2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端のハシゴ(by友岡)

昨日は商学会の特別研究報告会がありました。 これは隔年で行なわれているもので、 慶應の大学院商学研究科の出身で、他大学で研究者として活躍されている方(2名)に研究報告をして戴いて学術交流を深める、 というものです。 T大学の某先生には、ボクから…

ちょっと違う(by友岡)

Fホテルのカツカレーです。 ちょっと普通のとは違います。 2,900円(セットの場合は5,200円)です。

そろそろ(by友岡)

今朝はこれからJapanese Language Program(別科・日本語研修課程)の始業式で「ようこそ慶應義塾へ!」、 それから午後は交換留学生のオリエンテーションで「Welcome to Keio!」。 というわけで、そろそろ始まります。

禁メガネ屋?(by友岡)

メガネ屋には行かないようにしています。 行ったら、また新しいメガネを買ってしまうからです。 (メガネはとても沢山持っています。) しかし、かなり気に入っているメガネのフレームが歪んでしまったので、直してもらいに行かなくてはならなくなりました。…

春休み?(by友岡)

昨日は卒業式でした。 例年、卒業式は23日のはずだったのですが、今年はなぜか22日でした。 いずれにしても、卒業式は場所が日吉キャンパスということもあって、三田のわれわれには余り関係ありません。 昨日も、夕方近くになって、(日吉から移動してきて)…

実はヒマ?(by友岡)

『三田商学研究・学生論文集』の懸賞論文の表彰式を行ないました。 (ボクは司会を務めました。) 表彰式のあとは立食形式で歓談ということなのですが、そういうときにいつも問題になるのが料理の量です。 昨年のブログにも同じことを書きましたが、今年も‘…

非就職率(by友岡)

昨夜はゼミの追コンがありました。 この春に追い出される第19期生は総勢15名ですが、その内、この春に就職するのは(なんと!)6名だけです。 もともと会計士志望者が多く、すなわち、在学中に会計士試験に合格しなかった場合は就職しない者が多く、また、大…

三瞬(by友岡)

Keio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)の動画(2分強)が完成しました。 ボクも最後の辺りで三瞬(=一瞬×3)出てきます。 →http://www.ic.keio.ac.jp/en/study/kjsp/index.html

デパート(by友岡)

新宿に行ってきました。 目的は買い物@デパートです。 ‘デパート’で買い物をしたかったのですが、近頃のデパートはテナントビル化してして、昔ながらの‘○○売り場’みたいな構成ではないところが多く、デパートとファッションビルとの違いもなくなっているよ…

頑張り過ぎ(by友岡)

なんともう桜が開花したそうで、 で、陽気のせいか、急に泳ぎたくなって、 で、泳いできたのですが、 頑張り過ぎてしまって、 で、疲れて、研究室には戻ってきたものの、仕事をする気にならなくなってしまいました。

樹木医(by友岡)

わけあって港区のグリーンサポート事業のイベントに参加してきました。 (初めてお会いしましたが)‘樹木医’の方の話がなかなか興味深かったです。

戻り甲斐(by友岡)

昨夕は今年度最後の大学評議会がありました。 年度末なので議題が盛り沢山、ということで長丁場が予想されました。 ただし、ボクは或るmtg.がカブってしまっていました。 ちなみに、会議の類いがカブってしまったときには、一方をサボることができるので「ラ…

「歴史を学ぼう」(by友岡)

『税経セミナー』の4月号の巻頭言(のようなところ)で『会計士の誕生』が3頁にもわたって詳細に紹介されています。 タイトルは「したたかで、ひたむきな会計士の歴史を学ぼう」で、執筆者は吉本興業の監査役としても知名のY先生です。 新刊ならいざ知らず、…

Sushi Bar(by友岡)

某会の定例会がありました。 今回の会場は有楽町の日本外国人特派員協会内の寿司店で、その名も「マスコミ寿司(Masukomi Sushi Bar)」。 ただし、店内はいたって普通で、目に付いたことといえば、箸袋に「真酔米」とあって「マスコミ」と読ませていること…

ついつい(by友岡)

ちょっと用事があって原宿界隈に行ったのですが。 場所が場所だけに‘この手のもの’が多くて……ついつい買ってしまいます。 購買意欲を抑えるのが大変でした。

一同(by友岡)

仕事柄、頻繁に本を戴きますが、単著ではない本を戴いた際に贈り主が「著者一同」とか「執筆者一同」となっていることがあります。 最近もそういうケースが続けてありましたが、問題は、お礼状を誰に送るか、です。 ‘一同’が2、3人なら全員に送ってもいいの…

ブルネイ(by友岡)

ブルネイ・ダルサラーム大学からの来訪者がありました。 (前にも書きましたが)海外の大学からの来訪を受ける際にはその大学や来訪者について‘予習’をするのですが、今回は、そもそもブルネイという国はどこにあるのか、をまずは地図で確認してしまいました…

久し振りの和光(by友岡)

今日は最高裁判所の司法研修所で講演をしてきました。 司法研修所の所在地は和光です。 和光といえば、昔、国税庁の税務大学校の講師をしていて、同校も和光にあったので、かなり頻繁に通いました。 税務大学校は以前は西船橋にあり、ボクが講師を引き受けた…

恐縮(by友岡)

たまたま見つけたのですが、 有り難いことに R大学の新入生向けのサイトで 経営学部の「新入生への推薦図書」として 友岡著を挙げて戴いています。 この学部には知り合いもいないのですが……恐縮至極です。

久し振りの(by友岡)

久し振りの中華街です。 エビ好きではありませんが、このエビマヨはかなり好きです(ちなみに、マヨラーです)。 久し振りのチョコレートパフェです。

宣伝(by友岡)

Keio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)の紹介記事が載った『三田評論』の3月号が出ました。 宣伝のために載せたのですが、何のための宣伝か、というと、この記事の末尾に次のように記しました。 「(今回のこのプログラムの実施には文部科学省の…

ベタですが(by友岡)

戴き物(節句用の和菓子)です。 実にベタですが、「食べるのが勿体ない」という表現はこういうときのためにあるのでしょう。

留学についての意識調査(by友岡)

『学生生活実態調査報告』(2012年度)より。 回答者は11学部の3,420名(男2,193名、女1,227名)。 ○在学中の海外留学について ・希望していない 47.2%(男50.3、女41.6) ・希望している 26.5 ・希望しているができない 19.9 ・既に留学した 4.3(男3.3、…

年度末(by友岡)

商学部は今日が年度末です。 朝から大学院の入試があって、その後、教授会等、会議が幾つもあって、 で、夕方、5時半から年度末の懇親会(兼退職者送別会)があります。 しかし、今日は文学部も年度末で、同じく5時半から懇親会があります。 例年、年度末は…