2014-12-27から1日間の記事一覧

ちょっと回顧(by友岡)

大晦日は研究室が閉室なので、仕事的には今年もあと3日です。 というわけで、ちょっと回顧です。 ただし、 前にも書きましたが、 仕事については ‘今年の刊行物’と‘今年の執筆物’のどちらを‘今年の仕事’とするか、という問題があります。 (‘昨年以前に脱稿…

会計の論文(by友岡)

『三田商学研究』の第57巻第3号が出ました。 第3号は8月号なのですが、なぜか12月の出来上がりです。 久し振りに書いた会計の論文が掲載されています。 (第3号の刊行日は8月25日なのですが、なぜかボクの論文の脱稿日は、そのたった6日前の8月19日です。) …

作者と作品(by友岡)

たまたまの出遭いですが、 パリ在住の銅版画家、野口明美氏(男性)とお話する機会を得ました。 芸術作品にせよ、著書にせよ、 一度、世の中に送り出されたら、作者とは別人格の独立の存在として独り歩きし、作者の意図とは関係なく、見られ、読まれ、解釈さ…

まだ授業が(by友岡)

なんと(!)まだ授業があります。 12月の27日だというのに……。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 新刊! 『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」』 アマゾン↓ http://www.amazon.co.jp/dp/4419061650― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―