2014-11-14から1日間の記事一覧

翻訳書(by友岡)

『バランスシートで読みとく世界経済史』という新刊の翻訳書が届きました。 原書は“Double Entry”です。 この本については書きたいことがあるのですが、訳あって、今はちょっと書きたくありません。 もう少ししてから書きます。

最も寒い日(by友岡)

寒いですね。 今日は全国的に、今季一番の冷え込み、とのことですが、 このキャンパスは明日から暖房が入ることになっているため、 今日は、暖房ナシの最後の日、という意味で、最も寒い日です。

現役は28.6%(by友岡)

合格者(1,102名)の学歴別内訳です。 大学院修了−−−−−−−−40名(合格率5.9%) 会計専門職大学院修了−−−90名(合格率8.8%) 大学院在学−−−−−−−−10名(合格率10.8%) 会計専門職大学院在学−−−47名(合格率21.1%) 大学卒業−−−−−−−−−518名(合格率9.3%) …

合格発表(by友岡)

今日は公認会計士試験の合格発表です。 ここ数年はほかの仕事(会計学関係以外の仕事)のウエイトが大きくなったため、以前ほどには関心がなく、合格発表の日も特に意識せずに過ごしてきましたが、今年は、訳があって、ちゃんと意識していました。 今朝の9時…