2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会議の短さ(by友岡)

昨夜は国際センターの運営委員会があったのですが、今回は協議事項、報告事項ともに、ややこしい事項がいつもよりかなり多かったため、長時間に及ぶことが予想、懸念されました。 しかし、そうした懸念の下、いつも以上にてきぱきと議事を進行させた結果、小…

実は……(by友岡)

前の記事に 「総会後の懇親会では」 といった書き方をしましたが、 実は、総会のあとに講演会があって、で、そのあとに懇親会があり、 実は、ボクが出席したのは最後の懇親会だけでした。 というわけで‘trueではあるが、fairではない’書き方でした。

どうも済みません(by友岡)

会計大学院協会の年次総会に行ってきました。 何のために行ったのか、はさておき、 総会後の懇親会では何人かの人に 「新刊、買わせていただきました」 といった‘微妙な挨拶’をいただきました。 なかには 「貰えるかと思って待っていたんだけど、送ってこな…

……(by友岡)

原稿が書けなくてもストレスが溜まらない(?)‘言い訳には事欠かない日々’が続いています。

留学についての意識調査(by友岡)

『学生生活実態調査報告』(2014年度)より。 回答者は11学部の2,652名。 ○在学中の海外留学について ・希望していない 44.9%(男47.9、女40.1) ・希望している 24.8 ・希望しているができない 21.8 ・既に留学した 5.5(男4.8、女6.6) ○「希望しているが…

続・昼酒(by友岡)

実は昨日は、某委員会からの或る提案に対して反対の声を上げようかどうしようか、迷っていたのですが、 午前中の超多忙による疲れと、オランダ大使館での昼酒のせいで、もう面倒臭くなり、今日はやめておこう、という感じになりました。 ところが、昼酒によ…

昼酒(by友岡)

オランダ大使館に行って、大使主催の昼食会に出席してきました。 昼なので我慢しようとは思ったのですが、やはり我慢できずにワインを飲み過ぎてしまい、 案の定、午後の教授会は睡魔との闘いになりました。 (大使公邸の庭園です。)

話題(by友岡)

「XXに行くんだけど、何か話のネタはないかなぁ」(ボク) 「XXといえば、あったじゃないですか、例のトラブルが」(某課長) 「そんな話題、出せるわけないだろ」(ボク)

やれやれ(by友岡)

来週はどんな感じかな? と手帳をめくってみたら……いささかゲンナリです。 (授業等のルーティンワークやプライベートなことは書いてありません。)

未経験(by友岡)

今朝の6時過ぎの地震は東京は震度2とのことですが、かなり揺れた感じがしました。 で、今朝はフランスの某校からの来訪者対応があったのですが、 まずは挨拶代わりに地震の話になりました。 しかし、来訪者(計3名)の中でMs.Aだけは「?」という顔をしてい…

サービス(by友岡)

で、萬來舍に一杯やりにいって、 K氏に 「読みましたよ! 『三田評論』。ブログにも書いちゃいましたよ」 と言ったら、 おつまみをサービスして下さいました。 ラッキー!

訂正(by友岡)

前の記事を訂正します。 暇がなくて原稿が書けないときの方が、 「時間がないから」と自分に‘言い訳’ができるので、 楽といえば楽です。 時間はあるのに書けないときの方がストレスが溜まります。 これから暫く ‘言い訳には事欠かない日々’ が続きそうです。

瑕はあっても(by友岡)

連休が終わったので図書館は開きましたが、 今度は図書館に行く暇がなくなり、原稿を書く暇もなくなりました。 瑕はあっても、やはり‘玉’の方がいいですね。

Bakers?(by友岡)

研究室の書架で捜し物をしていたら、『Bakers in Glasgow』という古書に出くわしました。 30年以上前にGlasgowの古書店で購入した本ですが、 どうしてこんな本を購入したのかというと、 「Bakers」を「Bankers」と見間違えたからです。

バー(by友岡)

『三田評論』の5月号に(ボクも愛用している)社中交歡 萬來舍のマネージャーのK氏のエッセイが載っていました。 いわく、「何故家でカクテルを飲まないのか、それは店で飲む方が美味しいからです。……バーで飲む方がずっと美味しく感じるからです。……バーと…

玉に瑕(by友岡)

連休は、普段はなかなかできない原稿執筆に専念できる機会ではありますが、 図書館が閉まっているのが玉に瑕です。 こういう時に限って調べたいことが出てきて…… しかも、ボクは要確認事項があるとそれが気になって、それを確認してからでないと書き進められ…

若さがまぶしい(by友岡)

M大学の I キャンパスに行ってきました。 初めてでした。 このキャンパスはいわゆる教養課程(1、2年生)のキャンパスです。 学会等のイベントに参加するために他大学に行く機会はたまにありますが、 教養課程のキャンパスで行われるイベントには行ったこと…

5月(by友岡)

ついさっきまで、今日から5月だということに気が付きませんでした。 ということは、4月は昨日で終わりということです。 4月は諸事でバタバタしているうちに終わってしまいました、 原稿も1篇は脱稿することができましたが、 書かなければならない(着手しな…