2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートプログラム(by友岡)

いよいよKeio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)が始まりました。 初日の今日はオリエンテーションやキャンパスツアー等、そしてウェルカムパーティーでした。 ボクの仕事は、もちろん(?)いつも通りの「Cheers!」です。 「Today, we welcome …

終わった感(by友岡)

試験の採点は終わりました。 卒論も読みました。 秋学期の成績はすべて付けました。 でも、ほかの仕事がたくさん待っているので‘終わった感’を味わう暇がありません。 明後日にはいよいよKeio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)も始まります。

偲ぶ会(by友岡)

伊藤規子先生を偲ぶ会に出席しました。 昨年の1月28日に広尾教会で行なわれた葬送式は、ごく内々で、という感じだったので、とても少人数でかなり寂しいものでしたが、 今日の会は大勢の人が故人の思い出を語り、しめやかながら、賑やかなものでした。 特に…

ランチ(by友岡)

ビジネスランチでQ兵衛に行ってきました。 Q兵衛なんて実に久し振りで、ランチは初めてでした。 銀座ではなく、オークラでしたが。 さて、これから試験の採点です。

紀要の事件のその後(by友岡)

三田祭の際に『三田商学研究』等の紀要が行方不明になった事件のその後です。 (犯人捜し&処罰が目的ではなく、あくまでも教育的指導が目的でしたが、いずれにしても)結局、犯人を見付けることはできませんでした。 ただし、次のような掲示が出されました…

『卒業論文集』(by友岡)

今年も、この3月に卒業(予定)のゼミ員の諸君の卒論をまとめた『卒業論文集』が完成し、届けられました。 (卒論係の3人が綺麗に仕上げてくれました。) 第19期生の論文集なので、第19巻です。 400頁超もありますが、これを読むのは、仕事というよりは、楽…

試験前(by友岡)

ここ数日、アクセス数がかなり多くなっています。 試験前だからでしょうが、みなさん、何を期待(?)しているのでしょうか? ちなみに、試験は明後日です。 ― ― ― 試験のあとは(むろん)採点をしなければなりません。 試験の採点が始まる前に片付けておき…

先に立たず(by友岡)

‘つい’昼酒を飲んでしまいました……しかも、かなり。 で、仕事になりません……後悔先に立たず。

やる前からウンザリ(by友岡)

学外の某所から某制度の審査書類が送られてきました。 全部で約1,500頁(!)もあります。 これを精読して審査しなければなりません。 なかなか手を付ける気になりません。

おしまい(by友岡)

今日の授業をもって、今年度の授業はおしまい、ということになりました。 これから当分の間、授業はありません。 だから、また4月の開講時には(それなりに)新鮮な気分になれるのかもしれません。

友岡賛研究会の《OB会》について(再掲)

友岡賛研究会の《OB会》を下記の通り開催します。 日時: 2月9日(土曜)7時 場所: 地鶏屋 長治 港区芝浦3-14-18 豊穂ビル1F 田町駅東口より徒歩5分 03-3798-8561 案内ハガキは本日までに発送しました。 数日経ってもハガキが届かない方で出席の方は友岡ま…

若さ(by友岡)

今日は3キャンパス・プログラム(韓国の延世、香港、慶應の3大学の学生が1年間、一緒に3大学のキャンパスを巡りつつ東アジアについて学ぶ、というユニークなプログラム)のFinal Presentation & Closing Ceremonyを行ないました。 参加した学生諸君はみんな…

大雪の休日、そして月曜(by友岡)

昨日は大雪のせいで酷いめに遭いました。 事情は省略しますが、雪のせいで、ちょっとした用があって出掛けた某所から三田に戻ってくることができず、 ‘貴重な一日’を無駄にしてしまいました。 もちろん実際には一日、研究室に居たからといって、大して仕事が…

自分で出端を(by友岡)

昨日はKOSMIC(国際センター塾生機構)の幹部との定例ミーティングがありました。 いつも説教めいたことを言っているのですが、今回は特に‘是非とも叱りたいこと’があって、朝から意気込んで「今日は叱るから」と事務方にも宣言していました。 ところが、な…

一体なにが?(by友岡)

昨日はこのブログへのアクセスが異常に多くありました。 たまにそういうことがあるのですが、その度に、一体なにがあったのか? という感じです。 試験の前後はアクセス数がかなり増えるのですが、試験はまだかなり先のことです。 ???

1月10日(by友岡)

今日、1月10日は福澤先生の誕生日ということで、例年通り、三田で、福澤先生誕生記念会(&新年名刺交換会)、が行なわれました。 前にもこのブログに書きましたが、この行事の出席者は大半が ‘慶應マニア(慶應大好き人間)の年配の塾員(卒業生)’ で、教…

ランキング(by友岡)

公認会計士試験の合格者のデータ(by公認会計士三田会)が届きました。 大学別ランキングです。 ①慶應 161名 ②早稲田 109 ③中央 99 ④明治 63 ⑤同志社 49 ⑥法政 38 ⑦立命館 30 ⑧神戸 29 ⑧青山 29 ⑩東京 28 慶應は38年連続の第一位です。 ただし、近頃は大学院…

鐘と新聞(by友岡)

朝6時に近所のお寺の鐘が鳴ります。 この鐘の音が目覚ましの代わりです。 ただし、爆睡していて気が付かない場合は、その10分後位に聞こえる新聞配達の投函の音で、もう起きなくちゃ、となります。 今朝も、いきなり投函の音が聞こえたので、鐘の音は聞こえ…

中途半端で結構?(by友岡)

今日から授業開始で、ボクも新年初授業をしました。 ところで、一般に年明けの授業は「今年も宜しく」などとは言いながらも、すぐに学期末になってしまうので、かなり中途半端な感じです。 しかし、今年は、日程上の都合から、月曜(今日)の授業は年明けに3…

明日からは(by友岡)

(頻繁に行くのですが)白金台のブックオフに行ってきました。 ここは三田から近いので、慶應の学生が売るからか、いつもはボクの本(テキスト)が何冊もあるのですが、どういうわけか(試験が近いので慶應の学生が買ったからか)、今日は一冊もありませんで…

寒い(by友岡)

「いつもブログを拝見しています」 というメッセージ付きの年賀状を何枚も戴きました。 どうも有り難うございます。 ― ― ― ところで、今日は寒いです。 暖房は入っているのですが、人が少ないためか、かなり寒いです。 もっとも以前は、三が日明けのこの時期…

友岡賛研究会の《OB会》について

友岡賛研究会の《OB会》を下記の通り開催します。 日時: 2月9日(土曜)7時 場所: 地鶏屋 長治 港区芝浦3-14-18 豊穂ビル1F 田町駅東口より徒歩5分 03-3798-8561 案内ハガキは近日中にお送りします。

仕事始め?(by友岡)

初出勤です。 三が日は特に何事もなく過ぎました。 初詣は手近で済ませましたが、お祓いを受けました。 (手近で済ませる代わりに、お祓いでも受けようか、という感じです。) というわけで、とりあえず初出勤ですが、すぐに仕事に着手できるはずもなく、今…