2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初競馬観戦(by友岡)

訳あって、生まれて初めて競馬場(府中の東京競馬場)に行きました。 最上階(9階)の特別室で観戦させてもらい、なかなかの初体験でした。 馬券も買いました。 報道関係者用の券売機(8階)が使えたので、並ぶこともなく、すぐに買えました。 ただし、一応…

羊の代わり(by友岡)

落とした羊の代わり×2です。 (ゾウ&ウワバミ〜『星の王子さま』) (SIKA〜ユリア・ヴォリ)

ガラガラ声(by友岡)

風邪を引いてしまい、発熱し、ガラガラ声になってしまいました。 今朝の講義は声が出なくて大変でした。 しかし、GW中とその後、暫くの間は出張等もあって忙しく、休んでいる暇はありません。 何とか今日中に治さなくては。

新ゼミ員の顔と名前(by友岡)

今夕はゼミの新歓(コンパ)があります。 例年なら、新年度を迎えて何回か授業(ゼミ)があって、それから新歓、ということで、ボク的には、新歓までに新ゼミ員の顔と名前を憶える、というのが習慣になっているのですが、今年度は学事日程の変更や曜日の都合…

議論が白熱(by友岡)

先週末のボクが中座した大学評議会はやはり(?)学事日程をどうするかで議論が白熱、9時頃まで掛かったそうです。 先月の震災直後のときには10時まで掛かったので、それよりはマシとはいえ、かなりのものです。 (なお、今になって言うのも何ですが、この会…

ようやく暖かくなって(by友岡)

今日はようやく暖かくなって、いい感じの日曜日。 朝から散歩がてら区議会議員選挙に行って、 それから‘もう出しても大丈夫だろう’ということで、冬物を整理してクリーニングに出して、 それから日本橋に買い物に行って……。 で、研究室に来たのですが、 陽気…

開校記念日(by友岡)

昨日の大学評議会の議論はどうなったのか、とても気になります。 で、誰かに訊きたいところですが、今日は開校記念日で誰も居ません。 一年前のブログに「慶應義塾に入って40年を超えますが、初めて‘開校記念日’を忘れていました」と書きましたが、今年も数…

中座(by友岡)

昨日は夕方から大学評議会がありました。 今回も一番の問題は学事日程です。 25%の節電要請が出されているため、7月の授業や定期試験をカットしなければならないかもしれない、という大問題です。 議論が白熱、という感じになりかけた頃、しかしボクは豪日…

Goodwill Dinner(by友岡)

(パンフレットとピンバッジ) 昨晩は 『東日本大震災および津波の被災者支援のための豪日友好ディナー(Australia-Japan Goodwill Dinner)(Featuringシドニー交響楽団によるアンサンブル演奏)』 というのに行ってきました。 招待状によれば 「ジュリア・…

十年一日の如く(by友岡)

三田キャンパスは先週末から授業が始まり、個人的には、今日までで、すべての授業(講義×2、ゼミ、大学院)が始まりました。 毎年、4月の年度初めはそれなりに新鮮な気分になれるのですが、今年度は震災によるゴタゴタのせいで微妙です。 ただし、昨年と同じ…

地震の少ない県(by友岡)

まだまだ余震が続く今日この頃で、もう揺れるのに慣れてしまった、という人もいますが、外国人のなかには地震初体験という人も少なくありません。 つい先日、お会いした某大学の某教授も、今回が初来日で、初めて地面が揺れるのを体験して驚いたとのことでし…

おやおや、というか(by友岡)

「政府が公認会計士の就職浪人問題に対応するため2013年に導入を予定していた「企業財務会計士」制度の実現が困難になった。今国会に提出した同資格の新設を柱とする公認会計士法の改正案に、自民党や公明党など野党が反対しているためだ。政府は関連部分を…

タダメシ会は中止(by友岡)

今日は日吉キャンパスで‘新入学部留学生のためのガイダンス’があり、ボクは冒頭に挨拶しなければならないので、このあと日吉に行きます。 「学部留学生」とは、交換留学とかではなく、普通に学部に所属する外国人留学生のことで、今日のガイダンスはその新入…

二重の母校愛(by友岡)

アメリカのXX大学からの来訪者があり、お相手しました。 慶應は現在、世界中の沢山の大学と交換留学を実施していますが、このXX大学はその沢山の相手校のなかの最古参で、長年にわたって交流があります。 ところで、今回は、アメリカから来られたXX大学の方…

花海棠(by友岡)

昨日の写真↓について「あの花、なんでしたっけ?」といったメールをいくつか戴きました。 花海棠[ハナカイドウ]です。

なんのかんのと言っているうちに(by友岡)

なんのかんのと言っているうちに、キャンパスに学生の姿も増えてきて、いつの間にか新学期っぽくなってきました。 授業の開始はもう少し先ですが。

花見(by友岡)

(↑むろん、これは桜ではありません。桜もいいですが、これの方が好きという人も。) 昨日はあちこちの桜を観て歩きました。すべて近場ですが。 自粛ムードとやらのなか、しかし、それなりにお花見っぽいことをやっている人々も見受けられました。 それにし…

曲がったまま?(by友岡)

いつも目に入るので、いつも気になっているのですが、 地震で曲がった東京タワーの先端部分、 いつまであのままにしておくのでしょうか? 写真↑の置き物はPCの横に置いてあるのでいつも目に入り、本物のタワーも一日に何度も目に入るので、気になって仕方あ…

選挙(by友岡)

自粛ムードのせいか、マスコミに取り上げられないせいか、選挙運動をやっているような繁華街とかにボク自身が行かないせいか、明日が選挙だということを忘れてしまいそうです。 どのような選挙でも、棄権はしない主義、なので、必ず行きますが。 ところで、T…

「海外留学は、いま」(by友岡)

『三田評論』の4月号、特集のテーマは「海外留学は、いま」です。 (友岡稿もあります。) ↓ http://www.keio-up.co.jp/mita/

暖かいところは寒い(by友岡)

(節電に努めなければならないこの時期に不謹慎かもしれませんが。) 今日はこれから少し暖かくなるようですが、4月だというのにまだまだ寒い今日この頃です。 ボクの研究室は研究室棟の南側なのですが、南側は特に寒くて困ります。 というのは、エアコンの…

中身のある会議(by友岡)

お役所系の某委員会の会議に行ってきました。 この手の(お役所系の)会議には珍しく、終了予定時刻をかなりオーバーしたので、かなり疲れました。 長時間に及んだのは意見が百出だったからです。 ボクも色々言いました。 ①特に意見も出ず、当初のお役所の提…

入ゼミ選考について

友岡賛研究会に応募して下さった新3年生の皆さん、有り難うございます。m(._.)m 入ゼミ選考は下記のように行ないます。 4月7日(木曜) 8時50分集合(時間厳守) 三田・南校舎(新しい校舎)413教室 服装自由

入学式(by友岡)

本来は今日、4月1日に行なわれるはずのものが震災のために延期となった入学式ですが、GW中の5月1日の日曜日に行なわれることになりました。 今日、決まりました。 同じ‘延期’でも、卒業式の場合は、10年先に改めて、とかいうのもアリかもしれませんが、入学…