2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実地調査(by友岡)

今日はこれから、文科省の補助事業の実施結果の実地調査、というものが行なわれます。 文科省の人が三田にやってきて、慶應が文科省の補助金によって実施した事業がちゃんと行なわれたか、を調査するということです。 国際化関係の事業なので、まずはボクが…

28日(by友岡)

今月は2月ですから、当たり前のことながら、明後日でおしまいです。 当たり前のことながら、うっかりしていました。 ‘3月1日が期限’という仕事があって、まだ1週間くらい余裕がある、と思っていたのですが、それは今月が30日ないし31日まである場合の計算で…

特別に優秀な(by友岡)

今日は土曜ですが、早朝から終日、「未来先導国際奨学金」という名の奨学金の選考会議(面接ほか)が行なわれ、ボクはその進行役でした。 この奨学金は、 特別に優秀な留学生で、慶應の大学院に入学する者、 が対象で、 ・2年間分の学費全額 ・生活費が月に2…

!(by友岡)

(ようやくアップできました。) なぜか金の豚です。 しかも、わりと大きなものです。 理由は分かりませんが、某君に貰いました。 ボク的にはこういうキッチュなものはかなり好きです。 しかし、某君はそれを知らないはずです。 貰った理由は不明です。

?(by友岡)

携帯を替えました。 そうしたら、当然のことながら、携帯のカメラの仕様も変わりました。 撮影した写真がこれまでのものより大きく、うまくブログにアップできません。 この手のことには疎く、縮小の仕方がよく分かりません。

やれやれ(by友岡)

先日のブログに書いた‘即答で、その場で断ればよかったのに、断りそこなってしまった仕事’の件、 ああ、あのときすぐに断っておけばよかった、とかなり後悔しましたが、その後、何とか断ることができました。 やれやれ、です。 何のことか分からないでしょう…

アレンジはダメ(by友岡)

昨日の話の続きです。 試験監督の際には、受験生に対する注意事項、というものを読み上げなくてはなりません。 「省略したりせずに、必ずこのまま、書いてある通りに読み上げて下さい」という指示を受けているのですが、ボク的には、その指示を守るのが大変…

試験監督(by友岡)

今日は入試の試験監督でした。 試験監督の日には朝の服選びに少し注意が必要です。 英単語等が書いてあるものは着用禁止、ということになっているからです。 今朝はうっかりして、それを忘れていました。 思いっきり英単語が書いてあるトレーナーを着てしま…

お声掛け(by友岡)

某大使館の方が或るプログラムの紹介に来られました。 有意義なプログラムなので、是非とも慶應の学生さんに応募して戴きたい、という話です。 こうした‘お声掛け’を戴ける大学である,ということはとても大事なことです。

脚を切断(!)(by友岡)

ダイニングテーブルを新調しました。 ただし、納品まで3か月も(!)掛かる製品で、昨年の11月に購入したものが昨日やっと届きました。 しかも搬入が大変でした。 かなり大きなものとはいえ、寸法的にはギリギリ搬入できる‘はず’でしたが、実際に届いてみる…

今日もブルブル(by友岡)

慶應は(多分)今日から入試です。 今日は薬学部の試験ですが、会場は日吉キャンパスだけのようで、三田の研究室は静かです。 しかし、昨日同様、厳寒でブルブルです。仕事になりません。 経費節減のため、暖房の温度設定が低いせいでしょうか?

外は雪(by友岡)

今日は、珍しく特に予定もなく、久し振りに自分の仕事が少しできそうで、朝からウキウキでした。 今日は祝日で、研究室も静かで、落ち着いて何かできそうです。 しかし、こういう日は、結局、ウキウキしているうちに終わってしまうことが多いので、今日こそ…

断り方(by友岡)

仕事を断るのは難しいものです。 なお、仕事といっても色々ありますが、ここでの話は、例えば出版社等からの執筆依頼をどう断るか、といった類いの話ではありません。 また、大学(真っ当な大学)の教員には上司の業務命令といったものはないので、そうした…

仕分けに耐えられる?(by友岡)

たった今、学外の会議×2から帰ってきました。 かなり長時間で、かなり中身の濃い(=かなり疲れる)会議でした。 今日の会議に限らず、最近、この手の会議は総じてそうです。 良くも悪くも、事業仕分けのせいです。 事業仕分けに耐えられる制度でなければ! …

委員会(by友岡)

今日はこれから学外で会議×2です。 ・日本学生支援機構(JASSO)の○○制度実施委員会 ・文部科学省の○○制度実施委員会 委員会の名前(○○制度)はどちらも同じです。 なのに、一方はJASSOの委員会で、もう一方は文科省の委員会です。 どうしてか、分かりますか…

壁に耳あり?(by友岡)

今夜はゼミのOB会です。 会場は三田界隈です……気をつけなくては。 ボクは三田界隈で飲むことは稀ですが、三田界隈の店を利用するときは要注意です。 飲めば人の噂話、悪口になるものです。 三田界隈で飲むと、どこで‘関係者’に聞かれてしまうか、分かりませ…

……(by友岡)

昨日辺り、幾つもメールを戴いてしまいました。 ブログの更新がありませんが、どうしたのですか? という趣旨のメールです。 どうもです。m(._.)m 特に理由はない、というか、忙しいだけです。 もっとも、忙しい、には二通りあります。 ①物理的(時間的)な…