2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれっ?(by友岡)

昨日は祝日でした。 朝、登校してきたら、正門脇の旗竿に塾旗が。 あれっ、いつの間にか祝日にも掲げるようになったのかな? と怪訝に思いましたが、 あとになって、通信教育課程の入学式があることに気が付きました。

初夏(by友岡)

まるで初夏です。 今年になって初めてAir Supplyを聴いています。

画像付き!(by友岡)

今朝は海外からの来訪者対応があるはずでしたが、その人が来日できなくなったため、面談の代わりに電話会議をすることになりました。 ボク的には、ネクタイをしなくてよくなってラッキー、という感じです。 で、Tシャツ姿で来たら、スカイプのテレビ電話でし…

?(by友岡)

昨日の講義終了後、一人の受講生が教壇のところにやってきて、「試験は論述式ですか?」。 「えっ、そんなことまだ決めてないけど」とボク。 履修申告の前なら、論述式の試験は面倒だから履修するのをやめよう、とかいう選択もありうるのでしょうが、もう申…

次回の増刷は?(by友岡)

先日、増刷の機会があって誤植の類いを訂正することができた『会計学原理』ですが、 すぐにまた要訂正箇所が見つかってしまいました。 ただし、これは誤植の類いではなく、事実誤認が判明したものです。 229頁 誤: O. テン・ハーベのDe Geschiednis van het…

追加募集!(by友岡)

夏休みに行われる短期プログラムの追加募集です。 オックスフォード大学クライストチャーチ・コレッジ夏季講座ほか。 →http://www.ic.keio.ac.jp/news/008088.html 学生諸君は奮って応募して下さい。

4月23日の塾旗(by友岡)

開校記念日です。 しかし、3年前から、開校記念日も授業アリ、になってしまいました。 しかも、昨年から、開校記念日等には正門脇の旗竿に塾旗が掲げられるようになりました。 授業アリというなら、むしろ開校記念日であることを忘れていたいところですが、 …

高い?(by友岡)

‘市場に出てきた『スムマ』の初版’ですが、 まずはこの価格です。 ↓

やれやれ(by友岡)

ちょっと図書館に行ったら、新着図書のコーナーに原稿のネタになりそうな本がありました。 で、早速、貸出カウンターに持っていって借りようとしたのですが、貸出の手続きをしかけたカウンターの担当者いわく、 「先生は三田の本は貸出冊数の上限まで借りら…

「Welcome to Keio!」(by友岡)

昨夜は留学生のWelcome Partyを行いました。 以前はこのPartyの挨拶は日本語でした。 以前は、留学生といえば、日本語ができて日本語で行われる授業を理解できる学生と、日本語を学びに日本に来ている学生ばかりでした。 それが近年は日本語が分からない留学…

一枚目(by友岡)

(まだ在学しているので)非常勤として某監査法人に就職したゼミの某君。 「今日は名刺をもらってきました」とのことで、 できたてほやほやのその一枚目をもらい、光栄でした。

二人のH先生(by友岡)

『会計・監査ジャーナル』の5月号が届きました。 『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」』の書評が掲載されています。 ご多端の中、執筆して下さったのは関西学院大学のH先生。 この掲載について色々とご配慮下さったのは青山学院大学のH先生。 洵に有り難いことです…

Bull(by友岡)

メールボックスに小包がありました。 会計士のE氏からでした。 開けてみたら……。

今度はポスター(by友岡)

クリアファイルに続いて「公認会計士の魅力訴求ポスター」です。 これはカスタムメイドで、下欄の二人はいずれも慶應卒です。

『スムマ』(by友岡)

先日はルカ・パチョーリ著『スムマ』の第2版(1523年刊)の価格に関する記事を書きましたが、 その際に「もう市場には出てこない」と書いた初版(1494年刊)が何と(!)アメリカの某古書店のカタログに載っていました。 で、価格は? というと、 先日の記事…

えっ、暖房終了……(by友岡)

まだまだ寒い今日この頃ですが、 以下のような「暖房終了のお知らせ」が掲示されています。 「暖房は4月10日で終了します。 冷房は6月15日に開始の予定です。 それまでは窓の開閉でご対応いただきますよう……」 寒さには「窓の開閉でご対応」できません。

やれやれ(by友岡)

昨夜はフランスのビジネススクールESSECと慶應の交流30周年記念のレセプションを開催しました。 ①ESSECからの来訪者(副学長ほか) ②ESSECで訪問教授等を務めたことがある慶應の教員 ③ESSECの卒業生で日本に居住している人 ④上記③の友人等(つまり‘関係がな…

『MediaNet』(by友岡)

メディアセンターの機関誌『MediaNet』の貴重書紹介がアップされました。 →http://www.lib.keio.ac.jp/publication/medianet/article/pdf/02100320.pdf

名付けて(by友岡)

名付けて「公認会計士の魅力訴求クリアファイル」! 会計士志望の若者を増やすことは喫緊の課題です。 たくさん戴いたので、配布したいと思います。

……(by友岡)

先日の唖然の件、対応はどうなったか? ということで改めて担当部署に訊きにいきました。 この件の直接の担当者の方の説明によれば、しかるべき対応がなされるとのことで、まずは納得しましたが、 その説明中、過日、ボクが文句を言いにいった際にボクに対応…

まるでタイムスリップ(by友岡)

周辺の建物等はすっかり変わってしまっていましたが、 20数年振りに訪れた新宿のKの店内はビックリするくらい以前のままでした。 初鰹、若竹煮、ポテサラ……。 で、ここで出遭ったHは秋田の飛良泉です。

銘酒Hと新宿の老舗K(by友岡)

飲食はとても大事にしているので、飲食についてはとても保守的です。 ‘あんなものを食べてしまった……’といった後悔をしたくないので、 冒険(?)したくない、リスクを取りたくない、ということです。 つまり、いつも同じ店に行って、いつも同じものを注文す…

唖然(by友岡)

過日、某センターに着任したQ先生。 無事、研究室にも入居(?)したのですが、 どういうわけか研究室棟の名前の掲示板や名簿等に記載されていません。 で、ご本人にそのことを言ったところ、 「担当の方のところに「載っていないんですけど?」と訊きにいっ…

ささやかな(by友岡)

そういえば、昨日、ささやかな喜びがありました。 4月1日には研究室のメールボックスの移動があります。 メールボックスは学部毎に五十音順に並んでいるのですが、退職者や新任者があるため、年度が替わると移動が行われます。 ボクのメールボックスは一昨年…

入学式(by友岡)

4月1日です。 入学式です。 日吉まで行かなければならないので面倒臭い入学式ですが、今回は少し楽しみでした。 教員代表祝辞がC教授だからです。 しかし、「楽しみにしてるよ」と言うボクに対してCさんいわく、 「期待しないで。「危ないことは言わないよう…