後、ひとりの学生が教壇のとこ…

教養とは何か(by友岡)

教養とは何か、という話をしていました。 教養というのは‘役に立たないもの’だ。役に立たなくて、しかし人生を豊かにするものが教養だ。 これがボクの定義(?)です。 ボクは大学というところは、まずは、教養を身につけるところ、だと思っています。 (ま…

また同窓会(by友岡)

(↑今回の幹事(司会)のB君はなかなか大変そうでした。) 昨夜は普通部(中学)の同窓会がありました。 6月3日のブログにも、同様に 「昨夜は普通部(中学)の同窓会がありました」 と書きましたが、 6月の会は‘全校(全卒業生)の会’で 昨夜の会は‘クラス…

豆かん(by友岡)

豆かんが好きです。 麻布十番の豆かんが好きです。 以前は、たい焼きで有名なN屋の店内でよく食べました。 N屋の数軒隣りには某豆菓子屋の本店があります。 この豆菓子屋はあちこちのデパ地下にも入っていて有名ですが、麻布十番の本店にしかないのが豆かん…

病院(by友岡)

病院に行ってきました。 このところ、更年期障害に悩んでいます。 この手のものには漢方です。 漢方で超有名なK病院(KEIOのKではありません)がすぐ近くにあります。 「よく眠れますか?」 「はい、たっぷり」 「食欲はありますか?」 「はい、たっぷり」 …

非国民扱い(by友岡)

このところ、どこに行ってもWカップの話題ばかりで……しかし、ボクは、サッカーにも、頑張れニッポン、にも全く関心がありません。 以前は、関心がない、ということをちゃんと言うようにしていたのですが、非国民扱い、されたり、酔っ払いにからまれたりで、…