2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬名物(by友岡)

群馬在住の方(卒業生のご母堂)から美味しいラスクを戴きました。 お便りいわく、 「最近、群馬名物はからっ風でもだるまさんでもなく「ラスク」ということで……」。 知りませんでした。 でも、知らなかったのはボクだけかどうか、ということで、周りの何人…

案の定……(by友岡)

案の定(?)、次々とやってくる色々な用事に邪魔され、採点は遅々としてはかどりません。 ほとんど採点できないうちに、もう昼になってしまいました。 午後は会議×4です。(ToT)

採点中(by友岡)

(昨日のブログ→)というわけで、受験率は激減したのですが、とはいえ、もともと分母(履修者数)がとても多いので、答案の枚数はまだまだかなりあります。 というわけで、採点中です。 とはいえ、色々と仕事があって、今日もどれだけ採点の時間が取れるか、…

試験(by友岡)

今朝、秋学期末試験を行ないました。 受験率(=受験者数÷履修者数)が激減、なんとXX%(!)でした。 先日のブログに書いたように、持ち込み不可、にしたことが原因です。 今になって考えてみたら、持ち込み不可にしたら受験率が下がる、ということは当然…

献本(by友岡)

某大学の某先生から著書をいただきました。 しまった! と思いました。 数日前に既に購入済みの本だったからです。 こういうことはしばしばあります。 前にも書いたような気がしますが、職業柄、いつも色々なところから献本が来ます。 だから、新刊は買うの…

結局は(by友岡)

かねてから検討されていた公認会計士制度の改変については、各方面から色々な意見があったものの、結局は‘企業財務会計士’という新資格が創設されることになったようです。 実に微妙な資格です。

ひぇ〜!(by友岡)

旧臘のブログに書いたように、事業仕分けで、一旦は廃止、となってしまった文科省のG30(国際化拠点整備事業)でしたが、その後、どういう訳か、文科省の‘大学の国際化関係事業’の全体としては、或る意味、むしろ拡大とも言える方向に向かいそうな感じになっ…

○○的には(by友岡)

或る研究報告会で某社の粉飾決算事件がテーマに取り上げられました。 とても興味深い内容でしたが、内容はさておき、 「会計的には」とか、「商法的には」とか、「法律的には」とかいった表現が随所に出てきました。 (「会計的には問題ない」とか、「会計的…

居眠り(by友岡)

訳あって、某区立図書館で調べものをしていました。 睡魔に襲われました。 が、その場所は、居眠り禁止、とされていて、しかも、前から「あそこは寝ていると起こされますよ」と聞かされていました。 とはいえ、睡魔には勝てず、少し位ならいいだろう、という…

研究交流会(by友岡)

友岡研究会と東京理科大学の吉岡研究室との研究交流会が行なわれました。 要するに、ゼミ対抗の討論会です。 事前に双方のゼミが同じテーマで論文をまとめ、その論文と相手の論文に対する質問状を交わしてありました。 そして、当日は、まず第1部で両ゼミが…

1月10日(by友岡)

今日、1月10日は福澤先生の誕生日ということで、例年通り、三田で、福澤先生誕生記念会、が行なわれました。 昨年のこの日のブログにも書きましたが、この行事の出席者は大半が ‘慶應マニア(慶應大好き人間)の年配者’ です。 そうした中、ボクは、自分では…

思うところがあって(by友岡)

一昨日、秋学期末試験の日程等が発表されましたが、案の定、すぐに幾つかの問い合わせがありました。 「掲示では、持ち込み不可、となっていますが、本当ですか?」といった問い合わせです。 長年にわたって‘試験時間40分、持ち込み可’でやってきたのですが…

会計係(by友岡)

或る学会の会計係の先生から、「学会の会計処理について教えていただけませんか」という依頼を受けました。 人文科学系の学会なので、「当学会のメンバーは、私を含め、全員が会計については全くのシロウトですので……」ということです。 こうした依頼は‘たま…

グローバル人材(by友岡)

某超一流企業のグローバル人材開発部門の某氏が来訪されました。 (同氏とは初対面ではありませんが)来訪の用件はさておき、そもそも「グローバル人材開発部門」などという部門があることに驚きます。

遅れ馳せながら(by友岡)

本年も宜しくお願い致します。m(._.)m