2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番人気(by友岡)

KJSP、今日のテーマは‘日本の食文化’で、on-site activityは ‘Sushi Demonstration’。 どんな名講義も敵わない一番人気です。

cool?(by友岡)

昨日のKJSPのウェルカムパーティーで参加者と歓談していたら、 home universityでaccountingを勉強している、という女子学生に 「ご専門はfinancial accountingですか、management accountingですか?」 と訊かれ、 「history of accounting」 と答えたら、 …

墓参のご利益?(by友岡)

KJSP、夕刻からはウェルカムパーティーでした。 ボクの仕事は、もちろん(?)いつも通りの「Cheers!」です。 「Today, we welcome 20 students from 14 universities in 8 countries, and 11 Japanese students have joined us to welcome you as well!」…

how to use chopsticks(by友岡)

KJSP、まずはオリエンテーションとウェルカムランチでした。 ウェルカムランチは昨年と同様、和風のお弁当です。 前回は割り箸の使い方が分からない参加者がいて、しかし、「箸の使い方を上手く教えられませんでした」と反省していた担当の(真面目な)U先生…

ショートプログラム(by友岡)

今日からKeio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)が始まります。 (参加者は昨日、来日して宿舎にチェックインしているので、昨日から、というべきでしょうが。) 昨年に引き続き、ということですが、昨年は試行的なものだったので、 今回からいよ…

二説(by友岡)

「『ひだカノ』じゃなくて『だまカノ』じゃないですか?」といった指摘のメールをいただきました。 ‘アラシック’の間でも二説(?)あるようです。

和やか?(by友岡)

或る会の案内が来ました。 「気の置ける友人中心に和やかな雰囲気で……」 (ベタな間違えですが。)

腕(by友岡)

このところ右の上腕部にかなりの激痛が続いているため、行きつけのK病院の鍼灸に行ってきました。 「四十肩とか五十肩とかいう奴ですか?」と訊いたところ、 先生いわく、「四十腕ですね」。

邦画(by友岡)

昨日は映画に行きました。 映画は、以前は洋画しか観ることがなく、その後、邦画も観るようになったのですが、最近はほとんど邦画ばかり観ています。 ……『陽だまりの彼女』、『ルパン三世vs名探偵コナン』、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、『トリック』、…

受診率(by友岡)

昨夕の大学評議会で 今年度の健康診断の教員の受診率 が公表されました。 ‘教員’の受診率です。 で、学部別ランキング(?)では商学部が最下位です。 この数字が公表されるようになったのは一昨年度からで、 その一昨年度、商学部は大差で最下位で、大学評…

期末試験(by友岡)

1時限目は期末試験でした。 いつも通り、‘ペン書き’指定について質問が出ました。 いつも通り、「シャー‘ペン’でもいいですか?」という質問です。 「ボールペンとかは持ってないの?」 「持ってます」 「なら、訊くなよ」 (これから採点です。)

『卒業論文集』(by友岡)

今年も、この3月に卒業(予定)のゼミ員の諸君の卒論をまとめた『卒業論文集』が完成し、届けられました。 今回は、卒論係の諸君のアイディアで、ゼミ活動を振り返る写真入りの頁も新規に設けられました。

友岡賛研究会の《OB会》について(再掲)

友岡賛研究会の《OB会》を下記の通り開催します。 日時: 2月8日(土曜)7時 場所: core田町 港区芝5-27-4芝ハニーハイツ1F 田町駅三田口より徒歩2分 03-3769-5212 案内ハガキは今日辺り(たぶん)届くはずです。

値打ちが(by友岡)

今夜はフグ料理店で新年会です。 一昨年の暮れに‘座敷での宴席での講演’という微妙な体験をしたそのフグ料理店です。 極寒のこの時期、熱燗に鍋というのは、むろん、結構ですが、 (前にも書きましたが)「フグほど美味しいものはない」と言う人が周りに少な…

忙しいのに(by友岡)

一日48時間とは言わないまでも、一日36時間位は欲しいと思っている今日この頃ですが、今日はなぜか幾つもブログを書いてしまいました。

吉報(by友岡)

かねてから購入を申請していたものの、ずっと‘保留’になっていた ルカ・パチョーリの『スムマ』にも匹敵する貴重書 がありましたが、この度、ようやく購入することになったという吉報が届きました。 ただし、高額ゆえ、これから稟議を起こすことになるため、…

ランキング(by友岡)

10日前のブログに書いた公認会計士試験合格者の大学別ランキングの件、 不明瞭なところがあったので確認したところ、 A大学の在学生も、 A大学の卒業生も、 A大学卒でB大学院に在学している人も、 A大学卒でB大学院を修了した人も、 すべてA大学の人数に含め…

もう10年(by友岡)

今朝、登校してきたら、正門のところに 「慶應義塾の英文学−安東伸介没後10年記念シンポジウム」 という看板がありました。 そうか、もう10年か、という感じです。 A先生については前にもこのブログに書いたような気がしますが、 A先生はウチの伯父と幼稚舎…

いきなり(by友岡)

昨日は日米研究インスティテュート(U.S.-Japan Research Institute)の会議に行ってきました。 このインスティテュートは受託研究は行わない(=営業収入はない)シンク・タンクのようなもので、 したがって、fund‐raisingが最(?)重要課題のようで、昨日…

その上(by友岡)

留学生入試の面接員を務めました。 商学部は慶應の中で最も留学生が多く、それが特長にもなっているので、とても大事な入試です。 ‘留学生には国際センターの仕事で年がら年中、関わっているのに、その上、学部の入試まで……’という心の声は抑えました。

何を知りたい?(by友岡)

このところアクセス数が急増しています。 期末試験前だからでしょうね。

友岡賛研究会の《OB会》について

友岡賛研究会の《OB会》を下記の通り開催します。 日時: 2月8日(土曜)7時 場所: core田町 港区芝5-27-4芝ハニーハイツ1F 田町駅三田口より徒歩2分 03-3769-5212 案内ハガキは近日中にお送りします。

連休?(by友岡)

特に関係ありませんが、成人の日です。 (15年前までは1月15日でしたね。留学した時にイギリスのbank holidayに慣れなかったのと同様、この‘祝日を第X月曜日とする’という制度には未だに慣れません。) 世間では‘三連休’と言っていますが、 考えてみたら、10…

1月10日(by友岡)

さて、今日は1月10日ということで、例年通り、三田で福澤先生誕生記念会(&新年名刺交換会)が開かれました。 ボクは29年前(たぶん)から、留学中の2年を挟んで、ずっと出席しているので、今日が28回目(たぶん)の出席になりますが、 いつもこの会で「今…

オーストラリア大使館(by友岡)

昨夜はオーストラリア大使主催の オーストラリア大使館の参事官交代に際しての ‘S参事官送別およびH参事官歓迎会’ に行ってきました。 思い起こせば、 この度、離任されるS参事官に初めてお会いしたのは 震災直後に開催された ‘東日本大震災および津波の被災…

損?(by友岡)

「会計史」は今日が今年度最後の講義でした。 最後なので、ちょっとだけ残ったところを話して、それから期末試験の範囲等を確認して、で、早く終わりにしよう、 というつもりで教室に向かったのですが、 どういうわけか熱弁を奮ってしまい、たくさん話してし…

ランキング(by友岡)

公認会計士試験の合格者のデータ(by公認会計士三田会)が届きました。 大学別ランキングです。 ①慶應 121名 ②早稲田 93 ③中央 77 ④明治 68 ⑤同志社 49 ⑥神戸 36 ⑦東京 33 ⑧関学 32 ⑨京都 31 ⑩青学 26 ⑩立命館 26 慶應は39年連続の第一位です。 ただし、この…

トルコ(by友岡)

トルコ大使館文化部主催の ‘東アジア・トルコ学会議’ というものに行ってきました。 ‘東アジアにおける“トルコ学”の会議’です。 来日中のトルコの首相も来られました。 知らないことばかりで、色々と勉強になりましたが、この‘勉強’が何に活かせるかは些か微…

M先生(by友岡)

わが国の会計士業界の代表的先駆者の一人で、(いまは亡き)中央監査法人の理事長や日本公認会計士協会の会長を務めたM先生が亡くなりました。 M先生には可愛がっていただきました。 以前は高輪にお住まいで、ウチから約2分のご近所でした。 なので、散歩中…

何か受けなければ(by友岡)

そういえば、初詣で引いたおみくじで「試験」の項が「合格する」でした。 「努力すれば、合格する」とかいった条件付きではなく、‘無条件’の「合格」です。 何か受けなければ勿体ない。 (英検3級とか?)