2016-12-25から1日間の記事一覧

9時過ぎ(by友岡)

寒さと闘っていても、どうせ何もできない、と思っていたのですが、 どういうわけか、ネタを思い付きました。 というわけで、‘めでたく’退散します。

だんだん寒く(by友岡)

日が暮れて寒くなってきました。 ボクの研究室は南向きのため、冬でも晴れていさえすれば暖かく、昼間は滅多に暖房を入れません。 しかし、休日の研究室棟は、人が少ないために、建物全体が冷えていて、 しかも、休日は18時以降、暖房停止のため、だんだん寒…

貼り紙(by友岡)

毎年、今頃には 町内会(三田台町会)から配られた 「謹賀新年」 の貼り紙を研究室のドアに貼っていたのですが、 転居したため、そうした貼り紙を入手することができなくなり、 ちょっと寂しい感じです。

一年(by友岡)

日曜です。 クリスマスです。 執筆については次のネタがまだ見付からないとはいえ、 のんびり仕事をしています。 で、昨年の今頃は何をしていたのかな、と思い返してみたら、 昨年の12月25日には『会計学の基本問題』を脱稿しています。 その『会計学の基本…

K先生(by友岡)

小学校(幼稚舎)の担任のK先生の80歳のお祝いの会を明年、開催する旨の連絡が来ました。 幼稚舎は6年間、クラスも担任の先生も不変なので、 良くも悪くも、関係はとても密接で、その分、色々な思い出もありますが、 個人的にはK先生が退職された直後に懐か…