2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

返信不要(by友岡)

「返信は不要です」という気の利いた一言が附されているメールが来ました。 これに「了解しました」と応ずるのは、せっかくの気配りを無視したことになるのでしょうかね?

完成(by友岡)

竣工式は中止になりましたが、既に什器も搬入され、新学期から使用されます。

できるかな?(by友岡)

某社からユニークな仕事の依頼が来ました。 かなりユニークで、果たしてボクにできるかどうか、分かりません。 でも、ユニークさゆえに、やってみたい気持ちも……。 「前向きに検討しますが、できなかったら、ごめんなさい」と快諾(?)してしまいました。

疎遠?(by友岡)

数日前、或る会議で某学部の某教授に会ったら、いきなり深々と一礼され、 「○○先生のダブル受賞、おめでとうございます!」 と言われました。 ○○は弟のファースト・ネームです。(この某教授は専攻分野が弟と同じです。) 最近、某学会と某学会で受賞したよ…

延期だらけ(by友岡)

今日に予定されていた別科・日本語研修課程の始業式その他は延期になりました。 これも今日に予定されていた新南校舎の竣工式は中止になりました。 明日に予定されていた○○も延期、明後日に予定されていた○○も延期です。 延期・中止だらけです。 その分、今…

脱稿(by友岡)

てんてこ舞いでとても執筆どころではないの‘ですが’、取り敢えず書き上げました。 紙媒体、冊子体のものしか認めたくないボク‘ですが’、この某誌はウェブマガジンです。 というわけで、‘ですが’×2ですが、或る原稿を某誌の編集部に送りました。 やれやれ。

どのくらい?(by友岡)

・物凄く気にしていて、それを公言している人 ・公言はしていないものの、明らかに物凄く気にしている人 ・物凄く気にしているくせにそれを隠そうとしているのがばればれの人 ・物凄く気にしているくせに全くそうは見えない人 野菜や大気や水道水の放射能の…

日々テンヤワンヤ(by友岡)

昨日は、卒業式の代わりに、代表学生に対する学位記授与が行なわれ、ウェブで動画配信されました。 他大学も同様のやり方を採ったところが少なくないようですが、例えば東大も慶應も同じことをやりながら、東大は卒業式の‘縮小’を表明し、慶應は卒業式の‘中…

高校の文化祭(by友岡)

こんなときになんですが、福岡にプチ出張しました。 某駅で降りて某大学の方に歩いていたら、文化祭をやっていました。 看板を見たら、県立S高校の文化祭でした。 こういうことには疎いボクですが、そのボクでも耳にしたことがある学校名、つまり名門校とい…

学事日程(by友岡)

これからの学事日程をどうするか、もう決断しなければなりません。 先週末の大学評議会は意見が百出で、夜の10時まで掛かりました。 明日も臨時の大学評議会があります。 早稲田は、5月6日に授業開始、としたようですが、慶應には慶應の事情があり、また、ボ…

理由は?(by友岡)

ゼミの学生には3月20日〆切のレポートが課されているのですが、「どうしても間に合いそうにありません」といったメールが来ています。 ボクの返信はとりあえずは「こういう非常事態ですから仕方ありません」ということになります……が、間に合わない理由は震…

停電(by友岡)

(皆さんも同じでしょうが。) 港区は計画停電がないと思って安心していましたが、昨夜は予測不能の大規模停電とのことで、仕事の中断を余儀なくされました。 地震後の片付けが終わらず、いまだ乱雑なままの研究室に居て、急に真っ暗になったら、手探りでの…

難しい選択(by友岡)

卒業式の中止が決定・公表されました。 この先に予定されているさまざまな行事等について、中止すべきもの、延期すべきもの、予定通りに行なうべきもの、の選択をしなければなりませんが、これがなかなかに難しく……。

二転三転(by友岡)

日々色々なことが二転三転しててんてこ舞いです。 皆さんは如何でしょうか?

留学生(by友岡)

慶應に在籍している留学生については先週末から安否を確認中ですが、これから新たにやって来る留学生のことも大問題です。 交換留学で慶應に来る学生は、普通なら、ここ1週間のうちに来日予定ですが、はたして来るのかどうか? そしてまた、こちらとしても来…

名古屋(by友岡)

大災害のこんなときに何ですが、名古屋にプチ出張しました。 あんまり天気が好かったので、空き時間に名古屋城まで散歩してしまいました。 名古屋の震度は4だったとのことで、むろん、滅多にある震度ではないが、ものが倒れたり、色々落ちてきたり、というほ…

地震(by友岡)

改めて言うまでもなく、大変な地震でしたね。 大災害から見れば、むろん、小さなことですが、個人的には研究室がメチャクチャで、呆然です。(ToT) 書棚の本が落下、積んであった本の山はすべて崩れ、その衝撃で、部屋中のfragileなものが破損。 床には、沢山…

挨拶(by友岡)

↑新しい南校舎、もうほとんど完成のようです。この4月から授業に使用するのですから、当たり前ですが。 竣工式は28日です。 それはさておき、昨日は文学部の年度末の懇親会(兼退職者送別会)がありました。 とても大変でした。 会は5時に始まったのですが、…

えっ(by友岡)

Sさん 「○○はいつ頃までに提出して戴けますか?」 院生の某君 「一か月くらい戴ければ大丈夫だと思います」 Sさん(の心の声) 「えっ、一か月」 某君 「でもまあ明日までにはなんとか」 Sさん(の心の声) 「えっ、明日」

痛い(by友岡)

病院に行ってきました。 定期的に行っているK病院です。 鍼をしました。 今日は、どういうわけか、或る箇所がものすごく痛く、しびれました。 「痛みが強い場合には言って下さい。打ち直しますから」とは言われているのですが、「痛い」と言うか言わないか、…

……(by友岡)

塾員(by友岡)

昨日は留学生支援団体との会合がありました。 留学生支援団体というのは、慶應に来ている留学生を対象に、さまざまなイヴェントの開催、日本語のレッスン、生活サポート、奨学金の授与などといった支援活動をして下さっている塾員(OB・OG)団体のことで、慶…

……(by友岡)

年度末、そして春休み?(by友岡)

今日は朝から博士課程の入試の面接審査があって、午後は幾つか委員会があって、それから今年度最後の教授会があって、夕方からは年度末の懇親会(兼退職者送別会)があります。 というわけで、今日で一応、今年度はおしまいです。 ただし、これは学部によっ…

優秀な友達(by友岡)

京都大学などの入試で試験中に問題がインターネットの掲示板に投稿されたという事件、むろん、学内のあちこちで話題になっています。 不特定多数の知恵を借りる(しかし正解が教えてもらえるとは限らない)掲示板による不正行為ではなく、メールで特定の誰か…

羊が……(by友岡)

ボディバッグに羊の人形をぶら下げていました。 かなり気に入っていました。 たった今、気がついたのですが、いつの間にか無くなっていました。 どこかで落としてしまったようです。(ToT)