2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こそこそ×2(by友岡)

今日の午後は教授会があったのですが、直前に急用が生じたため、教授会にはかなり遅刻し、途中から、こそこそと入っていきました。 ところが、今日の教授会は異常に議題が多くて、なかなか終わらず、次の(ボクが居ないと始まらない)某委員会の開始時刻が迫…

「○○監査法人の○○さん」(by友岡)

昨夜は公認会計士三田会の研修会&懇親会がありました。 いつも参加している会で、出席者もわりと固定化しているので、見たことがない人というのは余りいないのですが、しかし、正直いえば、ちゃんと認識している人はごく一部で、あとは漠然と‘見たことがあ…

議事録(by友岡)

知らないうちにupされていました。 (「出てますよ」と学生部のKさんが教えてくれました。) →http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/060/gijiroku/1351806.htm →http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/060/gijiroku/1352201.htm …

新解釈・福澤諭吉の実学(by友岡)

「福澤諭吉と会計の近代化」です。 テーマが‘新解釈’だなんて、全く聞いてません。

「火災が発生しました」(by友岡)

火災発生のアナウンスが流れました。 年一回の研究室棟の防災訓練が1時半に始まりました。 参加していないと、ちょっと後ろめたい感じです。

もぐり(by友岡)

わけ(?)あって、或る他大学の或る講義を聴講しに行きました。 いや、聴講というか、要は‘もぐり’で聴きに行ったのですが、 寄附講座ということもあって、かなりの大教室を予想していたところ、行ってみたら、とても小さな教室でビックリ。 学生数は20名程…

朝イチの40分(by友岡)

今朝は着タイで出勤しました。 しかし、今日の要着タイの仕事は朝イチ、9時からのアメリカの某校からの来訪者対応だけ。 9時40分頃にはネクタイ不要になりました。 で、このまま終日、この格好で過ごすのはボク的には無理、ということで、ただちに着替えまし…

授業開始(by友岡)

所用で日比谷界隈に行きました。 暫し日比谷公園を歩きました。 天気が良く、また、昼休み後だったので人影もまばらで、なかなか気持ちの良い昼下がりのひと時でした。 ― ― ― 今日から授業です。 もう完全に秋ですから、まあ仕方ない(?)ですね。

クラス会(by友岡)

今夜は中学(普通部)のクラス会があります。 「毎年、中学のクラス会をやっている」 と言うと、 同窓会が異様に(?)盛んな慶應コミュニティーの中でも、結構、驚かれます。 継続は力、ということで、毎回、出席率もよく、 しかし、それゆえ、懐かしさや新…

あと数時間(by友岡)

Scotland独立の投票結果はどうなるのでしょうか? 昔から、世論調査とかでも、いつも50%台vs.40%台で拮抗していました。 ― ― ― ところで、日本のテレビでScotlandのlive映像を目にするのは約2年振りです。

不幸中の幸い(by友岡)

今朝は秋の入学式が行われました。 入学式も済んだとなれば、夏休みも終わり、という雰囲気ですが、 秋学期の授業開始は22日、 まだ数日あります。 なんか、しがみ付いている感じですが……。 ― ― ― 入学式のあと、サウジアラビアの某大学から学長さん&副学長…

脱稿(by友岡)

原稿を仕上げて送信しました。 しかし、残念ながら、今回も気分はイマイチ、またもや勿体ない脱稿です。 なんか焦っています。

中途半端な(by友岡)

夏休みも終わりのようでいて、まだ終わりではなく、 中途半端な今日この頃です。 残された時間をなんとか有効に使わなければ、という焦りと、 もうそろそろ気持ちを切り替えなければ、という焦り。 二つの焦りの狭間で焦っています。

げっ!(by友岡)

朝イチで図書館に行ったら、入口に貼り紙が。 「臨時休館」 ‘げっ!’ 今日の予定がすっかり狂い、愕然&呆然としているうちに時間が経ってしまいました。 何とか立ち直らなければ。

大学訪問(by友岡)

沖縄県石垣市のプロジェクトで同市の小学生が東京の大学を訪問するという体験学習的な企画があるとのことです。 で、この秋に慶應で行われる際に(なぜか?)ボクの講義を見学対象にしたいという依頼が来ました。 しかし、出席者が少ないとサマにならないの…

残暑はもう?(by友岡)

今朝はJapanese Language Programの始業式。 昨日の朝は「Welcome to Keio!」でしたが、今朝は「ようこそ、慶應へ!」です。 始業式の際には(一応‘式’ということで)ネクタイをすることにしていて、例年だとこの時期はまだ残暑が厳しく、着タイにはかなり…

最多(by友岡)

昨日のブログには「まだ暫くは夏休み」と書きましたが、留学生関係はそろそろ新学期が始まります。 今朝は交換留学生のオリエンテーション、明日の朝はJapanese Language Programの始業式。 この秋学期に来日の交換留学生は約150名で、何とこれまでで最多で…

お蔭様で(by友岡)

真っ当な社会人の皆さんからすると‘顰蹙もの’ですが、お蔭様で(?)まだ暫くは夏休みです。 色々な仕事はありますが、まだ執筆時間もある今日この頃です。 ― ― ― よく言われるのですが、 昨日も或る人に 「えっ、先生、ドラマなんか見るんですか?」 と言わ…

歌舞伎町(by友岡)

随分と久し振りに歌舞伎町に行きました。 コマ劇場跡の新ビル(完成間近)が景観をすっかり変えています。 以前とは変わっているところが大半ですが、変わっていないところに出くわすと色々思い出します。

電卓を叩いてみたものの(by友岡)

公認会計士協会の会長名で 「会計人材に関する調査について(お願い)」 という学部長宛の調査依頼が来ました。 昨今の ‘公認会計士を目指す人材の減少’ を憂慮しての調査ということで、 ‘会計学専攻者数とその割合の推移データ(過去10年程度)’ が欲しいと…

そういえば(by友岡)

気が付いたら、もう9月も4日です。 そういえば、そろそろ○○の準備をしなければなりません。 そういえば、そろそろ△△の原稿に着手しなければなりません。 そういえば、そろそろ□□のことを決めなければなりません。 このところ、てんてこ舞いで、今朝だけはや…

熱く?(by友岡)

連合三田会の機関誌『三田ジャーナル』の8月号が届きました。 日本語・日本文化教育センターの紹介記事が載っています。 過日、取材を受けて色々お話したことをまとめて戴きました。 (国際センター等と比べると)いささか認知度の低い同センターですが、こ…