2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ夏(by友岡)

そろそろ6月です。 今日は今年初のTシャツ出勤でした。 (昨日まではロンTでした。) 今日は久し振りに脱稿しました。 とても短い原稿ですが、脱稿はやはり気持ちがよいものです。 6月1日には人事異動があります。

愕然!(by友岡)

今日、木曜は1時限目に講義がある日です。 しかし、教室に行ったら、ほとんど誰もいません。 どうして今日はこんなに少ないんだろう、と思いながらも、しかし、ちゃんと出席してくれた若干名の諸君のために、聴衆が少なくて張り合いがない中、頑張って講義し…

「Which do you like better?」(by友岡)

イギリス人の知人と雑談をしていて、なぜかTDRの話になり、「Which do you like better, TDL or TDS?」みたいなベタな話になりました。 そうしたら、その彼いわく、「Landに行ったときには、なぜかガールフレンドのお母さんが付いてきて、あれこれうるさく…

「Welcome to Japan!」?(by友岡)

アメリカのGeorgetown大学の大学院生の団体の来訪がありました。 3時間程度の滞在ということで、K先生による「Japanese Economy」の特別授業を受けてもらいましたが、ボクの仕事はその前の‘歓迎の挨拶&慶應の簡単な紹介’でした。 こういうときの冒頭の決ま…

『浮雲』(by友岡)

夜、どうしても寝つけないので、読書でもしようかと思ったのですが、なかなか適当な本がなく、しかし、本棚の片隅に、一度も読んだことのない、かなり古びた一冊を見つけました。 林芙美子の『浮雲』です。 で、読みだしたら、実に衝撃的で、途中で止めるこ…

生きてます(by友岡)

「どうしたんですか?」とか、 「大丈夫ですか?」とか、 「生きてますか?」とかいったメールを戴きました。 ブログを書けない状況には以下の3つのケースがあります。 ①何もないので、ブログのネタがないので、書けない。 ②色々なことがあるが、忙し過ぎて…

……(by友岡)

今日は朝から晩まで会議の類いが‘7つ’もあります。 会議はそんなに嫌いではありませんが、でも、ちょっと多過ぎます。

カチンと(by友岡)

宮川友里という人から、『女性自身』で始まった自分の連載をブログで宣伝して欲しい、という依頼がありました。 しかし、その頼み方が 「さすがに女性自身は無理かw」 という、‘わざとらしく挑発的な感じ’だったので、カチンときて 「実にわざとらしいので…

野菜売場にて(by友岡)

帰宅の途中にウチの近くの某スーパーに寄りました。 そうしたら、これまで何度かお会いしたことがあるX氏にとてもよく似た人を野菜売場の辺りで見掛けました。 ちなみに、X氏は(こういう言い方もなんですが)とても有名な、とても偉い方(元○○○○)です。 で…

香港(by友岡)

3日間、香港に出張してきました。 予想通り、香港はとても蒸し暑かったのですが、気候それ自体の蒸し暑さよりも問題だったのは冷房の効き過ぎによる寒さでした。 2日目の香港大学での会議の際にも、余りにも寒く、ボクの隣に座っていたイギリスの某大学の某…

有り難いことです(by友岡)

某出版社から或る本の増刷見本が送られてきました。 かなり前に出した本とはいえ、いつの間にか‘第13刷’になりました。 有り難いことです。 (新刊は一向に出ませんが。)

abalone(by友岡)

何人かのイギリス人の知人に「seafoodで有名なレストランで、美味しいabaloneを食べてきた」という話をしたのですが、 みんな、「なに、それ? イギリス人は日本人のようにseafoodに詳しくないから」といった反応でした。 でも、やっぱり、ボクの「abalone」…

たぶん2度目(by友岡)

ボクの食べ物の選択肢には牛丼というものがなく、記憶が正しければ、一度だけしか食べたことがなく、それも20年以上も前のことです。 というわけで、たぶん人生で2度目の牛丼でした。 (1,400円+生卵60円です。)

あちこち(by友岡)

一昨日も書いたように、今年の連休は、昨日まで平日が3日も続き、連休の‘谷間’というよりも‘盆地’のようでした。 で、今日はようやく休日です。 天気も好く、‘そういう気分’だったので、今朝は久し振りに自転車通勤しました。 しかし、普通なら3分ほどで来ら…

○か×(by友岡)

あちこちの委員会等の事務方から‘日程調整表’の類いが送られてきます。 今後の会議の開催日時を決めるための 「ご都合の好い時間帯には「○」を、悪い時間帯には「×」をご記入の上、ご返送下さい」 とか、 「ご都合の悪い時間帯に「×」をご記入の上、ご返送下…

残念でした(by友岡)

連休の谷間です。 で、今日は1時限目に授業がありました。 今年は平日が3日も続くので、余り‘谷間’という感じではありませんが、 でも、とりあえずは連休の谷間ということで、 そんなときに授業に来た方々のために、出欠を取って差し上げよう、 ということで…