2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際会計論(by友岡)

『国際会計論』という新刊をたまたま目にしました。 ‘国際会計論’という領域がにわかに脚光を浴び、この手のタイトルの本が次々と刊行されていたのは、もう随分、昔のことです。 久し振りにこのタイトルを目にしたような気がして、懐かしいような、むしろ今…

原因不明(by友岡)

今朝、たまたまアマゾンを見たら、 ‘会計学’という実に狭いカテゴリーでの話ですが、 どういうわけか、『会計学原理』が1位になっていました。 期末試験の直前とかでもないのに、原因不明です。

助詞(by友岡)

いつも通り、交換留学のオリエンテーションで、今夏、留学に出発する諸君に訓示(?)を垂れたのですが、 そのあとで課長のUさんいわく、 「今日のお話、良かったです」。 「今日の話‘は’良かった」(≒いつもは良くない)というように聞こえたので、 「今日…

誤解のないように(by友岡)

今日は某委員会等、三つの仕事がカブっています。 二つだろうが、三つだろうが、身体は一つですから、一つにしか出席できませんが、 三つカブっているということは、二つは欠席ということで……ただし、 ‘ラッキー感が2倍’ ということは決してありませんので、…

やれやれ(by友岡)

一昨日の夜の歓迎会(沖縄料理)から始まり、 昨日はずっと会議で、夜は食事会(和食)、 今日も朝から夕方までシンポジウム、 ということで、やっと終わりました。 やれやれです。

会計専門職人材調査(by友岡)

ボクも調査に協力した 『会計専門職人材調査に関する報告書』 が完成し、公表されました。 要は、 会計士志望者を増やすにはどうしたらいいのか、を考えるのに必要な情報を収集し、分析した、 ということです。 会計士協会のウェブサイトとアカスク協会のウ…

今年は東京(by友岡)

一昨年はソウルの延世大学、昨年は香港大学で行われた或る会議が今年は明日、慶應で行われます。 この会議では、一昨年も昨年も、かなり贅沢なご馳走を楽しむことができましたが、慶應はお金がないので……。 (今夜の歓迎会はなぜか沖縄料理店です。)

そう言われても……(by友岡)

他大学のアカスク(慶應には(幸い)アカスクがないので、むろん「他大学の」ですが)から案内のパンフレットや入試要項の類いが送られてきます。 要は、貴学の学生さんにご案内下さい、ということですが、そう言われても、他大学への進学を勧めるというのは…

シンポジウム(by友岡)

国際センター主催のシンポジウムです。 ご参加下さい!

虫のいい話(by友岡)

日曜の研究室は余りメールが来ないので、わりと仕事に専念できます。 でも、メールが来ないのは寂しくもあります。 贅沢な悩みというか、じゃあどっちの方がいいんだ? という感じですが、 ‘邪魔が入らずに仕事に専念できて、しかし、たまに、気晴らしになる…

質と量(by友岡)

恒例の東京三田倶楽部の留学生招待会に行ってきました。 東京三田倶楽部は国際センター公認の塾員(慶應の卒業生)による留学生支援団体の一つで、この招待会をはじめとして、常日頃から、慶應に来ている留学生のための活動を色々として下さっています。 異…

自粛(by友岡)

オフィスツアー、 不規則発言は(頑張って)‘自粛’しましたが、 なかなか楽しく、有意義に過ごすことができました。 最後に締めの挨拶をすることになり、 昨年のことに言及して 「工場見学とかなら、色々と見るものがあって、まずは面白そうですが、 監査法…

オフィスツアー(by友岡)

今夜はゼミで某監査法人のオフィスツアーに行きます。 この監査法人のオフィスツアーには去年も同じ頃、6月25日に行きました。 (ベタですが、1年経つのは速いものです。) 去年は、ボク的には、たくさん発言できてなかなか楽しかったのですが、 このイベン…

律儀(by友岡)

教授会と別の大事な某委員会がカブってしまったので、教授会を中座しました。 しかし、某委員会がわりと早く終わったので、教授会はまだやってるかな、ということで、また教授会に戻りました。 わざわざ戻らなくても、という感じですが、相変わらず、こうい…

微妙な葛藤(by友岡)

今朝の「会計基礎理論」で出欠を取りました。 先週の木曜の「会計史」でも出欠を取ったので、 今日は、単純な発想からは、出欠を取ることが予想されそうな気がして、ちょっと迷いましたが、 まあいいや、ということで、結局、取って差し上げました。 上述の…

なぜか、1面のトップ(by友岡)

『日経』の夕刊を見てビックリ! 第1面のトップ記事の見出しが なんと、 「会計大学院 誤算続く」 「15年度、13校中9校定員割れ」 「「就職難」印象なお」 なんで今頃、こんな記事が出るのか分かりませんが、 アカスクなんて作らなくてホントによかった、と…

傘一本のために(by友岡)

或るイベントに参加するために関西の某大学の東京キャンパスに行ってきました。 この東京キャンパスはホテルやオフィスや店舗が入居している某高層ビルのオフィスフロアにあり、そのオフィスフロアにはかなり厳しいセキュリティチェックがあるのですが、 そ…

ぬか喜び(by友岡)

前にも書いたように、 意外と律儀で、 複数の会議等がカブってしまったときに‘ラッキー!’という感じにはならないボクですが、 近頃は以前にも増して忙しく、 たまには ‘カブってラッキー!’ と思うこともある今日この頃です。 で、 「7月15日の朝の9時から…

大慌て(by友岡)

学外の某委員会、どういうわけか、今日は睡魔との闘いでした。 にもかかわらず、いきなり「友岡先生、何かご意見は?」と振られ、大慌てでした。

50年後に誰かが(by友岡)

図書館で或る本を借りたら、50年以上も前に購入された本なのに、いままで誰も借りていませんでした。 (これまで一度も貸し出されていないことは、初回の貸し出しの際に見返し(表紙の内側)に貼られる「DATE DUE」の紙が貼られていないことで分かります。)…

頭の中は……(by友岡)

今日は久し振りに原稿を書いていたのですが、 6時以降、頭の中は夕食のことで一杯です。 まずは、外食or買って帰る? の二択ですが、なかなか決められません。 まだ8時前ですが、とりあえずは研究室から撤退します。

大事なネタなのに(by友岡)

韓国の某大学の学長ご一行が塾長に表敬訪問に来られました。 で、塾長との懇談のあとは、ボクとS事務長が三田のキャンパスを案内することになっていたのですが、 小一時間の歓談終了後、会議室の壁に掲げてある写真にふと目をやった塾長が(なんと!)その写…

毎年恒例(by友岡)

今日は昼過ぎから横浜で行われる某委員会の会議に行ってきます。 年一回の会議ですが、毎年、この会議に行くたびに、 国際センターの所長職を引き受けることになったときのこと を思い出します。

復旧作業(by友岡)

今朝は研究室のドアを開ける時に‘ドキドキ、こわごわ’でした。 一昨日の土曜の夜に強い地震があったからです。 (地震発生時(20時24分頃)には屋外を歩いていたので気が付かなかったのですが、その後、エレベーターや山手線が止まって困りました。) 昨日は…

いつの間にか6月(by友岡)

いつの間にか6月です。 先月はブログを書いた日数が5割を下回りました。 随分と久し振り、昨年の5月以来のことです。 (どういうわけか、同じ‘5月’です。) 先月は色々あった、ということでしょうか? (むろん、ブログのネタになるようなことが色々あった、…