2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特技(by友岡)

或る人の履歴書を見ました。 「特技」という欄に「勉強」と書いてありました。 ……。

20年前(by友岡)

Glasgow大学の絵葉書が届きました。 同大学に滞在のK氏からです。 Glasgowには2年前に行ったばかりですが、やはり懐かしいものです。 ボクのGlasgowは、 2年前のGlasgowでも、その前に行った?年前のGlasgowでも、そのまた前に行った?年前のGlasgowでもなく…

オフ(by友岡)

ちょっとだけオフを取りました。

分度器(by友岡)

研究室はものが一杯で、ドアの後ろにも色々なものが積んであり、ドアを全開しようとすると崩れ落ちます。 で、上の写真の貼り紙はボクの不在時に点検作業の人などが入室する際のためものです。 某氏いわく、「分度器が要るじゃないですか」。

フローリング(by友岡)

身体があちこち痛くて……。 夜、飲みながら、リビングの床に横になってテレビを見ていて、そのまま寝てしまうことがあります。 で、朝、目が覚めたら床でした。 以前はカーペットがあったからよかったのですが、リフォームして、フローリングにしたので、身体…

中止(by友岡)

例年なら、この週末の十番は大賑わいです。 例年なら、東京湾大華火が行なわれる頃に夏のピークが過ぎ、麻布十番祭りが終わるとそろそろ夏も終焉へ、という感じで、こうした行事によって夏の終わりを意識するのですが、 今年は東京湾大華火も麻布十番祭りも…

のんびり汗を(by友岡)

三田キャンパスの夏季一斉休暇も今日で終わりです。 エアコンが停止した研究室で微妙に猛暑を楽しみつつ、 久し振りに執筆できることを喜びながら、 しかし、久し振りの執筆でなかなか執筆モードにならない頭を嘆きつつ、また、調べたいことが出てくるたびに…

カレーうどんが……(by友岡)

たまに美術館に行きます。 そういえば、この春には『プーシキン美術館展』(横浜美術館にて)に行くつもりでしたが、震災の影響で中止になってしまい、残念でした。 で、今日は『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』(国立新美術館にて)に行きました。 …

教え子が(by友岡)

ゼミの卒業生の某君と会いました。 同業者で某大学の教授です。 どういうわけか、近頃、ゼミの卒業生の同業者のうち、2名が教授になりました。 ‘こいつが教授かよ?’ みたいな、ベタな突っ込み的な話ではありません。 日頃、年齢を意識しないボクですが、教…

惜しい(by友岡)

朝、ベランダに出たら、浜木綿の花が咲いていました。 去年も同じようなことを書いたような気がして探してみたら、8月14日のブログに「朝、ベランダに出たら、浜木綿の花が咲いていました」とありました。 惜しい、1日違い。

殴打(by友岡)

昨日の「10日ほど前にちょっと打撲して」について 何人かの方から同趣旨のメールをいただきました。 「女に殴られたんですか?」 生憎、最近は殴られるようなことはしていません。

頭が鍼だらけ(by友岡)

三田キャンパスは今日から夏季一斉休暇。 人が少なく静かです、と言いたいところですが、この期間は工事が色々あって、かなりの騒音です。 ― ― ― このところ頭痛が続いています。 10日ほど前にちょっと打撲して、それからずっとです。 鎮痛剤も効かず、気に…

図書館(by友岡)

色々な仕事がちょっと一段落して、昨日は久し振りに図書館に行きました。 原稿のネタを探しながら図書館を散策していると、とても幸せです。 これが、目の前の原稿のネタ探しではなく、もっと長期的なネタ探しのための散策なら、もっと幸せです。 年を取れば…

何もない日(by友岡)

今夏は、昨年のように連日の猛暑という感じではなく、ボクとしては余り嬉しくありません。 そうしたなか、やっとここ2、3日は少し暑さが戻ってきました。 今日は珍しく何も予定がなく、珍しく終日、自分の仕事ができそう、ということで朝からウキウキでした…

恩師T教授(by友岡)

http://vnascetic.exblog.jp/16680690 ほお、そうですか……。

真っ当(by友岡)

‘グローバル30産学連携フォーラム’というイヴェントに参加してきました。 参加者は大学人、企業人、お役所の人です。 全体テーマ「社会のグローバル化と国際人材の育成に向けて」 分科会①「留学経験のある日本人の雇用について」 分科会②「留学生の雇用につ…

有り難うございました(by友岡)

一昨日のブログを読んで、わざわざお名前をご連絡下さったお母さんがいらっしゃいます。 どうも有り難うございました。m(._.)m

イメージ調査(by友岡)

自宅を出て大学に向かいかけたとき、車道の向こう側から声を掛けられました。 「あのー、すみません、この辺にお住まいでしょうか?」 「ええ」と答えるやいなや、車道を横切って飛んできた小母さんにつかまりました。 その小母さん、いやその方は、かのVR社…