2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20%引き(by友岡)

JASSO(日本学生支援機構)の某委員会の会議に行ってきました。 場所は東大の駒場キャンパスのすぐ近くです。 少し早めに着いたのでぶらぶらしていたら、美容院にこんな貼り紙があるのが目に留まりました。 「留学生 カット20%引き」。 なるほど。

恐縮至極(by友岡)

このところ、どういうわけか、ほぼ毎日のように、卒業生(かつての教え子orそれに近い人)の来訪があります。 しかし、アポなしの人も少なくなく、数分しか面談できないことや、ボクが会議中とかで会えず、メッセージのメモだけを残して帰る人もいます。 ‘わ…

保留(by友岡)

4か月位前に ルカ・パチョーリの『スムマ』にも匹敵する「50年に一度の出物」とも言えるような稀覯本 のことを話題にしました。 で、その際には「是非とも慶應の蔵書にしたいものです」と書きましたが、その後、7月の会議、そして一昨日の会議を経てなお、購…

集客(by友岡)

講演会を行ないました。 (ボクの仕事は司会&開会の挨拶です。) 講演はとても面白かったのですが、雨のせいもあってか(?)客の入りがイマイチで残念でした。 この手のイベントは常に集客が悩みのタネです。

最近(by友岡)

K大使館からの来訪者がありました。 K大使館は三田キャンパスの正門から徒歩で数分ということで、最も近いところからの来訪者です。 つい先日、来訪があったA大使館も西門から徒歩で数分ということで‘いい勝負’ですが、僅差でK大使館の勝ちです。 (K大使館…

雨の日曜日(by友岡)

昨日は雨の日曜日。 で、映画を観ました。 原作の小説を既に読んでいた映画です。 そういう場合は ・原作を読んでいる時に自分の頭の中で作り上げた登場人物のイメージがあるため、そのイメージと映画でその人物を演ずる俳優との間にギャップがある。 ・小説…

どちらも本音(by友岡)

原稿執筆や講演の依頼をいただくと悩みます。 引き受けようか、断ろうか。 せっかく‘ご指名’いただいたのだから、という気持ちと、今はとてもそんな余裕がない、という気持ちのせめぎ合いです。 どちらの気持ちも‘本音’なので、さんざん悩みます。 今週は二…

やれやれ(by友岡)

昨夜もずっと会議でした。連夜です。 夢の話はさておいても、 手帳をめくってみると、来週も相変わらずで、 月曜は会議の類いが五つ、火曜も四つあります。 ところで、今日は、大学院の授業だけ、という貴重な土曜日です。 是非とも有意義に過ごしたいもので…

会議(by友岡)

日々あまりにも会議が多いので、夜、寝ている時も、よく会議の夢を見ます。 昨夜も一晩中、面倒な会議をやっていた(?)ので、疲れが取れません。

お知らせ(再掲)(by友岡)

講演会です。 10月24日です。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2013/event131024.html

西→東(by友岡)

台風一過の快晴という感じではありません。 ところで、台風の動きは西→東なので、当然といえば当然ですが、日吉キャンパスは2時限目まで休講、三田キャンパスは5時限目まで休講です。

熱燗と白いご飯(by友岡)

疲れているときには、美味しいものを食するに限ります。 (そんなに疲れるようなことはしていないのですが。) というわけで、一昨日は某中華料理店で上海蟹を堪能しました。 で、昨夜は(やっぱり)叙々苑です。 ・焼肉にビール以外なんてありえない、とよ…

最遅(by友岡)

昨日の東京は史上最遅真夏日とのことで、予報では今日も30度超とのことです。 というわけで、ボクも今日は 最遅‘短パン&サンダル出勤日’ です。

ハンドマイク(by友岡)

昨夜は留学生のWelcome Partyを行ないました。 ボクの仕事は開会の挨拶と乾杯の音頭でしたが、乾杯の音頭で 「Cheers!」と言った瞬間にうっかり、 左手に持っていたグラスではなく、 右手に持っていたハンドマイクを高く掲げてしまいました。 (会場の人々…

簿記と学徒出陣(by友岡)

昨夜は公認会計士三田会の研修会&懇親会がありました。 研修会は慶應のT先生(ボクではありません)の講演だったのですが、 タイトルは「慶應義塾の歴史を学ぶ――帳合之法から、学徒出陣、最後の早慶戦まで」。 どう考えても、「帳合之法」だけが浮いた感じ…

失礼しました(by友岡)

北欧の某大学の学長が来られました。 「日本は初めてですか?」 「毎年、来ています」 (失礼しました。)

秋冬物(by友岡)

今日もかなり蒸し暑いです。 それなのに、昨日まではあった臨機応変が、どういうわけか、今日はなくて、とても暑く……それにしても、どうしてこんなに暑いのかと思ったら、 昼前になって気が付いたのですが、 なんと秋冬物のスーツで来ていました。 出がけに…

今年も姑息(by友岡)

昨日は酒を抜きました。 酒を抜いたのは今年になって2回目です。 前回(確か7月)は珍しく体調が悪くて飲みたくなかったからですが、今回は翌日(今日)が健康診断だからです。 今年も姑息なことをしてしまいました。 ― ― ― 採血以外の検査がすべて終わると…

えっ!(by友岡)

昨夜も夕食後に白金台のブックオフに行ったら、なんと、窓に「閉店セール」の文字が。 えっ! とても居心地のいい店で、カフェもあって……立ち読みしたり、カフェで原稿の下書きをしたりして、かなり長居したものです。 それが閉店とは……かなりショックです。…

クロゼット(by友岡)

日曜なので晩めに起床。 で、クリーニング店に寄ってYシャツを出してから出勤しようと思ったのですが……クリーニング店に行ったら、なんと、今日は冬物保管サービスの引取日でした。 すっかり忘れていました。 というわけで、持ちきれないほどの冬物を持って…

靴(by友岡)

(なぜか)上天気です。 今日は新しい靴を履いて来たかったのですが、出がけに天気予報をみたら、雨の可能性があったので、やめにしました。 やっぱり、おろしたてに雨、は避けたいものです。 しかし、一向に雨の気配がありません。 別に降って欲しいわけで…

臨機応変(by友岡)

暑いですね。 家が近いのに(いや、家が近いから)遅刻しそうで、走ってきたので汗をかいてしまったのですが、研究室に入って冷房をつけようとしたら、もう10月なので、機能するのは‘送風’のみ。 やれやれこんなに暑いのに、と思いながら、汗を拭きつつ教室…

ドンドン(by友岡)

台湾の某大学からの来訪者がありました。 8名の団体さんです。 昨日のフランスからの来訪者は4名ということでまあ普通でしたが、 一昨日は(日本人ばかりでしたが)朝から夕方までたくさん来客がありました。 名刺がドンドンなくなります。

お知らせ(by友岡)

講演会があります。 国際センターと国際人材創出支援センター(NPO法人)との共催の「‘国際機関で働く’シリーズ」、その第?弾です。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2013/event131024.html