2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Christ Church(by友岡)

OxfordではChrist Church Collegeに2泊しました。 Christ Church Collegeは ・不思議の国のアリス (の著者Lewis CarrollがこのCollegeの数学の先生だったということ) ・ハリー・ポッター (のHogwarts魔法魔術学校の大広間のモデルになったのがこのCollege…

Oxbridge出張(by友岡)

日程としては4泊5日なのですが、実質的には Oxfordが1日、Cambridgeが1日、Londonが1日 という強行軍でした。 OxfordではLincoln College、Exeter College、Christ Church Collegeを次々と訪問、実に密度の濃い充実した一日でした。 特にExeter CollegeではR…

ほっとしました(by友岡)

たった今、Oxbridge出張から戻りました。 出張から戻ったら、もう夏が終わっているのでは、と心配していましたが、成田に着いたら暑かったので、ほっとしました。

いつもより(by友岡)

ちょっとプールに行ってきました。 右手が使えないので、いつもより泳ぐのが大変で、いつもより運動になりました。

半分(by友岡)

アメリカの某大学の先生からのメールによれば、もう22日から新学期が始まっている、とのこと。 日本とは夏休みの開始時期が違うので当たり前ですが、ちょっとビックリです。 で、慶應は、といえば、半分くらい終わったところです。 ということは、まだ半分く…

また静かに(by友岡)

今週の三田キャンパスは通信教育課程の夏期スクーリングがあったため、なかなか賑やかでしたが、スクーリングも昨日で終わり、今日は‘静かに暑いキャンパス’が戻ってきました。 それにしても、今夏は残暑が厳しくて嬉しい限り、ずっと続いて欲しいものです。…

利き腕(by友岡)

ちょっとしたアクシデントで手首を強く打撲してしまいました。 ものすごく腫れ上がって、かなり痛いので、保健管理センターに行ったのですが、同センターは原則として内科だけで、しかし、丁寧に対応して下さって、骨にヒビが入っているかどうかは「微妙です…

迷いどころ(by友岡)

この時期、見ず知らずの他大学の学生さんから連絡が来ることがあります。 秋に大学院の入試があるからです。 大学院の入試に際しては、願書に「希望する指導教授」という欄があって、例えばA大学の学部生がそのままA大学の大学院に進学する場合にはあまり問…

やっと……(by友岡)

一斉休暇中に終わっているべき仕事がやっと終わりました。 かなりの遅れです。 このしわ寄せは……。

最少化の原則(by友岡)

さっき今秋に開催予定の或るイヴェントについて相談していたのですが、イヴェント等の日程について、いくつかの候補日の中から、どの日にしようか、というとき、ボクの場合はまず ‘着タイ日の最少化’ を考えてしまいます。 例えば或るイヴェント(要着タイ)…

残暑(by友岡)

いやあ、今日も暑くて気持ちがいいですね。 忙しいのに、暑さを味わうべく、少し散歩してきてしまいました。 この残暑が一日でも長く続きますように。 (来週は出張で某所に行くのですが、帰ってきたらもう秋風が、などということになりませんように。)

邪魔なノート型(by友岡)

研究室のPCの取り替えが行なわれました。 前回までは、原則はノート型だが、希望者にはデスクトップ型も可、ということになっていたのですが、今回は、ノート型のみ、ということで、ボクとしては初めてのノート型です。 ボクの場合、ノート型を持ち歩いて使…

ようやく(by友岡)

今日から図書館が使えます。 図書館が使えないと前に進めない仕事があって、足踏みしていました。

受験(?)の思い出(by友岡)

そういえば、昨日の朝、会計士試験の会場付近で会ったT君いわく、「先生も受けに来たのかと思いました」。 T君の言ったのが冗談かマジ(?)かはさておき、急に学生時代のことを思い出しました。 ボクは、会計学を専攻したものの、実務家(会計士)になる気…

えっ、今日、ここで!(by友岡)

朝から文科省関係の会議があって出掛けました。 会議の場所は某大学のすぐ近くです。 で、その某大学の門の辺りを歩いていたら、急に「友岡先生!」と声を掛けられました。 なんとウチのゼミのT君でした。 今日はその某大学で公認会計士試験(論文式)がある…

もう言い訳が……(by友岡)

今日からまた冷房が入っています。 やっぱり楽です。 でも、もう仕事が捗らないのを暑さの所為にできなくなりました。

門限(by友岡)

夕方、学外に出掛けたのですが、用事に手間取ってしまって、なんとか研究室棟の門限(?)の18時までに戻ろうと思ったのですが、19時過ぎになってしまいました。 でも、どうしても仕事をしなければならないので、警備員さんにお願いして入れてもらいました。…

行ったり来たり(by友岡)

あっ修正液を忘れた……ポストイットも取ってこなくちゃ……辞書が必要だ……あの本で確認しなくちゃ…… 研究室と教員談話室の間を行ったり来たりしています。

ついつい(by友岡)

一斉休暇中で人影のないキャンパス。 気持ちがいいので、ついつい自転車を乗り回してしまいます。 (研究室は暑くて仕事になりません。これから唯一冷房が入っている教員談話室に移動して仕事します。)

やっと……でも、まだ(by友岡)

やっと一つ仕事が終わりました。 やれやれ、です。 でも、この一斉休暇中に片付けなければならない仕事はまだ三つあります。 まだ四分の一です。

今日から暑い(by友岡)

三田キャンパスは一昨日から夏季一斉休暇中です。 良い点 会議の類いが全くない。 悪い点 図書館が使えない。 18時以降、研究室棟に入れない。 で、今日から3日間は冷房も停止となります。

やばい(by友岡)

昨日からつくつく法師が鳴いています。 晩夏の蝉です。 やばい。

カルビ(by友岡)

ベタですが、暑気払いは焼肉、です。 (ボク的にはイマイチ暑くなくて物足りない今夏ですが。) いつもの叙々苑です。 焼肉はカルビ、です。 昔から、その日、最初のカルビの一切れを口にするとき、かなり‘幸せ’を感じます。 ずいぶん安上がりの‘幸せ’です。…

続・ポスター(by友岡)

貰ってきました。

ポスター(by友岡)

貴重書展示会のポスター完成の連絡がありました。 ピンクです! 早速、図書館の1階に貼りました、ということなので、とりあえず写真を撮りに行ってきました。 (ボクのことを知らない図書館の人に、館内は撮影禁止です、と言われてしまいましたが、撮りまし…

殿堂?(by友岡)

イリノイ大学からの来訪者がありました。 イリノイ大学(University of Illinois at Urbana-Champaign)というと、日本の会計学業界的には、会計学の殿堂、とでもいうか、昔から‘会計学で有名な大学’として有名です。 事実、ボクの知り合いの会計学者の中に…

また、だまされてしまいました(by友岡)

朝、出掛けようとしたら、地面が少し濡れています。 あれっ、雨が降ったのかな? 傘が要るかな、と思い掛けましたが、 いや、今度はだまされないぞ、また、隣りのマンションの管理人さんの‘勢いの良過ぎる水撒き’に違いない、と思い返し、 傘を取りに戻らず…

うろたえている内に(by友岡)

原稿が1行も書けないでいる内に、宅急便で‘別の仕事’がドサッと届けられ、 げっ、来週だと思っていたのにもう来たのか、 ということで、うろたえている内に、夜になってしまいました。

いよいよ=そろそろ(by友岡)

春学期の残務っぽい仕事が片づいて‘いよいよ’本格的な夏休みモードです。 ということは、夏休み中にしなければならない仕事に‘そろそろ’着手しなければならないということです。 夏休み中にしなければならない仕事、といっても、沢山あり過ぎて、どこから手…

恥ずかしながら(by友岡)

昨日の夕方から研究室棟のエントランスに置かれています。 (ほかに適当な置き場所がないからでしょうか?) 恥ずかしながら(?)、これを見るまで、立石選手が慶應の学生だということを知りませんでした。