2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公開(by友岡)

今日は講演会を行ないました。 国際センターのこの手の講演会は‘公開’講演会という形でやっているのですが、とはいえ、むろん、聴衆のほとんどは慶應の学生です。 それが、今日は、どういうわけか(講演者がビッグネームだったからか)、学外からの、しかも…

年賀状?(by友岡)

貴重書展示会の担当者からメールが来ました。 「展示会のDMハガキの残部が一包(250部)あります。 廃棄しようと思いましたが、 念のため、先生がもしご入用でしたらと思い、メールしました。 さすがに要らないでしょうか」 「さすがに要りません……が、捨て…

いったい誰が?(by友岡)

三田キャンパスの西校舎の掲示板の前には、学生への配付目的で、『三田学会雑誌』や『法学研究』や『三田商学研究』といった各学部の紀要が置かれているのですが、それが一週間ほど前にごっそり行方不明になり、今朝、ごみ処理場で発見されました。 どうして…

最終日(by友岡)

三田祭の最終日です。 今日は上天気でまずまずでした。 (最終日は18時の終了前後、キャンパス中で一斉にナンパが始まるのが微妙です。)

出張(by友岡)

昨日は福島に行ってきました。 はっきりとは憶えていませんが、福島県に行ったのは4回目です(たぶん)。 小学校か中学校か高校の時に修学旅行か何かで裏磐梯に行きました。 20年位前にゼミの夏合宿で福島県のどこか(?)に行きました(たぶん)。 15年位前…

三田祭(by友岡)

三田祭です。 KOSMIC(国際センター塾生機構)はなぜか餃子屋です。 色々な種類の餃子があります。 ゼミの研究発表です。 (これから出張です。)

明日から三田祭(by友岡)

今日は三田祭の準備日です。 ウチのゼミの論文冊子です。 表紙からいきなり、思いっ切り誤植です。 いずれにしても、明日から三田祭です。 (ボクは明日は出張ですが。)

渡航費ゼロ(by友岡)

慶應義塾大学短期日本学講座 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2013/KJSP_2013S.html 数日前に紹介した「FREE」の新企画と同じものですが、今度は日本人学生の募集です。 こちらは飛行機代も要りません。

おすすめ(by友岡)

アマゾンから ‘友岡賛様へ おすすめ商品’ という案内のメールがちょくちょく来ますが、おすすめ商品が 友岡賛著 ということが少なくなく、微妙です。

嬉しい悲鳴(by友岡)

今日は終日、派遣交換留学生の選考(面接審査)です。 世間では、 これからはグローバル人材を育成しなければならないのに、日本の大学生は内向き志向で、留学を希望する学生が少ない、 と言われていますが、 しかし、慶應の場合はそんなことはなく、つとに…

新聞広告(by友岡)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 新刊! 『会計学原理』 アマゾン↓ http://www.amazon.co.jp/dp/4419058803― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 昨日の『日経』の夕刊です。 (名古屋駅のホームで買いました。新聞を買うことなんて滅多になく、ましてや夕刊を…

名古屋(by友岡)

昨日は出張でした。 Japan-Indonesia Rectors' Conference(日本・インドネシア学長会議)というのが名古屋大学で開催されたので、名古屋に行ってきました。 どうして名古屋でインドネシア?ということはさておき、それなりに色々と学ぶことがありました。 …

FREE!(by友岡)

Keio Short-Term Japanese Studies Program:Japan Now →http://www.ic.keio.ac.jp/en/study/kjsp/index.html 新企画です。 free(タダ)です。 ただし、現地集合現地解散です。

何か?(by友岡)

昨日はこのブログへのアクセス数が異常に(ものすごく)多かったのですが……何かあったのでしょうか?

逆行(by友岡)

遅刻してしまいました。 出掛ける前にちょっと洗濯をしようということで、洗濯機を回したのですが、「残り時間6分」から先に進まず、しばらくしたら「残り時間7分」に逆行し、いつまで経っても終わりません。 「残り時間7分」の表示をイライラしながら見つめ…

合格発表(by友岡)

今日は公認会計士試験の合格発表です。 合格者からの報告はやはり嬉しいものです。 とはいえ、近頃はほかの仕事(会計学関係以外の仕事)のウエイトが大きいため、 実は昨年と同様、 今日が合格発表ということを失念していました。 で、ゼミのT君からの合格…

やはり(by友岡)

今日は、わけあって、昼酒&カツ丼ではなく、天丼で昼酒ナシです。 天丼自体は美味でしたが、やはり物足りません。

学会の開催(by友岡)

この時期は、学園祭シーズンであるとともに、学会シーズンで、週末のキャンパスは他大学の人たちで賑わっています。 今日も政治経済学・経済史学会の秋季学術大会というのが開催されていました。 そういえば、このところ会計学関係の学会は慶應で開催してい…

禁煙(by友岡)

今日は‘禁煙記念日’です。 2007年の11月8日から禁煙しています。 一日に50本以上のヘビースモーカーだったのですが、5年前の今日、思うところあって、生まれて初めて禁煙し、しかし、いつ再開してもいいと思っているからか、全くつらいことなく、今日に至っ…

えっ、そこ?(by友岡)

貴重書展示会の展示図録をS教授に謹呈しました。 そうしたら、S教授いわく、「なかなかいい紙、使ってますね」。 「誉めどころが違うだろ!」。

予習漏れ(by友岡)

アルザスからの来訪者がありました。 来訪者がある時には、むろん、前日までに、その方のプロフィール、その方の所属機関の概要、面談のアジェンダなどを‘予習’するのですが、今回は、そもそもアルザスというのはどこにあるのか、を確認するのを忘れていまし…

そこをなんとか(by友岡)

健康診断の結果が来ました。 いつものことながら開封時にはドキドキです。 で、今年もやはり、ちょっと問題あり、ということで、要医師との面談です。 で、案の定、節酒を勧められ、「そこをなんとか」。

続・どうして?(by友岡)

昨日の記事の電話の件、やはり納得できないので‘もう一押し’したら、「理由書を提出して下さい」ということになりました。 で、どうしてこの電話機を研究費で購入するのか、という理由書を書きました。 そもそもそんなに大した金額ではないのですが。 ― ― ― …

どうして?(by友岡)

研究室の電話機が壊れたので、新しいのを買いました。 研究費の取扱要領をみたら、「支出できない経費」として 「公私の区別がつきにくい携帯電話、PHS等の購入・使用料」 とあったので、 ということは、固定電話なら可ということだろう、 と判断して担当の…

書店巡り(by友岡)

ネタを探すなら本屋です。 しかし、最近は忙しくて滅多に本屋に行けません。 いや、先週〜今週は貴重書展示会のために5回も丸善日本橋店に行きました。 しかし、どの時も、ほとんど書棚には目をやることなくトンボ返りでした。 しかし、久し振りに書店の‘雰…

授与証交付式(by友岡)

未来先導国際奨学金の授与証交付式&懇談会が行なわれました。 この未来先導国際奨学金は、特別に優秀な留学生で慶應の大学院に入学する者、が選考対象で、とても高額のものです。 2月に選考が行なわれ、4月に入学したのに、どうして今頃になって授与証交付…