2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安くて大変(by友岡)

用があって久し振りに渋谷に行きました。 昔は、通学等が渋谷経由だったこともあって、最もお馴染のエリアのひとつでしたが、近年は余り行きません。 用を済ませたあと、しばし散策。 渋谷っぽいところ、ということで109に寄りました。 うっかり(?)寄って…

オフ(by友岡)

暫くオフを取っていました。 その間、ずっとブログの更新が有りませんが、大丈夫ですか? といったメールを幾つか戴きました。 有り難うございました。

無事?(by友岡)

フォーラムは昨夜、クロージングセレモニーがあり、今朝、解散となりました。 (上の写真はセレモニーのあとのカルチャーショーで盆踊りをしている学生たちです。) クロージングセレモニーでボクは修了証書の授与をしました。 その際、 「主催者としては、…

ホントに分からない(by友岡)

リーダーシップフォーラムも無事に終わりそうです。 毎日、午前中にレクチャーを受けて、午後はグループ毎に議論を行ない、最後に各グループがプレゼンします。 各グループは国も大学も混ざった形で構成されています。 議論の様子を横で見ていても、どこの学…

韓・中・日(by友岡)

日吉キャンパスで 延世・復旦・立教・慶應リーダーシップフォーラム というイヴェントがはじまりました。 韓・中・日3か国の4大学の学生、約50名が寝食を共にしてアジアの未来について学び、議論する という5泊6日のイヴェントです。 昨夜はウェルカムパーテ…

ちょっと浅草(by友岡)

わけあって(?)ちょっと浅草に行ってきました。勝海舟です。またもや豆かんです。

花火です(by友岡)

7時です。 花火の音が聞こえてきました。 今夜は東京湾大華火祭です。 一昨年位までは毎年、必ず見物に行っていました。 主催は中央区で、メインの会場は晴海ですが、対岸の港区にもサブの会場があり、以前は、港区民は抽選でサブ会場の入場券が貰えたのです…

カツ(by友岡)

朝、ベランダに出たら、浜木綿の花が咲いていました。 この浜木綿は、憶えていないほど昔から、少なくとも20年以上前からベランダにあります。 これまで何度も枯れそうになりましたが、なかなかしぶといものです。 2か月位前にも、いよいよダメか、と思われ…

つかの間の勉強(by友岡)

8月7日の「夏季一斉休業」というブログに 「今年からは、空調設備の改変によって、希望した研究室には冷房が入ることになりました」 と書きましたが、 今日から3日間だけは(どういう事情か定かではありませんが)完全に冷房がストップとのことです。 という…

コンビーフサンド(by友岡)

N屋のロールケーキです。[*註] N屋のですから、クリームだけではありません。 つぶ餡を添えて食べます。 ロールケーキやボックスケーキの類いは危険です。 もう一切れ、もう一切れ……と、結局、全部食べてしまったりします。 以前は(ベタですが)Tのチョ…

映画(by友岡)

−暑いのに、N屋でたい焼きを食べました。 7月3日の「豆かん」というブログに書いたように、たい焼きで有名なN屋の豆かんが好きで、今回も豆かんを食べるつもりだったのですが、暑いので(で、天の邪鬼なので)席に着いたら急にたい焼きが食べたくなりました…

静かな日曜(by友岡)

(昨日は‘やはり’ほとんど何もしないまま終わってしまいました。) 日曜です。 夏休み中の、しかも一斉休業中の日曜です。 しかし、その割には、意外と研究室に人が来ています。 研究室棟1階の在・不在を示す氏名掲示板によれば、正午現在、三田の4学部(文…

夏季一斉休業(by友岡)

三田キャンパスをはじめ、ほとんどのキャンパスは夏季一斉休業に入りました。 要は、職員の夏休みです。[*註] 厳密には8月9日(月曜)〜15日(日曜)ですが、今日は土曜なので、実際にはほとんどの職員が今日から夏休みです。 (なお、以前は、もう1週間…

あ〜あ(by友岡)

昨日は夕方から研究室を不在にしていました。 その間にSさんからメールが来ていました。 (前のブログのSさんとは違います。) 約20年振りのお誘いでした。 あ〜あ。 (そういえば、20年前にはメールなんてありませんでした。)

うねり(by友岡)

北京在住のSさんからのメールです。 モンゴルに行ってきました! 北京から寝台列車で17時間の長旅。 大草原を馬で走ったりと大満喫でした。 先生も一度行かれてみては? 少しだけ価値観とか人生にうねりが生じるかもしれません。 うねり、かぁ。

……(by友岡)

K病院に鍼に行ってきました。 「あれっ、肩は余り凝ってませんね」 「……」 それもそのはず、このところ原稿を書く暇がないからです。(ToT)

ぎちぎち(by友岡)

日曜の静かな研究室で仕事を始めかけましたが、暑いのでさっぱりしたくなって美容院に行きました。 さっぱりしたら、猛暑の中を歩きたくなりました。 このところ忙しくて、余り使う機会がなく、トランクルーム化しつつある別宅に寄りました。 繁華街に隣接と…

畑違いのイヴェント(by友岡)

昨日、E-1グランプリというイヴェントに行ってきました。 簡単に言えば、投資セミナー等において講師を務めるファイナンシャル・プランナー(FP)等が講師としてのスキルを競う、というイヴェントです。 どうしてこのような畑違いのイヴェントに行くことにな…