2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ(by友岡)

昨夜はトルコ大使館でのレセプションに行ってきました。 「On the occasion of the Victory Day(戦勝記念日に際して)」のレセプション ということだったのですが、 トルコには詳しくないので 「戦勝記念日」って一体どこに勝ったんだ? という感じでした。…

専門家?(by友岡)

或る弁護士の先生がクライアントの方と一緒に、わざわざ遠方から、相談に来られました。 或る事件について専門家(なんの?)としての意見を聴きに来られたのですが、どうしてボクのところに来られたのかというと、 「先生のご著書の○○に関する解説を拝見し…

年中行事?(by友岡)

手帳をめくったら、来週の某日の欄に「サバティカル申請〆切」と書いてありました。 毎年、この時期が申請期日で、毎年、一応、手帳には書いておくのですが、今回も見送りです。 ちなみに、サバティカルは一度も取ったことがありません。 (サバティカル(sa…

パレスホテル(by友岡)

某氏の結婚式&披露宴に行ってきました。 場所は皇居大手門前のパレスホテル。 このホテルは祖父母が好んで使っていたホテルで、子供の頃には頻繁に連れて行ってもらった思い出があります。 そういえば、弟の結婚式もこのホテルでした。 もっとも数年前(200…

まだ夏(by友岡)

暫く不在にしていました。 日本に帰って夏が終わっていたらどうしよう、と心配していましたが、成田に着いたら暑かったのでホッとしました。

ジブリ(by友岡)

『風立ちぬ』を観てきました。 あちこちで言われているように、確かにかなり好き嫌いが分かれそうな映画ですが、ボク的にはすこぶる高評価です。 (喫煙シーンの多さがよかった。)

グッズ(by友岡)

ARAFESグッズです。 これまでは、炎天下でX時間待ち、という感じでしたが、 今回は先行販売というシステムになって楽になりました。 (これはARAFESではありませんが、去年の冬には、早朝5時から東京ドームに並んで、凍死するかと思いました。) ただし、先…

夏の猫(by友岡)

今週は比較的暇で、かなりの時間を研究室で過ごすことができました。 溜まった雑用を片付けたり、原稿のことに思いを巡らしたり(まだ思いを巡らしただけですが)……で、今週も終わってしまいそうですが、たまにはのんびりもいいでしょう。 久し振りに研究室…

夏、真っ盛り(by友岡)

三田キャンパスは明後日から事務方の一斉休暇で、しかし、明日は土曜なので、 実質的には明日から‘夏休み’という感じです。 気候的にも、ここ数日は猛暑が戻ってきた感じで、夏っぽくて、夏休みっぽくて、気分的にはかなり嬉しいのですが、 しかし、そろそろ…

今年も(by友岡)

今年もARAFESのチケットが……。

免許(by友岡)

免許の更新をしてきました。 かなり長年にわたってペーパードライバーなのですが、更新はしています。 免許を取ったのは大学院修士課程2年の時でした。 秋には就職が決まり、修士論文も春休みに書き終えていたため、少し暇だから免許でも取ろうか、という感…

もう8月4日(by友岡)

8月4日です。 以前なら、8月に入って暫くすると、夏休みもかなり過ぎたというのに、一向に仕事が捗らず、かなり焦りを感じてくる頃ですが、 近頃の学事日程では、今日は‘夏休みに入ってまだ数日’ということで、 さすがに焦るにはまだ早過ぎます。 とはいえ、…

効率的(by友岡)

今日は蒸し暑い中、一日中、上着を着ています。 でも、今日は‘少しちゃんとした格好の方がいいかな’的な来客orイベントが4件も集中していたので、一日で済んで効率的、という感じです。 (昨日は短パン&サンダル、明日はまた短パン&サンダルです。) でも…