2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり(by友岡)

短いものですが、とりあえず脱稿しました。 夏休み中にあと一つ書かなければなりません。 それにしても涼しいですね。 でも短パンです。 今朝も某学部長に「寒くないの?」と言われてしまいました。

……(by友岡)

「友岡先生、そんな格好で大丈夫ですか? 寒くないですか?」 と言われてしまいました。 夏はまだ終わりじゃないですよね……。

HOST CITY(by友岡)

東京都のオリンピック・パラリンピック準備局の方がお見えになりました。 どうしてオリンピックがボクの仕事に関係するのか、はさておき、 名刺を頂いたら、‘あの’エンブレムが「HOST CITY」の肩書き(?)と共に載っていました。

ストレス(by友岡)

公認会計士協会と会計大学院協会の共催の 「会計専門職人材に関するシンポジウム―会計人の未来と未来の会計人のために」 というイベントにご招待いただき、行ってきました。 なかなか興味深い内容で有意義でしたが、 唯一最大(!)の問題点はフロアーとの質…

まだまだ!(by友岡)

妙に涼しいですね。 でも、まだ夏は終わりじゃないですよね。 短パン&サンダルはいつまでOKでしょうか。 と、心細いことを考えてしまいましたが、過去のブログをチェックしたら、例年、9月の下旬までOKでした。 一昨年にいたってはなんと(!)10月の中旬に…

さすが(by友岡)

一昨日まで中国出張で中華ばかり食べていたのに、昨夜も(わけあって)中華でしたが、全く問題なく、 さすが中華、といったところです。 今夜も中華にしたくなりました。 (ちなみに、中華の場合、外食なら紹興酒の熱燗、自宅なら日本酒の熱燗です。)

中国出張(by友岡)

中国に行ってきました。 浙江省の杭州市にある浙江大学で開催された或るイベントに参加するためです。 1.飛行機が杭州蕭山国際空港に着陸した途端にくしゃみが出て、止まらなくなりました。 恐らくスモッグのせいです。 しかし、幸か不幸か、やがて雨が降っ…

溜まりに溜まって(by友岡)

3日間、不在にしていたのですが、 週末をはさむ、たったの3日間で、しかもお盆休み、ということから、 メールが溜まったとしても大したことない、と思っていました。 しかし、その前からの1週間以上に及ぶ一斉休暇のことを忘れていました。 8月8日から未配付…

ささやかな?(by友岡)

もともと工事日程に鯖が読まれていたのでしょうが、 16日までのはずだった研究室棟の断水が急に終わり、今日からトイレが使えるようになりました。 ちょっと得をした気分です。 (やっぱり楽です。)

「Can you hear me?」(by友岡)

今日は夕方から3キャンパス・プログラム(韓国の延世、香港、慶應の3大学の学生が1年間、一緒に3大学のキャンパスを巡りつつ東アジアについて学ぶ、というユニークなプログラム)のClosing Ceremonyが行われます。 といっても、会場は香港大学で、ボクはSkyp…

やっぱり(by友岡)

猛暑も一段落したのか、みなさん「少し楽ですねえ」とおっしゃいますが、 ボクはやっぱり「でも」の一言を抑えることができません。 「でも、ボクは暑いのが好きですから」 とはいっても、毎日、研究室にいますが。

残念ながら(by友岡)

今週は、一斉休暇なので、6時以降は研究室棟に入ることができず、とても不便です。 外出の際には6時までに戻ってくるように気を付けなければならず、 しかも、今夏は断水でトイレが使えないため、6時以降は(他の建物のトイレに行ったら研究室に戻れないので…

いまいちピンと(by友岡)

そろそろお盆休みなので ‘今朝は通勤電車が空いていて楽!’ という感じと、 ‘みんな新幹線や飛行機に乗っているのに、どうして自分は今朝も通勤電車?’ という思いが共存しているこの週明けのようですが、 ボクは、通勤電車に揺られることもないので、いまい…

ホット・カフェラテ(by友岡)

たまたま見ていたTV番組で 「夏に熱燗を飲む人はいないですよねぇ」 「ええ、そうですよね」 という会話を耳にして‘えっ?!’という感じになりました。 どんな猛暑でも(イタ飯とかでの外食でない限り)毎晩、熱燗を飲みます。 行きつけの某中華では、注文し…

静かな(?)キャンパス(by友岡)

三田キャンパスは職員の一斉休暇です。 (一斉休暇は厳密には明日の月曜からですが、実質的には昨日の土曜からです。) 研究室棟は外壁工事のため、うっとうしい感じです。 しかも、今日から断水でトイレ等も使えません。 ‘工事の騒音以外は’静かなキャンパ…

何が必要?(by友岡)

明日から8日間、図書館が休館になります。 できたら、今日の内に、必要なものを借りておくとか、コピーしておくとか、しておきたいところですが、そういうわけにはいきません。 ‘必要なもの’は執筆の進行と共に出てくるからです。 明日以降、執筆の進行と共…

「ツクツクボーシ」(by友岡)

つくつく法師の鳴き声が聞こえました。 今夏初です。 つくつく法師は晩夏の蝉です。 だから、ボクは嫌いです。

早過ぎ?(by友岡)

風邪の‘予兆’を感じたので保健管理センターに行ってきました。 しかし、先生いわく、 「友岡先生はいつもかなり早めに来られるからですが、まだ喉も赤くありませんし、熱も高くありませんけど……」。 余り早過ぎると、診てもらっても無意味なのでしょうか?

恒例とはいえ(by友岡)

例年、夏休みにはキャンパスのあちこちで工事が行われます。 今夏の工事メニューには研究室棟の「‘南側’外壁補修工事」との記載があります。 備考欄には「騒音・振動発生」とあります。 運の悪いことに、ボクの部屋は‘南側’です。 備考欄を見るまでもなく、…

停電(by友岡)

原稿が書けないまま、もう夜の8時です。 この時期のこの時間ともなると、研究室棟はかなり静かです。 そういえば、昨夜の同じ頃、停電がありました。 急に部屋の照明が消えました。 慌てて室外に出ると、廊下の照明は点いています。 しかし、他の部屋からも…

忙しい方が楽(by友岡)

今週はわりとヒマです。 (前にも同様のことを書いたと思いますが) しかし、ヒマは嬉しいかというと、あながちそうでもありません。 わりとヒマ、ということは、自由になる時間がわりとある、ということで、 つまり、執筆に使える時間がわりとある、という…

‘残念ながら’英語でOK(by友岡)

Keio & ND Global Business Experience Programという新設のプログラムが今日から始まり、今日はウェルカムパーティー等が行われました。 このプログラムはアメリカのノートルダム大学(ND)の学生と慶應の学生が共に学ぶもので、 東京の某社でのインターン…

夏本番の土曜日(by友岡)

8月です。 朝からKOSMIC(国際センター塾生機構)の総会が行われました。 年に4回もあるこの総会、いつもは日吉で行われるのですが、今回は、なぜか、三田で開催ということで、ボク的にはとても助かりました。 日吉に行くくらいのことで面倒臭がるのもなん…