2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『慶應義塾総合案内』(by友岡)

(書店に行ったら、もう来年の手帳とカレンダーが置いてありました。) 『慶應義塾総合案内』の新版が届きました。 「先導して」いるのは、むろんボクではなく、慶應義塾です。 この写真、先日、撮り直した新しいやつにしたかったのですが、広報室長のXさん…

近況報告(by友岡)

というわけで、昨夜は普通部のクラス会。 この手の会のお約束として各人の‘近況報告’というのをやるのですが、これがなかなか微妙です。 前にも同様のことを書いたかもしれませんが、 何年に一回というのではなく、毎年、ちゃんと継続してやっている会なので…

運動会日和(by友岡)

昨日は大学評議会があったのですが、この会議のメンバーである学部長や所長等はその多くが今月末で任期が終わるため、重任になる人以外は、昨日で ‘めでたくお役御免’ ということでした。 しかし、ボクは‘めでたく’はありません。 それはさておき、今日は上…

『137億年の物語』(by友岡)

国際センター主催の講演会がありました。 講演者はベストセラー『137億年の物語』の著者クリストファー・ロイド氏。 今日、来日され、そのまま三田に来て下さったのですが、今朝、朝刊を開いたら、たまたま同氏を扱った大きな記事が載っていて、ちょっとビッ…

とうとう(by友岡)

というわけで、とうとう夏休みが終わってしまいました。 昨日はいきなり(?)会議の類いが5つもありました。

ARAFES(by友岡)

今年もARAFES@国立競技場に行ってきました。 オリンピックのために国立競技場が建て替えられるため、ここでのライブは昨夜が最後です。 アンコールが3回もあり、(近隣への配慮から、それ以降の音出しが規制されている)21時justまで演奏がありました。 (…

お知らせ(by友岡)

講演会があります。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2013/event130926.html 「お知らせ」を忘れていました。

原宿(by友岡)

わりと好きで、わりとよく買っているブランドがあって、そこから「原宿店OPEN!」の葉書が来ました。 で、そこには「OPEN記念限定販売!」として、ボクの大好きな色目のピンクの限定品の写真が! ‘これはもう行くしかない!’という感じです。 しかも、その葉…

歌唱率(by友岡)

今日は秋の入学式が行なわれました。 式の最後は塾歌の斉唱ですが、むろん、入学式ですから、参列者のほとんどは歌詞を知りません。 歌詞は式次第の紙に記載されているのですが、ただし、秋の入学者は大半が留学生なので、それが読めない人も少なくありませ…

秋めいてきました(by友岡)

今日は昼に3キャンパス・プログラム(韓国の延世、香港、慶應の3大学の学生が1年間、一緒に3大学のキャンパスを巡りつつ東アジアについて学ぶ、というユニークなプログラム)のOpening Ceremony & Receptionを行ないました。 延世大学からの参加者6名のうち…

ノルマ(by友岡)

そういえば、昨日は久し振りにフィットネス・クラブに行きました。 とっても久し振りです。 以前は週に3〜4回は行っていたのですが、いつしか足が遠のいてしまいました。 忙しくなって行く時間がなくなった、ということもありますが、自分で自分に課すノルマ…

台風接近中(by友岡)

敬老の日です。 台風接近中の物凄い暴風(雨は小康状態)のなか、研究室に来ました。 しかし、既に二人、酔狂な出勤者がいました。 負けた、という感じです(酔狂さに勝ち負けもありませんが)。 というわけで、いま現在、研究室棟には3名です。

略称(by友岡)

今日は日本語・日本文化教育センターの秋学期の講師打ち合わせ会がありました。 ボクの役目は非常勤講師の先生方に「今学期も宜しくお願いします」と挨拶することですが、今日は(そうした挨拶に加えて)この秋に発足する新講座について少し詳しく説明しまし…

閉店間際(by友岡)

夕食後、白金台のブックオフに行きます。 アルコールが入っていて、しかも、閉店間際(なので、気持ちが急き立てられる)ということもあって、ついつい無駄なものを買ってしまいます。 昨夜も、きっと聴かないCDをX枚、きっと読まない本をX冊……。

Keith Jarrett(by友岡)

今日は(幸い)まだ30度を超えているようですが、もう夏は終わった、と腹をくくって(?) Autumn Leaves を聴いています。

……(by友岡)

先日、申請〆切日を迎えたはずのサバティカルですが、 「まだ空きがあります」 という連絡が来ました。 ……。

回復(by友岡)

今朝はJapanese Language Program(別科・日本語研修課程)の始業式がありました。 今日の始業式といい、一昨日の交換留学生のオリエンといい、教室の混み具合からすると、ようやく震災前の人数に戻った感じです。

9.11(by友岡)

9月11日です。 そういえば、3週間位前にground zeroに行ってきました。

オリエン(by友岡)

今日は交換留学生のオリエンテーションで「Welcome to Keio!」でした。 ところで、このオリエンでは留学生一人一人が自己紹介をすることになっていて、これがなかなかに面白く、(ボクは「Welcome to Keio!」の挨拶のあとで中座してもいいのですが)ついつ…

様変わり(by友岡)

JASSO(日本学生支援機構)の会議に行ってきたのですが、去年の今頃とは雰囲気が様変わりでした。 去年は 「今後、予算がどう削減されるか分かりませんので……」 といった感じだったのですが、 今年は 「○○は2倍増で、○○は3倍増の予定です」 という感じです。…

今夏最後の(by友岡)

目黒のさんま祭り。 さんまは6,000匹とのことでしたが、ディズニーランド顔負けの物凄い長蛇の列で、待ち時間は3〜4時間。 とはいっても、さんま祭りに行ったわけではなく、 たまたま通りがかっただけです。 で、昨日のボクは 秋のさんまではなく、 今夏最後…

意欲は……(by友岡)

ゼミの補講を行ないました。 3年生諸君に共同研究の中間発表をしてもらって、色々コメントしたのですが、 久し振りだったからか、会計の話をするのが新鮮で、面白く、急に執筆意欲が増しました。 意欲が高まっても執筆が進むとは限りませんが、夏休み中にな…

目路はるか教室(by友岡)

一昨年の秋、普通部の「目路はるか教室」という講座の講師を務めましたが、この講座の講義集録である『「目路はるか教室」の記録』が届きました。 目次をめくってみると、身内が並んでいます。 ・友岡某「分子の世界での自由な造形」 ・友岡賛「○○○○の○○」 …

サックス(by友岡)

もう9月も3日ですが、嬉しいことに、まだまだ夏です。 まだまだ夏であることを‘確認’すべく、夏っぽい曲ばかり聴いています。 ここ数日はボサノヴァ、夏といえばボサノヴァです。 今日はIke Quebecです。 (それにしても仕事はなかなか捗りません。)