2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなライブラリー(by友岡)

新しい南校舎の3階に新たにできた‘萬來舍’の塾員・教職員用のラウンジにライブラリーがあります。 ライブラリーといっても、とても小規模なもので、数十冊程度のものです。 ふと見たら、そのほんの数十冊程度の中に、なんとボクの本がありました。 誰が選書…

十数年ぶりなのに(by友岡)

ゼミの卒業生のK氏に十数年ぶりに会いました。 で、そのあとメールが来ました。 いわく、 「先生は予想を遥かに超えて変わっていらっしゃいませんでした」。 ‘予想を遥かに超えて’って……。

そろそろ(by友岡)

気がついたら、春学期もそろそろ終わりです。 今春は色々なことがあって‘密度’が濃かったので「‘もう’終わり」という感じではありませんが。 学生諸君からは試験や成績に関して色々な質問が来ています。 「出席をのがしちゃったんですけど、単位は大丈夫です…

つい無駄なものを(by友岡)

通学路にひとつだけコンビニがありました。 エーピーだったので2か月位前になくなってしまいました。 不便になりました。 数日前、ファミマになって復活しました。 無駄なものを買う日々が復活してしまいました。

相互理解のプロセス(by友岡)

今朝は、過日、中国で行なわれた日本語弁論大会の優勝者等の日本研修旅行団が来訪し、慶應の学生との交流の機会を持ちました。 ボクの仕事は冒頭の歓迎の挨拶だけで、あとは暫く交流を傍観していましたが、今日に限らず、日本と中国、それに韓国等の若者間の…

‘これ’って?(by友岡)

[5月26日の「クールビズ?」の後日談] クールビズの○○局長のKさんと、スーパークールビズ(?)のボクが立ち話をしていました。 そこに塾長がやってきて、いわく、 「Kさん、これと一緒にして悪かった」。

行ってみたら(by友岡)

クールビス全盛の中、ど派手なネクタイにスーツ姿のX教授。 「この暑い中、なんで?」と訊いたら、結婚披露宴出席のため、とのこと。 しかし、会場の某ホテルに行ってみたら、なんと、やっていなかったとのこと。 自分が日にちを間違えていて、その披露宴は…

気晴らし?(by友岡)

ちょっと気晴らししたいときには映画に行きます。 そういうときには、是非ともあの映画を観たい、ということではなく、今やっている映画の中から選ぶ、ということになります。 ですから、微妙な映画を観てしまうこともあります。 特に期待して観るわけではな…

日吉よりも遠い(by友岡)

[前の記事から続く] 一昨日の木曜には、いつも横浜で開かれるK委員会の会議に行ってきましたが、この会議にはちょっとした思い出があります。 ― ― ― かつて国際センターの所長職を引き受けることになったとき、しかし、出不精で旅行嫌いのボクは、 日吉よ…

居なくて済みません(by友岡)

このところ何人かの人(ゼミの卒業生や、小学校や中学の同級生など)から同じような内容のメールが来ました。 どれも、 三田の近くに行ったので研究室に寄ってみたけど、居なかった、 といった趣旨のメールです。 アポなしの訪問なので仕方ないとはいえ、ど…

裏?(by友岡)

新しい南校舎の3階に新たにできた‘萬來舍’の塾員・教職員用のラウンジには立派なバーカウンターがあり、パレスホテルのバーテンダーさんが2名も居ます。 が、カクテルのメニューを見たら、なんとマティーニがありません。 えっ? マティーニのないカクテルメ…

どきどき(by友岡)

ここ数日、‘どきどき’することが続いています。 わくわくドキドキもあれば、はらはらドキドキもあります。 ブログには書けないことばかりですが。

楽しい?(by友岡)

というわけで、先週末は連夜の同窓会ということで、とても楽しく過ごすことができました(B君追悼のことは除き)。 同窓会に楽しく行けて、楽しく帰ってこれるような人生でありたいものです。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― と書いて一度アップしたのですが、その後、読…

連夜のクラス会(by友岡)

昨夜は普通部(中学)の同窓会がありました。 同窓会にも大小色々ありますが、これはクラスの会です。 昨年もこの会があったときに書きましたが、具体的には「普通部昭和XX年卒B組クラス会」といった名称のもので、年1回やっています。 これも昨年も書きまし…

やはりすごい(by友岡)

この2週間、どこに行っても、誰と会っても、言われます。 「『日経』見ましたよ!」 やはり全面広告の威力はすごいものです。 →http://d.hatena.ne.jp/tomookazemi/20110528

Friendship Party(by友岡)

昨夜、留学生との交流会が行なわれました。 いつもは4月にWelcome Partyが行なわれているのですが、この春は震災の影響でそれが中止になり、しかし、やはり交流の場は設けたいということで、Friendship Partyとして行なうことにしたというわけです。 震災の…

新オフィス(by友岡)

先週末に学生部(事務方)の引っ越しがありました。 南校舎の立て替え工事中、ずっとあちこちの仮のオフィスで業務をしていたのですが、ようやく新しい南校舎の地下1階に落ち着いた、というわけです。 これまであちこちに分散していた諸担当が1か所にまとめ…

TDS(by友岡)

(Disney Magic in the Sky) TDSに行きました。 随分と久し振り、震災後初めてです。 滞在時間はかなり短めでしたが、 ボク的には、 TDSはBig Band Beatの‘Mickeyのドラム’さえ観れれば、行った甲斐あり、 です。

ちょっとストレス(by友岡)

昨日は日吉キャンパスで グローバル・キャリア・フォーラム が開催されました。 このフォーラムは文科省の‘大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業’の一環で、今回が初めての試みです。 主催者側の立場で最大の心配事はやはり客の入りでした。 5名の…

恥ずかしい?(by友岡)

服を裏返しに着ていたことに気がつきました。 気がついたのは夜なので、一日中、裏返しだったということです。 気がついたときは、ゲッ、恥ずかしいことをしてしまった、という感じでしたが、ダメージ系で、どっちが表か分かりにくいデザインなので、きっと…