2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公認会計士制度の改変(by友岡)

昨夜は公認会計士三田会の懇親会がありました。 こういう機会には、いつも、実務家の人たちに色々と質問して、原稿のネタ探しをします。 昨夜も、会計士業界の現況、そして特に最近の公認会計士制度の改変の動きについて、実務家の人たちの意見を聴いて回り…

積極的な学生諸君(by友岡)

昨夜は‘延世・香港・慶應 3キャンパス合同東アジア研究プログラム’、通称‘3キャンパスプログラム’のオープニングセレモニーがありました。 このプログラムについてはかなり前のブログで言及しましたが、3か国の3大学の学生が1年間、一緒に3大学のキャンパス…

急に涼しく(by友岡)

一昨日と昨日は入学式等のため、ネクタイをしていました。 明日もネクタイをしなければなりません。 祝日の今日を無視すれば、なんと3日続きでネクタイです。 3日続きでネクタイ! 社会人になって初めてのことです! (それでも社会人か?! というベタな突…

入学式(by友岡)

(↑式の終了後、記念写真を撮ったりしている留学生ら。) 今日は入学式がありました。 今回から別科・日本語研修課程の留学生諸君(今回は約150名)も入学式に参加することになりました。 式次第には英文が追加され、塾長の式辞等にも英語の部分が追加されま…

そろそろ(by友岡)

そろそろ夏休みが終わってしまいそうです。(ToT) (9月の下旬にもなって「夏休みが……(ToT)」などと言っていると、世間の堅気の人達には白い目で見られるでしょうが。) 明日くらいから、色々と始まりだす、という感じです。 ボクの場合、明日は、まず朝から…

続・TPO(by友岡)

昨日のTPOの話は、そんなに受ける話題とは思っていませんでしたが、幾つもコメントメールを戴きました。 なのでオマケです。 以前から、殆どネクタイをしないことについては、TPOがない、というご批判(?)を戴いてきましたが、そうした場合には 「いや、ボ…

TPO(by友岡)

「今日はそんな格好でいいんですか?」 たまたま会ったM先生に訊かれました。 意に反して、ネクタイをしなければならない機会が増えてしまった……そうしたボクの近況を踏まえての質問です。 「ええまあ、その日の状況に応じて色々と」 「なるほど、友岡先生的…

Yさん(by友岡)

学会にて。 「おー、久し振りやなあ、生きとったんかあ」 いきなり懐かしい声が飛んで来ました。 関西のK大学のY先生です。 昔、留学の際にたまたまScotlandのGlasgow大学で一緒に過ごすことになったのが、このY先生、そしてこれも関西の(別の)K大学のH先…

留学生(by友岡)

数日前に来日したばかりの交換留学生が初めて集合しました。 22か国、78大学から来た159名です。 日本語のできる人も居ますが、できない人も多いので、冒頭のボクの挨拶は、仕方なく「Welcome to Keio University!」といったことになります。 実際に留学生…

学会(by友岡)

今日から3日間、会計学会(日本会計研究学会)の全国大会が行なわれます。 ボクの場合、近年は学会と校務等が日程的にかぶってしまうことが多く、出席できないことが多かったので、やや久し振りの参加です。 とはいえ、今日も明日も校務があるため、会場が地…

お祭り(by友岡)

今日は三田の春日神社のお祭りです。 春日神社は慶應のすぐ隣りにありますが、ウチの町内会もこの神社の氏子です。 どこでも同様でしょうが、お祭りには神社等のお祭りと商店街等のお祭りがあって、三田では7月に商店街のお祭りがあります。 商店街のお祭り…

名実ともに(by友岡)

(このところ毎日、ブログのネタにはできないような仕事ばかりしています。 なので、猛暑、などという余りにもベタな話題しか書くことがない、というわけでもありませんが。) 誰に会っても「9月になっても暑くてウンザリですねえ」といった会話になりがちな…

去り行く夏?(by友岡)

昼過ぎ、目黒の近くに用がありました。 普通なら、むろんタクシーに乗るのですが、 去り行く夏を惜しみつつ、いま一度暑さを体感しておこう、 ということで、歩いて行きました。 でも、考えてみたら、今年はまだまだ‘去り行く夏’にはなりそうもなく、‘惜しむ…