2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪戦苦闘(by友岡)

珍しくちょっと空き時間があったのでデスクの周辺を整理していたら、しばらく使っていない幾つかのアクセサリーの存在に気が付きました。 (このところアクセサリーはVivienne Westwoodのものばかり使っていて、そのほかのものはお見限りでした。) たまには…

嘆かわしい(by友岡)

最寄りのスーパーはピーコックです。 そのピーコックがこの4月にイオンの傘下に入ってしまったため、雰囲気がガラッと変わってしまいました。 高価格の商品が減り、近隣に配られる新聞の折り込み広告では価格がアピールされるようになりました。 今朝の折り…

梅雨入り(by友岡)

梅雨入りだそうです。 随分と早い梅雨入りです。 今度の日曜に(珍しく)outdoorの予定があったのですが、あえなくオジャンのようです。 ― ― ― 昨夜は青山の某焼き鳥屋に行きました。 コースを頼んだのですが、満腹になってしまい、かなり驚きました。 とい…

……(by友岡)

なんかちょっとブログを書く気にならなくて……。

幼稚園の同窓会(by友岡)

幼稚園の同窓会の案内が届きました。 その案内には元園長のH先生の訃報があり、「H先生の思い出を語り合い、ご冥福をお祈りする会と致します」とあったので、驚きました。 このH先生はボクが通園していた頃(XX年前!)に既に園長を務めていた先生なので、か…

今週は(by友岡)

昨日はアメリカのW大学の学長が来訪されました。 W大学は慶應にとっては最古の学生交換協定校で、学長の来訪を受けて、交流50周年記念のイベントを行ないました。 今日は朝から 日越国交樹立40周年記念特別フォーラム という学外のイベントに行ってきました…

朝から汗だく(by友岡)

朝、研究室に着いた瞬間に大事な忘れ物に気が付きました。 仕方ないので急いで取りに戻りました。 走って往復したのでかなり汗だくです。 いずれにしても、走って戻れる短距離通勤で‘恐縮’です。

撮影者までも……(by友岡)

一昨日のブログの写真の件。 新しい写真は、或る人に頼んで、研究室棟の某室で、撮影してもらったのですが、 一昨日のブログを見たその撮影者いわく、 「あの写真と差し替えるつもりだったなんて、知りませんでした。 私もあの写真の方がずっといいと思いま…

垂れ甲斐(by友岡)

土曜日です。 昼過ぎまで授業があって、午後はKOSMIC(国際センター塾生機構)の総会に出席するために日吉に行ってきました。 ‘総会’というものは年一回と思いきや、KOSMICの場合は年に何回も‘総会’があって、で、KOSMICの会長のボクはその度に日吉に行って‘…

あえなく中止(by友岡)

今年も例年通り6月中旬に日吉キャンパスで留学フェアが行なわれ、その最終日には一昨年、昨年と同様、グローバル・キャリア・フォーラムというイベントが行なわれます。 で、現在、このフォーラムのパンフレットを作製中なのですが、そこでボクの写真が必要…

面接(by友岡)

今週は火、水、木と連日、夜は夏季の海外研修プログラムの参加者の面接選考です。 既に書類選考を通過して面接に臨んだ諸君は(英語力の差はあるものの)誰も彼も熱意に溢れ、こちらとしては差をつけるのが大変です。 しかも、書類ならまだしも、顔を見てし…

適当に(by友岡)

昨日のケーキの件、やはり気になったのでファカルティクラブの方に訊いてみました。 (むろん、わざわざ訊きに行ったわけではありません。そんなにヒマじゃありません。たまたま会ったので訊いてみました。) そうしたら、「‘適当に’配りました」とのことで…

講演会(by友岡)

昨日は講演会を行ないました。 (ボクの仕事はいつも通り司会です。) (以下、どうでもいい話ですが。) 講演会の前にファカルティクラブの特別室で、ケーキとコーヒーを供して、講演者の大使と懇談したのですが、 そこでは「どれになさいますか?」といっ…

子連れ(by友岡)

知人(男性)とバッタリ出会いました。 1歳位の子供を抱いていました。 で、その人いわく、「ウチの子です」。 (そりゃそうでしょ、誘拐とかじゃない限り。)

5日連続(by友岡)

イギリスの某大学の副学長のH教授が来訪され、ランチをご一緒しました。 (このH教授とはつい先日、ソウルのYonseiでお会いしたばかりでした。) また、夕方にはフランスの某大学院大学からの来訪者がありました。 というわけで、 今週はなんと月曜(Yonsei…

Gaming Management(by友岡)

マカオ大学(澳門大学)からの来訪者がありました。 カジノで有名なマカオだけあって、なんとGaming Industry(賭博業) のための ‘Gaming Management’ という分野があるそうです。 また、近々これまでの20倍の新キャンパスに移転するとのこと、 これまでが…

ケーブルタイ(by友岡)

ソウルの某ホテル。 携帯の充電器を部屋に置いて出掛け、夜、戻ってきたら、コードがケーブルタイで縛ってありました。 清掃係の方がわざわざケーブルタイを持ってきて下さったのでしょうが、ちょっと感心しました。 ちなみに、充電器はプラグの形状が日本の…

ソウル(by友岡)

昨夜、韓国(ソウル)出張から戻りました。 韓国なら(成田じゃなくて)羽田から行けるから楽だし、近いから日帰りも可かも、と思ったのですが、そうは問屋が卸さず、結局、二泊三日で行ってきました。 延世(Yonsei)大学です。 まだ活用されていませんが、…

5月の陽気(by友岡)

例年ならもう初夏の陽気かもしれませんが、 今年は昨日なんかも微妙に肌寒く、 しかし、今日はやっと5月っぽい天気になりました。 白金台の清正公はお祭りです。 お祭りは好きです。 自転車であちこち行って、 で、泳いで、 で、出勤しました(もう夕方です…

行楽日和ですが(by友岡)

で、また連休です。 行楽日和です。 今朝のキャンパスは静かです。 9時現在、研究室棟の出勤者は2名です。 (ボクのほかにもう一人いました。○○学部のMさんです。)

悪しからず(by友岡)

連休の谷間、その3日目です。 今日も1時限目に講義がありました。 で、今日も出欠を取って差し上げようか?……ということで、とりあえず出席カードを持って教室に行ったのですが、余りにも見え見え(?)な感じがして止めてしまいました。 期待していた人もい…

気分はさておき(by友岡)

昨夜は近所に新しくできたフレンチ(ジビエ)で会食しました。 前に白金のイタ飯について、「余りにも自宅に近く、外食した気分になれません」と書きましたが、 それよりも遥かに近く、 徒歩数分。 気分はさておき、近いと楽です。