2014-01-18から1日間の記事一覧

忙しいのに(by友岡)

一日48時間とは言わないまでも、一日36時間位は欲しいと思っている今日この頃ですが、今日はなぜか幾つもブログを書いてしまいました。

吉報(by友岡)

かねてから購入を申請していたものの、ずっと‘保留’になっていた ルカ・パチョーリの『スムマ』にも匹敵する貴重書 がありましたが、この度、ようやく購入することになったという吉報が届きました。 ただし、高額ゆえ、これから稟議を起こすことになるため、…

ランキング(by友岡)

10日前のブログに書いた公認会計士試験合格者の大学別ランキングの件、 不明瞭なところがあったので確認したところ、 A大学の在学生も、 A大学の卒業生も、 A大学卒でB大学院に在学している人も、 A大学卒でB大学院を修了した人も、 すべてA大学の人数に含め…

もう10年(by友岡)

今朝、登校してきたら、正門のところに 「慶應義塾の英文学−安東伸介没後10年記念シンポジウム」 という看板がありました。 そうか、もう10年か、という感じです。 A先生については前にもこのブログに書いたような気がしますが、 A先生はウチの伯父と幼稚舎…

いきなり(by友岡)

昨日は日米研究インスティテュート(U.S.-Japan Research Institute)の会議に行ってきました。 このインスティテュートは受託研究は行わない(=営業収入はない)シンク・タンクのようなもので、 したがって、fund‐raisingが最(?)重要課題のようで、昨日…