2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐縮至極(by友岡)

たまたま見付けたのですが、或る(知らない方の)ブログに 友岡著『「会計」ってなに?』 が紹介されていました。 いわく、「間違いなく「最強」の会計入門書です!」。 全くもって恐縮至極です。

祝日にも?(by友岡)

祝日です。 登校してきたら、正門脇の旗竿に塾旗が掲げられていました。 あれっ、祝日にも掲げるのか? でも、日の丸じゃないし? 暫く歩いていたら、「通信教育課程入学式」という看板があったので理由が分かりました。 今年になって新設された旗竿にまだ慣…

流暢なのに(by友岡)

アメリカの某大学からの来訪者がありました。 日本のことを研究されていて、日本語がとても流暢な先生で、本題に入る前の雑談は日本語で全く問題なく話されていたのですが、いざ本題に入る段になったら、「英語で話していいですか?」。 で、本題が終わった…

恵比寿(by友岡)

昨日は久し振りに恵比寿のガーデンプレイスに行きました。 ちょっと用があって行ったのですが、とても天気がよく、屋外が気持ちよかったので、暫しベンチで読書を楽しんでしまいました。 それにしても、ガーデンプレイスは随分と久し振りです。 以前はガーデ…

うるさい奴(by友岡)

ウチの近所の、以前はインターナショナル・スクールがあったところにマンションが新築されることになりました。 そこで‘新築工事 近隣住民説明会’が開かれることになったのですが、どういうわけかその会場が三田キャンパスのすぐ近く。 そのため、周りの人に…

「安心しました」(by友岡)

M省の会議に行ってきました。 この会議は先週から始まったもので、先週の第1回の際には、その日、たまたま別件で要着タイの用事があったので、着タイで行ったところ、 その会議のメンバーで、顔見知りのY氏に言われてしまいました。 「友岡先生のネクタイ姿…

悲しいことに(by友岡)

登校してきたら、今年になって新設された正門脇の旗竿に塾旗が掲げられていました。 あれっ、どうしてかな? と暫し考えてしまいました。 開校記念日でした。 悲しいことに‘開校記念日も授業アリ’に慣れてしまったせいか、すっかり忘れていました。

で、何を観た?(by友岡)

先週とは違って、昨日はいつもの映画館(キャラメル味のポップコーンがある映画館)でした。 しかし、映画館に着いたら、(丁度、いま大ヒット中の『アナと雪の女王』の入替時間だったからか)ロビーの辺りは予想外の大混雑で、売店の前にも長蛇の列。 映画…

「Cheers!」(by友岡)

昨夜は留学生のWelcome Partyがありました。 前回(昨秋)のように、乾杯の音頭の際に‘ハンドマイクを’掲げてしまわないように気を付けました。

ディレンマがない!(by友岡)

昨日は夕方から某省の会議がありました。 ところで、(前にも同様のことを書いたと思いますが)大学というところは実に会議が多く、で、会議というものは、ただ座っているだけなのに、とても疲れるものです。 で、どうして疲れるのかというと、それはストレ…

締めはトロたく(by友岡)

Keio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)でお世話になっている松乃鮨さんに行ってきました。 松乃鮨さんのSpecial Sushi Sessionは昨年も今年もKJSPの一番人気です。 味は、むろん、秀逸でしたが、居心地のよさも格別でした。

ピンクというだけで(by友岡)

また無駄なものを買ってしまいました。 ピンクというだけで。

「〆切」(by友岡)

手帳を開いたら、今日、4月15日の欄に 「『XX評論』原稿〆切」 と書いてあります。 しかし、この原稿は昨年の暮れに提出済みです。 その他、最近のものとしては、例えば4月30日の欄に「〆切」とある某誌の原稿はこれも3月の中旬に提出済みです。 ただし、…

えっ(by友岡)

「ポップコーンのキャラメルとカフェラテのホットを下さい」 「申し訳ございませんが、当館にはキャラメル味はございません」 「えっ」 映画を観る時にはキャラメルとカフェラテ、と決めているのですが、キャラメルがないとは……。 (ポップコーンは塩しかな…

羨ましい……(by友岡)

同僚の某教授から新刊書を頂戴しました。 この時期(3月〜4月)は新学年度を迎える時期ということで、講義のテキストや参考書に指定できるような書籍については新刊がとても多く、したがって、同業者からの献本が多く、毎日のように「謹呈 著者」の短冊がは…

初講義(by友岡)

で、授業が始まりました。 しかも、ボクの講義は初日の1時限目です。 (前にも似たようなことを書いたと思いますが)なんかちょっと損をした気分です。 授業が嫌なわけでは決してありませんが、要は気分の問題です。

親子丼(by友岡)

人形町です。 有名な親子丼です。 とても美味ですが、一杯では物足りません。 浅草です。 極端が好きなボクの選択は ‘最もシンプル’な豆かん か、そうでなければ ‘全部のせ’の白玉クリームあんみつ です。 (‘その間’のみつ豆やあんみつやクリームあんみつと…

春休みが……(by友岡)

前に書いたように、学事日程上、春休みというものは存在しないようなのですが、そんなことはさておき、 春休みが終わってしまいます。 春休み中に片を付けたかった仕事がいくつかあったのですが、片付いたものは一つもなく、なかには未着手のものも……。 しか…

4月1日(by友岡)

4月1日です。 入学式@日吉キャンバスです。 ちなみに、入学式なので、単なる着タイではなく、スーツです。 (ボクは普段の着タイ時にはジャケットを着ていて、スーツは滅多に着ません。) 入学式の会場の日吉記念館は天井が高く、かつ古い建物のせいか、こ…