2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め(by友岡)

12月30日です。 明日の大晦日から4日間は研究室が閉室です。 というわけで、仕事納めです。 というわけで、みなさん良いお年を。

なんでこいつが(by友岡)

昨日は某大学の某教授が年末の挨拶に来ました。 やや久し振りで、また、気が置けない相手なので、かなり長話をしてしまいました。 それにしても(前にも同様のことを書きましたが)いつまで経っても、教え子が‘教授’というのには慣れません。 准教授とかなら…

どこが?(by友岡)

そういえば、名刺の増刷発注をしていたのですが、昨日、納品されました。 同じ名刺に飽きてきたので、ちょっとだけ変えてみました。 どこが変わったのか分からないでしょうが。

年の暮れ(by友岡)

事務方は昨日が仕事納めでした。 で、夕方近くになると、徐々に「今年は(も)お世話になりました」とか「良いお年を」とかの挨拶をしはじめましたが、その後、既に挨拶を済ませた人に何度も会ってしまい、 「今度こそ本当に良いお年を」の繰り返しでした。 …

回顧(by友岡)

昨年の暮れの‘回顧’には次のように書きました。 「2011年もそろそろカウントダウンです。 ボク的に今年について最も特筆すべきことはなんと(!)‘本が一冊も出なかったこと’です。 前回、本が一冊も出なかったのは2003年だったので、実に8年ぶりのことです…

報労?(by友岡)

今朝は今年最後の講義をしました。 12月の27日にもなって(しかも1時限目の)講義に来てくれた その‘労に報いるべく’(?) 出欠を取って差し上げました。

後悔(by友岡)

今日は北風が強く……穴あきジーンズを後悔です。

まだ(by友岡)

昨年の暮れは25日に、一昨年の暮れは26日に‘年間回顧’をこのブログに書きました。 しかし、今年はまだ‘回顧’という感じではありません。 まだ今日の午後はゼミがあり、明日は講義があります。 まだ‘終わり’という感じがしません。 (それにしても、クリスマ…

手帳(by友岡)

苦労の末(?)、どうにか来年の手帳を入手しました。 で、これから年明けの予定を書き込むのですが、いきなり書き損じたりすると落ち込むので、最初はかなり緊張します。 いや、その前に筆記具を選定しなければなりません。 毎年、‘手帳用のペン’を決め、一…

たまにはワイン(by友岡)

昨夜は寒かったので、シチューにしました。 シチューなので、バゲットにしました。 シチュー&バゲットなので、たまにはワインにしようと思いました。 (ボクは自分では日本酒とスコッチしか選択(購入)しませんが、戴き物の上質のワインは喜んで戴きます。…

特にドキドキ(by友岡)

昨夕、健康診断(腹部の超音波検査と消化管のバリウム検査)の結果が届きました。 いつもこれを開封する時にはかなりドキドキするのですが、今回は特にドキドキでした。 先日の検査の際に、超音波もバリウムも、「念のために、もう一度、左側を」とかいった…

グリーティングカード(by友岡)

で、これが送られました。 Dear partners, Greetings from Keio University. May this season bring you happiness and the best of everything in the coming New Year! We look forward to continuing our fruitful partnership in the coming years! …

寒い?(by友岡)

一昨日のOxfordのRectorに続いて、昨日はCambridgeの某先生、今日はNotre Dame大学の某先生が来訪されました。 先週のYork大学からの来訪者は「寒い? 私はトロントから来たんですよ」でしたが、 どこから来日されたかによって「東京は寒いですね」もあれば…

スピーチコンテスト(by友岡)

先日のスピーチコンテストの模様がアップされました。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2012/event121219.html 「出場者のみなさん」という写真には、しかし、出場者ではないボクも写っています。

……(by友岡)

今日は(も)着タイでした。 それを見てC教授いわく、 「どんどん体制側のオッサンになっちゃって」。

貰っていただきました(by友岡)

Oxford大学のExeter CollegeのRector(学寮長)が来訪されました。 8月にOxbridgeに出張した際、ご自身の部屋でランチをご馳走して下さったRectorです。 で、『会計学原理』を差し上げた、というか、貰っていただきました。 むろん日本語の本なので微妙です…

これから撮影(by友岡)

これから 海外の協定先の大学等に送るグリーティングカード用の写真 の撮影です。

ふぐで最短記録(by友岡)

昨夜のふぐ割烹での講演。 予定講演時間がかなり短かったので、 20分の予定が60分になってしまった先日の丸善でのギャラリートークのように、 大幅な時間オーバーが予想されましたが、 ‘(講演よりも?)ふぐを心待ちにしている場のムード’が感じられたので…

ふぐ割烹!?(by友岡)

今夜は某会で講演をします。 ただし、会場はなんと(!)某ふぐ料理店のお座敷。 ふぐ割烹で講演なんて、一体どんな感じになるのでしょうか?

妥協できない(by友岡)

昨日は来年の手帳を買いに行くことにしました。 で、例年通り、恵比寿の某店に行ったのですが、なんと、いつも使っているタイプのものがありません。 店頭で一時間以上も迷い、一時は、妥協して他のタイプのもので我慢しようか、とも思いましたが、やはり一…

居場所が(by友岡)

明日は停電(電気設備の点検)のためにキャンパス閉鎖で研究室に入れません。 仕事ができないというか、それよりも居場所がないというか……困った。

あと2回も(by友岡)

もう12月13日です。 木曜には「会計史」の講義があります。 来週の木曜は12月20日で、年内の講義はあと1回……と思ったら、なんと再来週も講義があるみたいです。 クリスマスのあと、12月27日にもなって講義なんて……。 (以前の学事日程なら、20日過ぎ辺りから…

トロント(by友岡)

東京ドームです。 早朝5時過ぎから並んでしまいました。 (むろん、真っ暗でした。) いやあ、寒かった。 で、午後はYork大学からの来訪者がありました。 イングランドのUniversity of Yorkではなく、カナダのYork Universityです。 「今日は素晴らしい天気…

ひねくれ者?(by友岡)

昨日は 第28回留学生による日本語スピーチコンテスト が行なわれました。 (それにしても、第28回というのは大したものです。) ボクの仕事はいつも通りで、開会の辞を述べ、審査員を務め、賞状を授与しました。 審査員はボクのほかに5名います。 で、いつも…

焼き鳥、お好み焼き……(by友岡)

昨夜は年末恒例の 「海外からの教員・訪問研究者および大学院後期博士課程在籍の留学生・交換留学生招待会」 という長い名前の会が行なわれました。 冒頭、出来立てホヤホヤの‘海外向け慶應紹介動画’が披露されました。 美味しそうなものが沢山出てきます。 …

3周年(by友岡)

うっかりしていましたが、一昨日、12月4日はブログ開始記念日でした。 このブログは3年前の11月26日に開設され、 2009年12月4日 に初めて記事を書きました。

仕方ない?(by友岡)

今週はゼミも授業も欠席者が激増(?)です。 今度の日曜に公認会計士試験があるからです。 むろん、言いたいことはありますが、まあ仕方ない……か?

中国からの団体さん(by友岡)

中国大学生訪日団のご一行が来られました。 引率者等を含め、総勢40名。 12日間のスケジュールで、企業訪問・工場見学を中心に、あちこちを巡り、今日は慶應の学生と交流、明日はTDL見学、明後日に帰国、とのことです。 歓迎の挨拶では、つい「慶應よりも明…

演説館だけでも(by友岡)

今週の土曜は年末恒例(?)の ‘留学生による日本語スピーチコンテスト’ です。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2012/event121208.html 滅多に入れる機会のない 三田の‘演説館’ に入れるだけでも悪くないかも。 事前申し込み不要、どなたでも結構です。

身体は一つ(by友岡)

前にも書いたかもしれませんが、土曜は色々かぶって大変です。 ①土曜は朝から大学院の授業があります。 ②今日は朝から午後まで学部の某委員会があります。 ③今日は国際センター関係の仕事が色々あります。 朝から、近々渡航する派遣交換留学生のオリエンテー…