2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報(by友岡)

このところ、17〜18世紀頃のなかなか興味深い本が次々と見つかり、しかも、どれも、いわゆる高額図書ではなく、ゼロが5つ程度の価格なので、わりと気軽(?)に図書館で購入しています。 ところで、 ‘見つかる’というのは、書店さんがどこかで見つけてきて、…

残念(by友岡)

トルコ大使館から、 来月、某ホテルで開催される ‘トルコ料理フェスタ’ のオープニング・レセションの招待状が来ました。 トルコ料理は‘かなり’魅力的ですが、残念ながら、仕事とカブっていて行けません。

まさに梅雨ですね(by友岡)

ゼミのウェブサイトについ先日の某監査法人でのオフィスツアーの際の写真がupされました。 といっても、ただの集合写真です。 しかも、当該監査法人のオフィスの中で撮ったわけではなく、入居している日比谷国際ビルの入口付近で撮ったので、 ‘背景’は1階に…

無意味?(by友岡)

前に書いたように、 今月の初め頃から、 暑くなってきたので、少し涼しいうちに出勤してみようかな、 という感じで、出勤時刻を早めてみたのですが、 暑さ対策ということでは、下記の二点において‘無意味’でした。 ・その後、梅雨入りして、太陽が照って暑い…

ほかに?(by友岡)

メキシコから来た留学生との会話。 「メキシコの料理といったら、タコスくらいしか知らないんだけど、ほかにどんな料理があるの?」 「色々な種類のタコスがあります」 「……」

色々(by友岡)

今日は‘色々’あります。 朝からの派遣交換留学生のオリエンテーションで‘訓示’を述べ、 その後、E氏の結婚式&披露宴@山の上ホテルに出席して‘祝辞’を述べ、 夕刻からの東京三田倶楽部の留学生招待会@帝国ホテルで‘挨拶’を述べ、 といった感じです。 ‘色々…

心休まるひと時(by友岡)

昨日は学外の会議が、お役所関係の会議としては実に珍しく、予定よりもかなり早く終わってしまいました。 早く終わったのはいいのですが、その後、日吉キャンパスに、これまた会議のために行こうとしていたボクとしては、中途半端に時間が空いてしまいました…

訂正(by友岡)

今日もこれから学外の会議があります。で、その後、夕刻からは日吉で会議があります。 昨日の記事は少し訂正します。 やっぱり疲れます。

苦渋の選択?(by友岡)

学外の某会議と教授会がカブってしまいました。 どちらに出席するか、かなり迷いましたが、今回は諸般の事情から、学外の某会議を選択しました。 選択の基準は‘どちらの方で、より発言したいか’ということでしたが、教授会でも発言したいことが少なくなかっ…

当たり?(by友岡)

アップルパイです。 何気なく、というか、たまたま、というか、実は消去法的に選んだのですが、当たりでした。 でも、消去法でも「当たり」と言えるのでしょうか?

勝手なもので(by友岡)

以前から余り好きではなかった人がいたのですが、最近になって、その人がボクのことを褒めていた、という話を人伝に聞き、急にその人を見る目が変わりました。 実に勝手なものです。 ― ― ― よく考えたら、どこかでボクのことを褒めて下さっている人がほかに…

‘えっ、こんな時に’(by友岡)

随分と時間が経ってしまいましたが、ゼミのウェブサイトに昨年度のゼミの写真がupされました。 12月25日に撮った写真ですが、4日前に親知らずを抜いたばかりで、まだ頬が腫れている時の写真です。 ゼミの学生に「撮りましょう」と言われた時に ‘えっ、こんな…

ようやく(by友岡)

今週は月曜から木曜まで連日、‘要着タイ’ないし‘要ジャケット’でした。 で、今日はようやくTシャツです。 やれやれ。

大臣(by友岡)

来日中のオーストラリアの外務大臣Julie Bishop女史の来訪(@日吉キャンパス)がありました。 今週、日吉キャンパスで開催されている留学フェアを見学されたいとのことでしたが、学生向けの講演もして下さるとのことで、とても有り難いことでした。 しかし…

立ち読み(by友岡)

たまたま書店で手に取った一般向けの会計本。 珍しく‘歴史’に言及していて、(ボク的には)なかなかいい感じ、ですが、どうも、どこかで読んだような……。 (これまでもたまに同様のことがありました。) むろん、学術書の類いではなく、ハウツーもの的な解説…

1,000日(by友岡)

今日でこのブログは‘記事を書いた日数’が1,000になりました。 このブログが開設されたのは2009年の11月26日ですから、約4年半で1,000日ということになります。 (ただし、一日に2、3回更新ということもあるので、更新回数はもっと多くなります。)

やれやれ(by友岡)

今日は学外での会議等が3件あり、終日、それらをハシゴしなければならず、それだけでも、やれやれ、ですが、そのうちの1件‘だけ’が要着タイなので、不効率です。 いつもはジーンズ姿で出席しているN機構の会議にも、蒸し暑い中、着タイで行かなければなりま…

シウマイ(by友岡)

大阪に行く、と言ったら、すぐに若干名の人に「蓬莱の豚まんと焼売を買ってきて」と言われました。 昨日は豪雨の中、横浜に行ってきました。 横浜に行く、と言って「崎陽軒のシウマイを買ってきて」と言われることはありません。 特定の地域でしか買えないの…

続・読書(by友岡)

昨日の記事の続きですが、 『人間の絆』では、著者のモーム自身がモデルとされる主人公のフィリップが、一時期、ロンドンの会計士事務所で年季奉公をしており、その辺りの記述からは、19世紀の、すなわち最初期の会計士業の様子を窺い知ることができます。 …

読書(by友岡)

このところ夜は読書に励んでいます。 この数日についていえば、いずれも再読ですが、モームの『人間の絆』と『高橋是清自伝』を読みました。 ところで、『高橋是清自伝』にはアレキサンダー・アラン・シャンドが出てきます。 シャンドは会計史上、わが国初の…

補講日失念のその後(by友岡)

先週の‘補講日失念’の大失敗の件は、 先週の木曜が補講日だということをちゃんと確認して、‘ちゃんと来なかった’諸君のために、今週も同じ話をしなければならない、 ということになる‘はず’でしたが、 しかし、それも面倒なので、 先週の講義内容をまとめた…

忘れた頃にゲラが(by友岡)

某誌からゲラが送られてきました。 しかし、半年近くも前に執筆&提出した原稿なので、細部については余り記憶がなく、 ‘あれっ、どうしてここはこんな風に書いたんだろう?’ といった箇所が少なくありません。 以前なら、自分に絶対的な自信があったので、 …

大阪(by友岡)

かなり先のことですが、大阪出張の依頼が来ました。 考えてみたら、大阪にはもう随分と行っていません。 それに、学会に行ったのを除けば、大阪‘出張’というのは初めてかもしれません。

三文の得?(by友岡)

(↑ベタなタイトルですが、余りにもベタなので、あえて自虐的に(?)付けてみました。) 暑くなってきたので、少し涼しいうちに出勤してみようかな、という感じで、数日前から出勤時刻を早めてみています。 7時40分頃に研究室着、という感じです。 いつまで…

贅沢なひととき(by友岡)

まずは一昨年にフランス語版、今年になってオランダ語版が購入された シモン・ステヴィン著『数学覚書』(1605年〜1608年刊) が会計史上、ルカ・パチョーリ著『スムマ』(1494年刊)にも匹敵する貴重書であることは既述の通りですが、 先日、そのフランス語…

挨拶回り(by友岡)

昨日の6月1日は日曜だったので、今日が人事異動後の初日です キャンパスのあちこちで、ぞろぞろと挨拶回りの列が‘行ったり来たり’しています。

えっ、また?(by友岡)

1時限目の講義のために教室に行ったら、ガラス窓越しに見える教室の中は消灯されたままで薄暗く、静まり返った感じです。 えっ、また? 今日も補講日か何かだったっけ……早慶戦は昨日で終わったはずだし……。 4日前の‘忌まわしい記憶’が瞬時によみがえりました…