2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予想どおり(by友岡)

『三田商学研究』の第58巻第1号が出ました。 第1号は4月号です。 『三田商学研究』の刊行時期については、 前の号の刊行時に 「次号は第58巻第1号で、第1号は4月号なのですが、それが実際に刊行されるのは(たぶん)8月頃です」 と書きましたが、 (ほぼ)予…

休日と休前日(by友岡)

気が付いたら、7月はもう今日で終わりです。 暑い夏が好きなボクとしてはちょっと寂しい気分です。 休日よりも休前日の方がわくわく感があって嬉しい、というのに似ています。 夏本番の8月(=休日)よりもその前の7月(=休前日)の方がわくわくする、とい…

夏休み(by友岡)

一応、今朝から‘ “夏休み”な気分’です。 昨晩、期末試験の採点が終わったからです。 でも、仕事は色々あるので、‘ちょっと“夏休み”な気分’といったところでしょうか? (学事日程上は明日の31日から夏季休校です。)

……(by友岡)

N先生の訃報に接しました。 今朝の9時48分に逝去された由で、享年82。 初めてお会いしたのはボクがまだ5歳の時でした。 色々と思い出が多過ぎて……。

書評(by友岡)

7月刊の『産業経理』が届きました。 『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」』の書評が掲載されています。 執筆して下さったA先生とは一面識もありませんが、丁寧にお読みいただき、恐縮至極です。

索引(by友岡)

期末試験・その2を行いました。 ボクの試験はテキスト等は持ち込み可なのですが、試験場の見回りをしていたら、テキストの見返しに、細かい字で、単語と数字らしきものをびっしり書き込んでいる学生が目に留まりした。 何かと思って覗き込んだら、自製の索引…

猛暑(by友岡)

パターン1 某先生:「暑いですねぇ」 ボク:「でも、暑いの好きですから」 某先生:「……」 パターン2 某先生:「暑いですねぇ。でも、友岡さんはそんな格好だからいいですよね」 ボク:「……」

「じゃあ、そうして下さい」(by友岡)

3時から学生部でミーティングの予定だったのですが、その直前に急に雷雨になりました。 運が悪いなあ、と思っていたら、某課長さんから電話が。 「雨が激しいので、こちらから伺いましょうか?」 むろん、「じゃあ、そうして下さい」と言えるはずはありませ…

選書(by友岡)

学部の図書予算の執行状況の報告書が送られてきました。 7月現在、全体の予算消化率はまだ20%弱のところ、会計分野の消化率だけは70%超と突出しています。 例年のことですが、ボクがどんどん選書(購入)しているからです。 ただし、ボクは会計分野だけで…

……(by友岡)

期末試験を行いました。 というわけで、採点中です。

不愉快な歴史研究(by友岡)

面白い本を読むと不愉快になります。 自分もこんなのが書けたら……という、要するに嫉妬です。 昨日から、空き時間を見付けて或る本を読んでいるのですが、これが実に面白く、したがって、実に不愉快です。 ちなみに、歴史研究の本です。 ところで、歴史研究…

賑やか(by友岡)

急にキャンパスが賑やかになりました。 今日から試験期間だからです。

褒め言葉(by友岡)

(著者とは一面識もないので献本を待つことなく購入した)某大学の某教授の新刊に目を通していたら、またもやボクの著書が引用されていました。 しかも、「優れた先行研究」という褒め言葉付きです 褒め言葉といえば、ボクは献本の礼状には滅多に褒め言葉を…

「ええ、暑いですねぇ」(by友岡)

或る時、或る人に 「絶対に人の話を素直に肯定しない人ですね」 と指摘されるまでは自分でも全く気が付かなかったのですが、 確かにそうです。 例えば、単なる挨拶代わりに「暑いですねぇ」と言われても、 「ええ、そうですねぇ」といった受け答えをすること…

中途半端(by友岡)

今朝、塾長とすれ違ったら、 「今日、中途半端だね」 と服装のことを言われました。 中途半端……。 確かに、今日、これからある仕事は、 短パン&サンダルというわけにはいかないものの、 着タイを要するほどではない、 といった感じです。

仔牛のカツレツ(by友岡)

ヌーベルキュイジーヌとか、和風フレンチとか、無国籍(多国籍)料理とか、和とイタリアンの融合とかいった類いのものは余り好きではありません。 トラディショナルな、アイデンティティが明確な、王道的なものが好きです。 南青山の老舗Aは申し分ありません…

数時間は(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 数時間は‘やれやれ感’を味わいたいものです。

梅雨明け(by友岡)

今日は祝日ですが、学事日程の都合上、授業があります。 というわけで、1時限目に今学期最後の「会計基礎理論」の講義をしてきました。 昨日の日曜は珍しく執筆に専念していました。 「専念」とは言っても、ほかの‘仕事’はしなかったという意味で、執筆ばか…

選択(by友岡)

白金の某フレンチレストランにて。 メインの肉料理が‘仔羊 or 牛フィレ’の選択だったので、 ラムの好きなボクは「やった! 今日は即決だ!」と思ったのですが、 「あいにく今日はラムを切らしておりまして、代わりにイベリコ豚のザブトン(ロース)をご用意…

一瞬の閃き(by友岡)

講義中に教壇でネタらしきものが閃くことがあります。 とっさに講義を中断してメモでもしたいところですが、そういうわけにもゆかず、 その(おぼろげな)ネタらしきものを、講義が終わるまでに、忘れてしまわないように頑張ります。 しかし、そもそも、おぼ…

聴衆は少なくても(by友岡)

先日のビッグ・ネームの講演会の写真がupされました。 →http://www.keio.ac.jp/ja/news/2015/osa3qr000000z5in.html

保護者様?(by友岡)

メールボックスに ‘保護者様’宛の 「理工学部卒業アルバムのお知らせ」という封書が‘たくさん’入っていました。 自分でもちゃんと把握していないのですが、 国際センターの所長として色々な留学生の‘保証人’になっているらしく、 こういうことがたまにありま…

香港?(by友岡)

今日も予想最高気温が34度ということで、喜んで短パン&サンダルで出勤したのですが、 どういうわけか、教授会等の会議室の冷房が(ここは香港かと思う位?)効き過ぎていて、とても寒く、 しかも、今日の教授会はかなりの長丁場で、途中、睡魔に襲われたの…

一気に(by友岡)

数日前までの梅雨寒から一気に、という感じで、 一昨日は(漸く)今年初のTシャツ出勤、 そして今日からは ‘短パン&サンダル’ です。

自分のことは棚に上げて(by友岡)

某先生の4月刊の著書、貰えるかと思って、ずっと買わずにいたのですが、一向に送られてきません。 仕方ないので、自分で買いました。 自分のことは棚に上げて、の話ですが。

勤勉な梅雨さん(by友岡)

今年の梅雨さんは随分と真面目に働いていて、しかも、梅雨寒が続いています。 昨年は初のTシャツ出勤が5月30日、初の短パン出勤が7月11日でしたが、 今年は7月に入っても未だロンT姿で、短パンどころか、Tシャツ出勤すら一度もありません。 暑い夏が好きなボ…

美味しく(by友岡)

で、昨夜の講演は、 やはりネタが多過ぎて、最後までは話せませんでしたが、 ‘たまたま’丁度、切りのいいところで時間切れになったので、 尻切れトンボ的な感じにはならず、 まずまずの出来、といったところでした。 お蔭で、美味しく飲むことができました。

ネタが多過ぎ?(by友岡)

今夜は某所で講演です。 毎々のことながら、ネタが多過ぎて、話が尻切れトンボになってしまわないかどうかだけが気懸かりです。 所定時間は120分、ちゃんと最後まで話せたら、その後の一杯も格別なはずですが……。

ビッグ・ネーム(by友岡)

「米国留学のススメ〜ケネディ駐日米国大使から塾生へのメッセージ/Studying in the U.S.−Dialogue with Ambassador Kennedy」 というイベントを開催しました。 月曜の朝のせいか、雨のせいか、それとも女子ワールド・カップの決勝戦のせいか、聴衆が意外と…

今日も誤解のないように(by友岡)

今日も、先週の土曜と同様、三つの仕事がカブっています。 weekdayには開催できないような会議やイベントも少なくないため、土曜は結構、色々なことがあります。 いずれにしても、‘ラッキー!’などという気持ちは微塵も(?)ありませんので、誤解のないよう…