2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現役復帰(by友岡)

腕時計のぜんまいが切れました。 いつも使っている現役の時計ではなく、近頃はたまにしか使っていない引退気味の時計の一つなので、すぐに困るというわけではありませんでしたが、やはり気になるので近所の時計店に修理に出し、ついでにオーバーホールもする…

縮小版(by友岡)

昨秋の「ルカ・パチョーリの『スムマ』から福澤へ」と題する慶應義塾図書館貴重書展示会@丸善日本橋店の‘縮小版’が行なわれます。 三田の図書館の1階の展示室で、7月4日〜31日です。

‘だらけ’(by友岡)

リヨンから理工学研究科に来た留学生と話す機会がありました。 「日本に来て一番驚いたことは(理工学部の)キャンパスが‘フランス人だらけ’だったことです」。

チョコレート菓子(by友岡)

アメリカのN大学のH先生が来訪され、お土産にチョコレート菓子を戴きました。 N大学といえば、 N先生が来訪の度ごとにお持ち下さる‘N大学チョコ’の話 を前に書きましたが、 この度、H先生に戴いたのは横浜は元町の某洋菓子店の‘ラムボール’です。 実はH先生…

ヤバイ?(by友岡)

昨日は法事で、墓参→法要→会食、ということで一日仕事でした。 それはさておき、久し振りに墓参して、ふと墓誌に目をやりました。 墓誌には埋葬されている人の没年月日や没年齢などが記されているのですが、 わが家の場合、 曽祖父・曾祖母→祖父・祖母→伯父…

一周忌(by友岡)

明日は法事があります。 伯父の一周忌です。 (伯父の没時のブログにも書きましたが)伯父と母は‘異常に’仲の良い兄妹でした。 で、明日(6月23日)は母の命日です。

色々ある(by友岡)

今日は色々ある土曜日です。 朝からの派遣交換留学生のオリエンテーションに始まって、 夕刻からの東京三田倶楽部の留学生招待会@帝国ホテルに至るまで ‘色々’あります。 で、今日は着タイです。 実は、ボク的なTPO感覚では、今日の色々なイベントのうち、…

ダメモトが!(by友岡)

昨年の「ルカ・パチョーリの『スムマ』から福澤へ」と題する慶應義塾図書館貴重書展示会@丸善日本橋店の開催に際しては、従来の慶應の蔵書に加えて、 ‘この際だから’ という感じで、「欲しいものリスト」、すなわち新たに購入したい貴重書のリストを作成し…

やっぱり(by友岡)

横断歩道のところで信号待ちをしていたら、車道の反対側で信号待ちをしている人が知人に似ていることに気が付きました。 ‘あの人かなあ?’と思いましたが、暫く会っていない人なので人違いかもしれません。 顔を‘直視’して確認したいのですが、違っていたら…

どっち?(by友岡)

今日はJASSO(日本学生支援機構)の(先々週の某委員会とは別の)某委員会の会議に行ってきたのですが、今日の会議は、議題が少なかったためか、いつもよりかなり早く終わってしまいました。 こういうときに、 ‘早く終わってラッキー!’と思うか、 それとも …

湿気(by友岡)

このところ蒸し暑くて、湿気のせいで髪の毛のクセが強くなって、かなりウザくなってきました。 (父親がかなりの天パーで、しかし、幸いにして、その9割位は弟に遺伝しているのですが、ボクにも1割位は遺伝していて、少しクセ毛です。) で、普段の頻度から…

グローバル・キャリア・フォーラム(by友岡)

昨日は留学フェア(@日吉キャンパス)の最終日ということで、例年通り、グローバル・キャリア・フォーラムが開催されました。 (ボクの仕事は例によって司会です。) 今回が3回目のこのフォーラム、趣旨はいつも同じなのですが、タイトルは 一昨年が「留学…

トルコ(by友岡)

昨日、留学生に対する某奨学金の授与式がありました。 奨学生に選ばれたのはトルコから来た交換留学生。 トルコのことを余り知らないボクしては 「トルコはヨーロッパとアジアの交わったところにありますが、自分たちの意識としては全くアジア人です」 とい…

三色旗(by友岡)

先日、ウチのマンションの向かいの家に越してきたご一家。 ベランダの物干しを見上げたら、三色旗の柄の大きなタオルがまるで旗のように干してありました。 どうやら塾員のようです。

献本(by友岡)

メールボックスに同僚の某教授からの献本が入っていました。 とっさにメールしてしまいました。 「本が書けて羨ましい」。 ― ― ― それはさておき、上天気です。 あちこち散歩してきてしまいました。 (そんな暇があるなら原稿でも書け?)

同窓会(by友岡)

昨夜は普通部(中学)の同窓会総会がありました。 ‘総会’は3年毎に開催されるので(当たり前ですが)3年振りです。 3年前のブログにも同じことを書きましたが、この手の会は出席者の顔ぶれがほぼ決まっています。 しかも、慶應の場合は幼稚舎の同窓会でも高…

なかなかない(by友岡)

JASSO(日本学生支援機構)の某委員会の会議に行きました。 で、席に着いて会議の開始を待っていたら、隣の外務省の席に来た人にいきなり 「先生、お久し振りです」 と言われてビックリ。 なんとウチのゼミの卒業生のKさん(外務省勤務)でした。 会計学者と…

日付け(by友岡)

何枚かの書類にサインする必要があったのですが、カレンダーを見て、ちょっとラッキー、と思いました。 6月6日なので イギリス式でもアメリカ式でも 6/6/2013 でOKだからです。

長いタイトルの会計本(by友岡)

わけあってAmazonで「友岡賛」を検索したら、ボクの著書等に加えて、なぜか 『もし、あの成功した寿司屋の新人女将がキャッシュフローを知らなかったら』 という本が出てきました。 かの『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』に代表される、かつての‘会計本ブ…

English mystery(by友岡)

たまたま高輪図書館で見掛けた 『英国風の殺人(An English Murder)』 という本がなぜか気になって借りてきてしまいました。 まさに‘English’mysteryで、寝酒の友にはピッタリでした。 (寝酒はEnglishではなくScottishですが。)

メガネ(by友岡)

何人かの人に「最近、いつも同じメガネですね」と言われました。 多いときは一日に三つ位のメガネを使い分けることもあるボクですが、つい先日、買ったばかりの黒のメガネがかなりお気に入りで、このところいつもそれを掛けています。 ほかのメガネはしばら…