2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どーでもいいことですが(by友岡)

いつも気になっていることですが、いまも或る本を読んでいて気になりました。 氏名の表記方法についてですが、下記のように書く人が少なくありません。 佐藤一郎 鈴木一郎 友岡 賛 佐々木一郎 つまり、4文字未満の場合は空白を設けて4文字に合わせる、という…

自主規制(by友岡)

前にも書きましたが、 1年くらい前に三田の図書館における貸出冊数制限が撤廃されたことから、図書館の本は(ほかの人から予約が入った場合を除き)返却の必要がなくなって便利になったのですが、 しかし、他方、ただでさえ物が溢れ返っている研究室に、さら…

なら、言えよ!(by友岡)

研究室棟の廊下での立ち話の声が聞えます。 学部の某改革案を批判する雑談ですが、 ボク的には ‘なら、会議の時に言えよ!’ という感じです。 先週の教授会の際にも反対したのはボクだけでしたが、 教授会終了後、近寄ってきて「私も友岡さんと同意見です」…

イマイチ(by友岡)

静かな日曜の研究室ですが、執筆しようとは思いながらも、なぜか、イマイチやる気が出ません。 図書館は有り難いことに今週も日曜開館ですが、今日は行く気になりません。 まあ、こんな日もあるさ、ということで、のんびりとはしていますが、 とりあえず、期…

1月末から2月の初め(by友岡)

講義等がなくなって、で、入試期間に入る前のこの時期はビミョーにヒマです。 「ヒマ」と言ったら、語弊があるかもしれません。 そもそも大学教員くらいヒマな人種はいません。 そのクセ、大学教員は、皆さん、「忙しい」と言います。 世間知らずだからでし…

書評(by友岡)

『会計の歴史』の書評が掲載された雑誌『産業經理』が届きました。 書いて下さったのは某大学のOさん。 丁寧に読んで下さり、丁寧に書いて下さり、洵に恐縮です。

タブロイド紙(by友岡)

ちょっと探し物をしていたら、9年前の『夕刊フジ』が出てきました。 見出しは「夜の街 成功の秘訣」です。 こんな時もありました。

期末試験(by友岡)

期末試験をしました。 テキスト、参考書の類いは持ち込み可の試験です。 4、5冊も持ち込む人もいますが、 他方、少数ながら、‘素手’の人もいます。 また、区立図書館等から借りた本も散見されます。 自著を買わせようという気は余りありませんが、 一冊くら…

どーでもいいことですが(by友岡)

キャンパスのATMコーナーで順番待ちをしていて、ふと気が付いたのですが、 銀行によって表記が異なり、 「ATM」、「エーティエム」、「エイティエム」 と三行三様です。

1,700(by友岡)

今日でこのブログは‘記事を書いた日数’が1,700になりました。 1,600になったのが昨年の10月1日ですから、今日まで116日で、 100÷116=0.8620…で、7×0.8620…=6.0344…ということで、 週に6日くらい書いていることになります。

会議(by友岡)

今日は教授会がありました。 教授会は長いので、皆さん、嫌がります。 仄聞(?)するところによれば、他学部に比べて商学部の教授会は短めですが、皆さん、そういう比較はしないようです。 いずれにしても、やはり決して短くはないので、皆さん、嫌がります…

で、明日から試験期間(by友岡)

今日は今年度の授業日程の最終日ですが、ボクの授業もありました。 今年度は初日(4月7日)にもボクの授業があり、そして最終日にも……まあ、別にいいんですけど。

無理(by友岡)

で、検査に行ってきました。 注意書きには 「検査後、食事は普通にできますが、当日はアルコール、コーヒーの摂取はお控え下さい」 とありますが、 それは無理というものです。

検査(by友岡)

(このネタはこれまでに何度も書いていますが。) 今日は全くやる気が出ません。 というのは、明朝、慶應病院でバリウム検査等を受けるからです。 とはいっても、問題は検査ではなく、前日の夕食は軽めに早めに、という指示があるため、今夜は飲食(飲酒)を…

学期末な感じ(by友岡)

学期末な感じです。 明後日の月曜にまだ最後の授業がありますが、もう学期末な感じです。 来週は試験があるため、毎々のことながら、(何を期待してか)このブログへのアクセス数も急増、学期末な感じです。

レビュー(by友岡)

「歴史を単に概観するのではなく、会計行為の「本質」を探究するのに最適です。会計を初めて学ぶ人も、ある程度知識がある人も、会計の根源的な意義を考えるのに役に立ちます」(『会計の歴史』に対するアマゾンのカスタマーレビュー) どこのどなたか存じま…

第23巻(by友岡)

この3月に卒業(予定)のゼミ員の諸君の卒論をまとめた『卒業論文集』が完成しました。 第23巻です。

新鮮(by友岡)

今日は朝から留学生入試の面接員を務めました。 近年、留学生の増加とともに、日本語が喋れない留学生が急増しているなか、今日の受験者は日本語ができる学生ばかり、ということで、或る意味、むしろ新鮮でした。

!?(by友岡)

商学部の経営学の教員採用のための公募が開始されたのですが、その応募資格になんと(!) 「学部や‘国際センター’等が実施する国際教育プログラムに対して積極的な貢献を行えること」 とあります。 この募集要項の内容等を検討する人事委員会の席上、ボクは…

身分証の顔写真(by友岡)

これまで慶應義塾には教職員全員が持つ身分証というものがありませんでした。 従来は‘希望者’に対してだけ‘紙製’の身分証が発行されていたのですが、ボクは持っていましたが、恐らく教員の多くはその‘存在’すら知らなかったと思います。 ところが、今般、IC…

マンハッタン(by友岡)

昨夜は久し振りにマンハッタンを飲みました。 飲食に保守的なボクは、したがって、カクテル(ショート)はマティーニとマンハッタンという‘双璧’しか飲まないのですが、いつも迷いつつも大体はマティーニを選んでしまいます。 しかし、先日、萬來舎の常連の …

スコットランド!(by友岡)

スコットランド国際開発庁主催の某レセプション(@英国大使館)の案内が来ました。 「スコットランド」にかなり心が揺さぶられましたが、手帳を確認したら、残念ながら……。

常連度(by友岡)

課長のUさんから電話が。 「XX日に萬來舎に予約を入れようとしたら、その日はダメだって言われちゃったんですけど、先生、何とかなりませんか? 先生の‘常連度’を試すようで申し訳ありませんが」。 で、電話したのですが、マネージャーのKさんに「何とかしま…

また、危うく(by友岡)

昨晩は某奨学基金の新年懇親会(@学士会館)に行きました。 日頃の行動範囲の狭いボク的には港区外というだけでも‘遠め’ですが、とはいえ、地下鉄で10分程度です。 (以前はタクシーにばかり乗っていましたが、最近は電車に乗ります。) いずれにしても、前…

“The Accountant”(by友岡)

『ザ・コンサルタント』という‘会計士’が主役の映画が近日公開のようです。 詳細は知りませんが、表向きは地味な会計士が実は凄腕の殺し屋、といった設定のようで、 会計士が地味な職業の典型とされている点が実にステレオタイプで、 また、原題は“The Accou…

寒い(by友岡)

連日の酷寒です。 しかも、今日はダウンジャケットを着ていません。 今日は某奨学基金の新年懇親会(@学士会館)があるため、スーツ&ネクタイ的な服装だからです。 寒いから、格好なんて気にしてられない、ということで、出掛ける時には一度、ダウンジャケ…

日曜開館のお蔭(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 これは〆切のある原稿です。 ただし、〆切は12月10日なので、まだ1年近くあります。 今日は日曜ですが、図書館の日曜開館のお蔭で、今日中に脱稿することができました。

トップ10(by友岡)

昨日の記事にコメント(リクエスト)を頂いたので。 ①慶應 139名 ②早稲田 96 ②中央 96 ④明治 72 ⑤東京 36 ⑥同志社 33 ⑦立命館 29 ⑧関学 27 ⑧法政 27 ⑩神戸 26

42年(by友岡)

42年連続とのことです。

友岡賛研究会の《OB会》について

友岡賛研究会の《OB会》を下記の通り開催します。 日時: 2月3日(金曜)7時 場所: 串特急 三田店 港区芝5-22-3 浅岡ビル1・2階 田町駅三田口(西口)より徒歩3分 03-3452-8286 案内ハガキは近々(たぶん)届くはずです。