2015-09-11から1日間の記事一覧

大使(by友岡)

明日、‘Education USA EXPO 2015’というイベントがアメリカ大使館の主催で行われるのですが、 今夜はその前夜のレセプションが大使公邸で行われ、出席してきました。 色々な人と色々な話ができて、なかなか有意義でしたが、 大使には 「先日は聴衆が少なくて…

不審者orナンパ?(by友岡)

先日、麻布十番の某カフェの横を歩いていたら、店内に事務方のYさんにとてもよく似た人がいるのに気が付きました。 よっぽど声を掛けようかと思いましたが、 人違いで、 ‘人違いを装ったナンパ’みたいに思われるのも嫌だったので、 躊躇したままに終わりまし…

養生シート(by友岡)

長い大雨が終わって久し振りの晴天ですが、 前にも書いたように、研究室棟は外壁工事のために養生シートで覆われているため、 室内からは晴れを‘味わう’ことができません。 実は、たまたまですが、自宅のマンションも、同様に養生シートで覆われているため、…

「ようこそ!」(by友岡)

久し振りに晴れました。 別科・日本語研修課程(Japanese Language Program)の始業式です。 昨日、あんな記事を書いたために「ようこそ」が脳裏から離れず、 思わず 「ようこそ慶應に!」 と言ってしまいました。 (言って悪い、ということはありませんが。…