2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸いなことに(by友岡)

退職者送別会が行われました。 さて、花束贈呈の件ですが、 幸いなことに、 Cさんの意向がちゃんと担当者に伝わっていなかったらしく、花束の注文はキャンセルになっていませんでした。 (キャンセルになっていたら、自分で用意しようと思っていました。ただ…

えっ(by友岡)

明後日は年度末の学部の懇親会兼退職者送別会が行われます。 Cさんも今年度で定年退職です。 ところで、この送別会では退職者に学部から花束が贈られます。 で、その際の贈呈役は 花束はやはり女性の方が似合うだろう、というベタな考えから、女性教員の誰か…

The Glenlivet(by友岡)

今夜は、なぜか、マティーニではなく、Glenlivetのダブルのロックにしました。 久し振りのGlenlivetを味わいながら、このスコッチにまつわる‘不愉快な思い出話’を萬來舍のバーテンさんにしました。 ― ― ― かなり前のことですが、六本木の或るバーに行った時…

セコイ話(by友岡)

入試関係の仕事をした際に(お弁当の代わりに)配付される食券がまだ何枚も残っているのですが、使用期限が今月末に迫っています。 で、このところ、萬來舍でのマティーニに使っているのですが、超セコイことを考えています。 というのは、1枚500円のこの食…

なぜかフランス(by友岡)

派遣交換留学のオリエンテーションが行われました。 今年の夏に渡航して、秋学期から1年間、海外の学生交換協定校で留学生活を送る諸君を対象とするオリエンですが、今日の参加者の留学先の内訳を見てみると、 最も多いのはフランスでした。 慶應の場合、フ…

有り難いことです(by友岡)

『会計学原理』の増刷が出来上がり、送られてきました。 有り難いことです。

薄ら寒い日曜(by友岡)

学部の入試が終わって、ちょっとやれやれ、という時期だからでしょうか、 ここ数日は出校者も比較的少なく、 今日は、むろん日曜ということもありますが、 研究室棟にいるのは僅か数名。 人が少ないと、気温的にというよりも、気分的に薄ら寒くて……で、温か…

Short Program終了(by友岡)

Keio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)は今日が最終日でした。 今日はファイナルプレゼンテーション、修了式、そしてフェアウェルパーティーが行われ、 ボクの仕事は ・ファイナルプレゼンテーションの表彰 ・修了証書の授与 ・フェアウェルパー…

Sushi!(友岡)

今年もKeio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)の一番人気は ‘Sushi Workshop’ です。

得をしたような?(by友岡)

今夜も萬來舍に行ったら、 マネージャーのKさんいわく、 「先生、大変申し訳ないのですが、昨日、どういう訳か、間違えて2杯分チャージしてしまいまして、 ですから、今日はお支払いは結構です」。 別に得なんかしていないのですが、得をしたような気分にな…

ほんの……ですが(by友岡)

三田キャンパスでの入試は昨日までのため、萬來舍は今日から営業しています。 というわけで、しばらく振りに(と言っても‘ほんの’6日振りですが)、その日に書いた原稿を添削しながらのマティーニ、です。 (今日、書いた原稿は‘ほんの’数行ですが。)

「つまらないものですが」(by友岡)

アメリカの某大学からの来訪者がありました。 前にも書きましたが、こういう時には、手土産的に、お互いに大学グッズを贈り合います。 日本語だったら「つまらないものですが」と言うところながら、英語なのでそういう謙遜的な言い方は余りしませんが、 今日…

やれやれ(by友岡)

散々迷った末、 或る仕事を断って、 しかし、 ほっとした気持ち > 後悔の念 だから、まあよしとしましょう。

東京タワー(by友岡)

中央は麻布十番方面です。 こんな地図がありました。

今日の内に(by友岡)

明日から入試期間のため、当分の間、図書館が閉館です。 今日の内に本の借り出しや調べものをしておきたいところでしたが、そう旨くはゆかず……どうせ、明日以降、困ることになるのでしょう。 また、萬來舍も明日からしばらく休業です。 というわけで、さて、…

連日の恐る恐る(by友岡)

昨日、健康診断の結果が届きました。 10月に三田キャンパス内の保健管理センターで受けた健診ではなく、 先々週、慶應病院の予防医療センターで受けた腹部超音波検査&消化管バリウム検査の結果です。 いつものことながら、封を開ける時には恐る恐るでしたが…

「Welcome to Keio!」(by友岡)

昨日からKeio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)が始まりました。 初日のボクの仕事は、もちろん、相変わらず、ウェルカムパーティーでの「Welcome to Japan! Welcome to Keio!」の挨拶と乾杯の音頭でした。 ところで、ウェルカムパーティーの…

休業のお蔭で(by友岡)

一昨日、OB会の前に一杯、ということで、萬來舍に行ったのですが、 なんと休業。 入試期間中は休業で、それは知っているのですが、 入試は10日からのはずなのに、どうして? 仕方がないので、代わりに、ということで、ふと思い付いて、東門の近くのMというバ…

OB会(by友岡)

昨夜のOB会は、お蔭様で、当日のドタキャン(出席のはずが来なかった人)も2名だけで、とても盛況でした。 いつもならOBに一人ずつ近況報告の挨拶をしてもらうのですが、今回は人数が多かったこともあって、割愛しました。 ボクは、できるかぎり、‘久し振り…

日々色々(by友岡)

期末試験が終わって入試が始まるまでの間のこの時期は比較的ヒマな時期のはずなのですが、 昨日は日吉で某ガイダンス、 今日は朝から派遣交換留学生の第二次選考(面接審査)、 明日からはKeio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)が始まります。 …

不思議?(by友岡)

今朝の地震はかなり大きかったので、 いつものことながら、 出勤して研究室のドアを開ける時には‘こわごわ’でした。 相変わらず、部屋中に色々なものが不安定に積み上げられ、地震なんかなくても、いつ崩れ落ちてもおかしくない状態だからです。 幸い大丈夫…

C&A(by友岡)

元プロ野球選手Kの事件が世間を騒がせていますが、 そうしたなか、 C&AのAによる一昨年の同様の事件を想起する人も少なくないようです。 ボクはC&Aが大好きで、以前は研究室の電話の留守電メッセージのBGMもC&Aの“DO YA DO”にしていました。 留学中は毎日…

我慢?(by友岡)

昨日のブログに(多分、ボクの期末試験を受けた学生からの)次のようなコメントがありました。 「留年したか不安で夜も眠れません。 こんなときどうすればよいでしょうか??」 よっぽど 「じゃあ、昼に寝て下さい」 という回答のコメントを書こうかと思った…

浮気と後悔(by友岡)

今夜は、浮気して、マンハッタンにしてみましたが、 やっぱりマティーニにすればよかった、と後悔しました。

ぽっかりとヒマ(by友岡)

このところかなり忙しかったのですが、今日は、どういうわけか、ぽっかりとヒマになってしまいました。 こういう日に頑張ろう(!)と執筆に勤しむところですが、 どういうわけか、どうも、やる気が出ません。 以前のボクは下記のようなことを言っていました…