2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会議々々(by友岡)

朝の9時から会議。 冒頭に幹事役の某先生いわく、「朝早くからで申し訳ありませんが、友岡先生のご都合で」。 というわけで、ボクのせいにされてしまいました。 (事実、ボクのせいなのですが。) で、そのあと11時から別の会議。 で、午後は丸の内界隈で学…

同情?(by友岡)

今日までが試験期間で、明日からやっと夏休みです。 先週辺り、世間の人に「まだ夏休みじゃないんですよ」と言うと、必ず驚かれました。 「えっ、公立の小学校だってもう休みなのに、まだなんですか! 大学っていうのは一番休みが多いっていう感じなのに」と…

なんとなく(by友岡)

E-1グランプリというイベントがあります。 このイベントは、前にも書きましたが、簡単に言えば、 投資セミナー等において講師を務めるファイナンシャル・プランナー(FP)等が講師としてのスキルを競う、 というコンテストです。 で、このコンテストの審査員…

4学期制導入?(by友岡)

4学期制導入のことが各紙の朝刊で報じられています。 どの新聞も内容には余り違いがないのですが、文章表現は微妙に各紙各様で、読者が受ける印象も微妙に違ってくる感じがします。 「慶応義塾大は26日、【大学評議会を開き】……することを決めた」(『日経』…

またもや(by友岡)

1時限目、試験をしてきました。 またもや新手の質問がありました。 「赤ペンでもいいですか?」。

ペン書き指定(by友岡)

一昨日の試験の採点が終わりました。 でも、まだあと一科目、明日、試験があります。 ところで、試験といえば、 (前にも書きましたが)ボクは「答案はペン書きのこと」とペン書き指定をしているのですが、いつも必ず 「シャー‘ペン’でもいいですか?」 とい…

サクラの皆さん(by友岡)

というわけで(?)今日はとりあえず採点です。 しかし、その前に2回目のギャラリートークをしてきました。 ただし、今日は試験期間中のため(ということにしておきますが)、客(学生)の入りが芳しくなく……で、何人もの‘サクラ’の方々が来て下さいました。…

賑やかで涼しい週末(by友岡)

土曜だというのにキャンパスがかなり賑やかで、どうしたのかと思ったら、今日から期末試験でした。 ボクの試験は来週の月曜と木曜です。 それにしても、今日も暑くなく、寂しい限りです。

朝の身支度(by友岡)

近頃の起床時刻は5時50分です。 (以前はこの時間はまだ六本木にいました。) で、1時限目に授業がある日は8時半頃、それ以外の日には8時50分頃に出掛けます。 起きてから出掛けるまで3時間(!)も掛かります。 いったい何をしているのか、どうしてそんなに…

ちょっと一休み(by友岡)

・今週は、猛暑もちょっと一休み、という感じです。 ほっとしている人が多いみたいですが、先週の連日の猛暑に「さあ夏だ!」と喜んで‘短パン+サンダル’スタイルにしたボクとしては、拍子抜けした感じで物足りない今日この頃です。 ・一昨日TDSに行ってきた…

今夏初(by友岡)

今日は今夏初の‘短パン+サンダル’出勤です。 猛暑のせいか、昨年より2日早く、この格好です。 この先、できるかぎり、靴下ナシで過ごしたいものです。

キャンパスは平日(by友岡)

今日は祝日(海の日)ですが、学事日程の都合上、授業があります。 というわけで、1時限目に今学期最後の「会計基礎理論」の講義をしてきました。 で、学生諸君には講義の冒頭にまず「祝日だというのに朝早くからご苦労様です」と述べてきましたが、 実は、7…

蕎麦だけにしておけば(by友岡)

冷やしトロロ蕎麦とビールです。 昨日はこれで終わってしまいました。 ビールは余り飲まないボクですが、 昨日は昼食時に、蕎麦の前に一杯だけ、と飲んだビールが珍しく美味しくて、 で、その後も、場所を移して(ビールばかりを)飲み続け…… で、仕事をしな…

『アメリカに渡った日本文化』(by友岡)

『アメリカに渡った日本文化』という本を頂戴しました。 著者は名誉教授のT先生。 T先生はかつて慶應の普通部(中学)で国語の先生をされていて、ボクも普通部生として教えて戴きました。 一言でいえば、すこぶる真面目で几帳面な先生でした。 授業中の教室…

看板(by友岡)

で、今日のギャラリートークはなんと(!)15分オーバーに収めることができました。 ところで、図書館の入口の近くに、微妙に大きい立て看板が置かれていました。 「ギャラリートーク、本日開催!」的な看板で、 売れないアイドルのイベントみたいな感じでし…

交代しましたから(by友岡)

明日は三田の図書館での展示でギャラリートークをします。 予定時間は、昨秋の貴重書展示会@丸善でのギャラリートークと同じく、20分ですが、昨秋の貴重書展示会では予定時間を大幅にオバーしてしまい、途中で三田メディアセンター事務長のXさんに‘制止’さ…

どうもです(by友岡)

「最近、どうしたんですか?」的なメールを幾つか頂戴しています。 近頃、ブログの更新頻度がやや低くなっている、とのご指摘です。 どうもです。 もとより、日々ブログのネタ探しに一所懸命、といったスタンスで書いているわけでは決してなく、 書きたいこ…

起き抜けの髪(by友岡)

朝、起き抜けで、朝シャンをする前の寝癖がついたままの髪の状態で、ちょっと近所まで出掛けたりすることがよくありますが、 そういう時に人に会うと、 「髪がサリーちゃんのパパになってますよ」的なことを言われたりします。 この‘サリーちゃんのパパ’って…

展示開始(by友岡)

三田の図書館1階の展示室での展示が始まりました。 →http://www.mita.lib.keio.ac.jp/exhibition/monthly_exhibitions.html 期間 前期 7月4日〜31日 後期 8月21日〜31日(通信教育課程夏期スクーリング期間) (図書館内は撮影禁止です。) (図書館内は撮影…