2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反響(by友岡)

一昨日の新聞広告は、広告としてどうだったかはさておき、ボクの‘個人的な周囲’的には大反響でした。 当日の早朝5時49分(なんと!)に届いたゼミの卒業生I氏からのメールを皮切りに、この3日間、とても多くの方々から‘「見ましたよ!」メール’をいただきま…

日本ダービーの広告(by友岡)

今朝の『日経』に載りました(第8面)。 かなり大きく、しかもカラーです。 先月末の初競馬観戦はこの広告のためでした。 →http://d.hatena.ne.jp/tomookazemi/20110430 観客が居ない時間帯に写真を撮りたい、とのことで、早朝に府中の競馬場に行きました。 …

何が?(by友岡)

明日、28日(土曜)の『日経』に載るはずです。 かなり大きく。 (何が?)

フォーラム(by友岡)

告知です。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― 「グローバル・キャリア・フォーラム」開催 6月3日(金曜)16:30〜19:30 慶應義塾大学日吉キャンパス 独立館 DB203教室 留学はしてみたいけれども、就職が不安で…。そんな声を多く聞きます。留学経験を経て就職し活躍してい…

クールビズ?(by友岡)

節電との関係でクールビズが話題になっていますが、慶應内でも同様のようです。 で、○○局長のKさんに言われました。 「最近、塾内でもクールビズの話が出てきているんですけど、その話になると、どういう訳か、必ず友岡さんと僕の名前が出てくるんですよ」 …

やはり(by友岡)

昨夜は或る国際プログラムの参加者選考のための面接審査をしました。 選考ですから合否は決めなければなりませんでしたが、みんな、とても立派でした。 もともと、この手のプログラムに参加しようとするような積極的な学生で、しかも、かなりの高倍率の中、…

やれやれ(by友岡)

昨夜は、訳あって、珍しくこじゃれたレストランに行きました。 このところ、こじゃれたデートとかしていないので、こじゃれた店に行くのは久し振りです。 こじゃれてました。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― で、今日は某制度の応募書類の審査をしています。 全部で約100…

出欠(by友岡)

今朝の講義では、‘たまには’ということで、出欠を取ってみました。 ところで、 今学期は節電のために、 学生向けのウェブサイトによれば、 「7月10日をもって授業期間が終了となり、7月11日〜16日の期間は補講期間となります。……定期試験期間は設けません。…

人魚とユッケ(by友岡)

『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』を観ました。 宣伝では女海賊(ペネロペ・クルス)が一番の売りという感じでしたが、観てみると、最も印象的だったのは‘人魚’で、女海賊はそうでもありませんでした。 でも、別にガッカリとかいうわけではありませ…

どっと疲れが(by友岡)

毎日毎日、会議会議、会議ばっかりです。 昨夜は夢の中でもずっと会議、そのまま朝になって目が覚め、どっと疲れが出ました。

幸い?(by友岡)

仕事の合間に鍼に行ってきました。 いつものK病院です。 ボク 「お医者さんに行くと咳が止まったりするのと同じように、むろん、ここもお医者さんですが、先生のところに伺う時に限って症状が悪くないことが多くて……」 先生 「そうみたいですね。で、今日は…

何時?(by友岡)

こういうの好きなので、たまにしているのですが、いま何時か、よく分かりません……。

でも(by友岡)

初夏っぽくて気持ちのいい日曜日です。 どこかに行きたい感じです。 でも、仕事が山積。 休日に‘山’を少しでも低くしなければ。 でも、日曜だというのに、これから日吉キャンパスで会合があります。 ‘山’が低くなりません。

そんなこと言われても(by友岡)

普通部(中学)の‘目路はるか教室’という講座の講師を依頼されました。 この講座は、依頼状によれば、「各界で活躍する卒業生の「生き様」に直接触れる機会を提供する」もので、また、ウェブサイトによれば、「各界で活躍されている普通部卒業生の方々が、後…

有り難いことです(by友岡)

木田知廣『ほんとうに使える論理思考の技術』(中経出版) という新刊(5月10日刊)の ‘必読10冊’という欄(202頁〜)に 「ぜひこの超初心者向けの1冊から」として 友岡賛『「会計」ってなに?』(税務経理協会) が挙げられています。 有り難いことです。 …

かかと(by友岡)

今日はちょっとしたイヴェントがあるので、ネクタイ、ワイシャツ、それに黒の革靴で登校しました。 校門を入って暫くしたら、警備員さんに呼び止められました。 「靴のかかとを落とされましたが」 最初はなんのことか分かりませんでした。 振り返ってみると…

留学におけるジェンダー問題?(by友岡)

JASSO(日本学生支援機構)が刊行している『留学交流』の5月号が出ました。 特集のテーマは「大学における派遣留学の動機付け」。 友岡稿もあります。 ボクに対する当初の原稿依頼は 「‘留学におけるジェンダー問題’というテーマで」 というものだったのです…

スーパー・インテンシヴ(by友岡)

今日は別科・日本語研修課程(Japanese Language Program)の始業式が行なわれました。 昨日の交換留学生の場合と同様ですが、別科の留学生の場合、新入生は当初の予定人数の3分の2が来日の中止ないし延期ということになり、また、先学期からの継続生も半分…

たった4分の1(by友岡)

今学期は、震災の影響で別科・日本語研修課程とKIP(Keio International Program)の開講をGW明けに遅らせることにしたため、今日、交換留学生のオリエンテーションが行なわれました。 この約2か月の間、色々紆余曲折がありましたが、結局、交換留学の新入生…

また九州(by友岡)

(孔子廟) ちょっと九州に行ってきました。 九州は今年2度目です。 しかし、長崎は(なんと!)うん十年ぶりです。 前回は発熱により予定をすべてキャンセルしてすぐに帰京しました。 今回も風邪が治っていないため、ボクの長崎はいつも体調不良です。 (唐…

入学式(by友岡)

5月です。 今日は、震災のために延期になっていた入学式が行なわれました。 で、朝から日吉キャンパスに行ってきました。 ちゃんと‘ダークスーツ’で。 今年度から入学式は2部制になりました。 会場の収容人員が限られているなか、近年の学部の増設等によって…