2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と(by友岡)

学外の某委員会と某委員会の会議の日時がカブってしまいました。 (前にも書きましたが)こういう時には「会議が一つ減って、ラッキー!」という感じで喜ぶ人も少なくありませんが、ボクの場合は決して嬉しくなく、どちらに出席すべきか、かなり迷います。 …

それなりに(by友岡)

で、講義をしてきました。 学生はそれなりに来ていました。 こんな時に来てくれた その‘労に報いるべく’ 出欠を取って差し上げました。 (年末にも同様の‘報労’をしましたが、いつもそうするとは限りません。)

はたして(by友岡)

連休の谷間です。 しかも、今日は月曜代替日です。 (カレンダー通りに火曜なら、ボクは授業がない日なのですが。) というわけで、これから1時限目の講義です。 連休の谷間で、代替日で、1時限目……はたして学生は来ているのでしょうか?

ゴールデンウィーク(by友岡)

GWです。 GWは昨日からのようですが、昨日の土曜は普通に授業がありました。 また、明後日以降の火曜、水曜、木曜も授業があります。 以前なら、「連休の谷間だから休講に」とかいうこともありましたが、 近頃は開校記念日すら授業アリという世知辛い世の中…

ついつい(by友岡)

叙々苑の焼肉弁当です。 何か買いに行くのも、外食するのも面倒な時にはついついこれにしてしまいます。 海鮮チヂミとオイキムチを付けます。

四半世紀(by友岡)

台湾の某氏の来訪を受けました。 25年ぶりにお会いした同氏いわく、「先生、全くお変わりありませんね」。 なんと四半世紀も経っているというのに……よほど苦労していないのでしょうか?

お知らせ(by友岡)

講演会があります。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2013/event130513.html かなりshort noticeなので集客が心配ですが、(前)駐米大使だから大丈夫でしょうか。 そういえば、前回の講師の黒田氏はその後、日銀総裁に就任されました。

4月23日(by友岡)

塾監局の屋上で塾旗が翻っています。 開校記念日です。 しかし、昨年度から、学事日程の都合により、開校記念日も授業アリになってしまいました。 今日は火曜なのでボクは授業はありませんが、開校記念日だというのに会議の類いが目白押しです。

weekend(by友岡)

一昨日の土曜は朝から晩まで色々な仕事があって実に忙しく、かなりヘトヘトでした。 で、昨日、冷雨の日曜は久し振りに桃花林に行き、フカヒレ他を食しました。 他店では余り注文することのないフカヒレですが、ここのは好きです(写真はフカヒレではありま…

そろそろ(by友岡)

夕刻から留学生のWelcome Partyが行なわれました。 ボクの仕事はいつも通り乾杯の音頭で「Welcome to Keio!」。 新学期恒例の「ようこそ!」or「Welcome!」もそろそろ終わりです。

チョコレート(by友岡)

アメリカのN大学のN先生が来訪され、お土産に‘N大学チョコレート’を戴きました。 昨年、来訪された時にも別のN大学チョコを戴きました。 色々なN大学チョコがあるみたいです。 (慶應大学チョコはありません。)

今日の予定(by友岡)

手帳というものは後日の予定を(忘れないように)記入するものですが、迷うのは、その日に決まったその日の予定をどうするか、です。 すなわち、例えば「‘今日の’午後2時にお願いします」とかいった連絡が来た場合に、それをわざわざ手帳に書くか、というこ…

やれやれ(友岡)

企業における利益追求とか、大学の国際化とかいった組織の目標を達成するために相応の労力や時間を費やすのは当然のことですが、 組織目標の達成を目指すよりも前に、 その組織をめぐるゴタゴタ(トラブル)の処理にも相当な(ときには同程度ないしそれ以上…

weekend(by友岡)

どうしても週明けまでに必要で、しかし行方不明になっているものがありました。 行方不明というか、より正確にいえば、 研究室の隅のあの辺りにあるだろう、 ということは推察できるのですが、 本や雑誌や書類の山が林立しているため、その辺りには容易に近…

つかの間の(by友岡)

土曜です。 今週は色々とトラブル続きでヘトヘトになりました。 で、土曜です。 土曜はメールも少なく、電話はほとんど掛かってこないので、トラブルを忘れてホッとできます。 とはいえ、トラブル自体は大半が未解決で、月曜になったらまた対応に追われます。…

感慨(by友岡)

この時期、かなり次々と献本が送られてきます。 そうしたなか、昨日、 ゼミの教え子のN氏の著書、 『財務報告に関する概念フレームワークの設定』 が届きました。 これは‘初めて’の教え子の本(単著本)です。 なかなか感慨深いものがあります。 ただし、教…

ゼミ開始(by友岡)

今日は今年度初のゼミがあります。 今年度の新入ゼミ員は14名。 これから顔と名前を憶えなければなりません。 例年、新入ゼミ員の顔と名前は新歓コンパの時までに憶えて、コンパの席でみんなの前で確認する、ということにしています。 新歓コンパは通常はGW…

上天気(by友岡)

暴風雨一過の上天気です。 (暴風は残っていますが。) 上天気で、暖かくて、気分がいいので、それらしいことをしたくて、まずは冬物をまとめてクリーニングに出しました。 まだ寒い日もありそうで、その時になったらきっと後悔しますが、 今日は暖かいので…

失礼しました(by友岡)

或るパーティー&コンサートに招待され、行ってきました。 しかし、てっきりスピーチ位はあるだろうと思っていたのに、出番がありません。 (そもそもスピーチのないパーティーでした。) で、‘これは一体どういうことだ? しゃべらせろ!’みたいなことを主…

休み明け(by友岡)

「とうとう始まっちゃいましたねえ」。 今頃のような休み明けの時期における教員間の‘お決まりの挨拶’です。 余りにもベタなので、ボク的には 「そうですねえ」 などといった受け答えは絶対にしたくないところですが、しかし、 「休み中も忙しかったので別に…

もちろん(by友岡)

雨です。 しかし、イギリスの某大学からの来訪者は、もちろん、「It's a sunny day」。

今日、紹介されても……(by友岡)

4月1日ということで、今日付けで着任の教員や職員の方を「友岡先生、こちら新任の○○さんです」、「○○さん、こちら友岡先生」といったように幾人か紹介されたのですが、 ボク的には「今日、紹介されても……」という感じです。 今日は入学式のためにスーツを着…

今日から4月(by友岡)

昨日はスキーに行ってきました。 ただし、都合により、日帰りです。 疲れました。 で、今日から4月です。 で、朝から入学式@日吉でした。 で、さっき三田に戻ってきたのですが、夕方からは新入留学生対象の総合ガイダンスが、これも日吉キャンパスで行なわ…