2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どなた?(by友岡)

わけあって(?)まだ明るい内から萬來舎に行ってしまいましたが、 それはさて措き、 バーテンダーのNさんいわく、 「昨夜、「友岡先生、居ませんか?」と言って来られた方がいらっしゃいました。 いつも先生のブログをご覧になっているそうですが」。 中年…

思考の断絶(by友岡)

このところ、微妙に執筆が捗らず(「微妙に捗らない」という言い方自体が微妙ですが)、 で、今日はちょっと頑張ろうか、とも思ったのですが、 明日から出張ということで、ちょっと躊躇です。 というのは、今日、少し頑張っても、また明日以降、間が空いてし…

でも僅かに水滴が……(by友岡)

今朝の出勤時、ボク以外、誰一人として傘を差していませんでした。

要説明?(by友岡)

要説明だったらしく、昨日の記事について 「どういう意味ですか?」 といったメールを頂きました。 命日なのだから‘亡’は当たり前で不要、 離婚なのだから‘奥さんと’は当たり前で不要、 という意味です。 ― ― ― ‘かなりちゃんとした雨’の日曜です。 ちょっと…

?(by友岡)

昨日は母の命日でした。 しかし、或る人に指摘されるまで、忘れていました。 いや、忘れていたというより、そもそも憶えていませんでした。 普通、親の命日というのは憶えているものなのでしょうか? ― ― ― ところで、「亡母の命日」とか、「奥さんと離婚」…

引っ越し?(by友岡)

物で溢れ返って、もうどうにもならない、といった感じのボクの研究室です。 最早、物を捨てるか、移動するか、しかありませんが、 そんなに多くを捨てることはできないため、やはり或る程度は他所に移動しなければなりません。 で、移動先の一室です。 キャ…

できることなら……(by友岡)

図書館に行って、たまたま自分の本に出くわすと、いつも頭をよぎる思いがあります。 ‘できることなら差し替えたい’という思いです。 というのは、通常、図書館に収められている本は校正漏れの類いが最も多い‘第1刷’だからです。 増刷の機会に訂正を施したも…

机上の空論か(by友岡)

出来立てほやほやの、まだ湯気が立っているような本を著者から手渡しで、しかも真っ先に頂きました。 「管理会計は机上の空論か」というコラムがありました。 「大学で勉強している内容について、企業に勤めている人から、「そんなものは机上の空論だから役…

なんとも手厚い(by友岡)

今日はKeio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)に参加する日本人学生対象のオリエンテーションを行いました。 2013年に始まったこのKJSPはこれまで1月末ないし2月に行われ、前回で5回を数えていますが、今回は初めてこの時期に行うことになりまし…

集合写真(by友岡)

一昨日の留学生招待会の集合写真を送って頂きました。 この会に限らず、種々のイベントの類いでは大抵、集合写真を撮りますが、後日、主催者からその写真が送られてくることは‘かなり稀’です。 今回のこの写真を送って下さったのは、ボクの前の前の前の前の…

留学生招待会(by友岡)

で、昨夕は留学生招待会に行ってきました。 この会ではいつも、一人でも多くの留学生と話そう、と努めるのですが、なかなか大変です。 帰りの電車の車内で見掛けた女の子、招待会には居たものの、ボクが話せなかった子のようだったので、 ‘ナンパと間違われ…

ちょっと悩ましい(by友岡)

いつも、暑いの大好き! と言っているので文句は言えませんが、 今日は暑いのに着タイです。 今日のイベント、東京三田倶楽部の留学生招待会@帝国ホテルは、別にドレスコードがあるわけではありませんが、一応、自分的に着タイと決めているものです。 ただ…

今度はちゃんと(by友岡)

先日の記事に書いた学外の某委員会からまた書類が送られてきたのですが、 今回は名簿に 「敬称略 ‘社名’五十音順」 と記載されていました。 ― ― ― なんかちょっとやる気が出ません。 今日は時間はあるのですが、執筆意欲がありません。 理由は分かっているの…

恐縮至極(by友岡)

昨夜は微妙に(?)疲れていて、飲まずにはいられなかったので、ラストオーダーを過ぎていたのは分かっていましたが、ちょっとだけ萬來舍に寄りました。 そうしたら、バーテンダーのNさんに 「この前の日曜、地元の図書館に行ったら、先生の本もちゃんとあり…

続・オフィスツアー(by友岡)

一昨日のオフィスツアーの集合写真を送って頂きました。 (学校法人慶應義塾の監査をしている方もいます。)

ダメ元?(by友岡)

某国の或る協定大学からの来訪者がありました。 その大学とは、長年にわたり、毎年2名ずつ学生交換をしてきているのですが、 その来訪者いわく、 「ご無理だろうとは思いますが、毎年50人、受け入れて頂くというのは難しいでしょうか?」 「えっ……」

オフィスツアー(by友岡)

昨夜はゼミの学生を連れてS監査法人のオフィスツアーに行きました。 「「工場見学とかだったら楽しそうだけど、監査法人のオフィスツアーなんて、見るものなくて、つまらないし」 とかいった悪態をつきながら、毎年、来ています」 (友岡先生の〆のお言葉)

続・お台場(by友岡)

で、お台場に行ったのですが、 なんせ、滅多に電車に乗らず、滅多に(新橋のような)大きな駅には行かないボクなので、 行きは新橋でゆりかもめに乗り換える際にかなり迷ってしまい、 帰りも新橋で山手線に乗り換える際にかなり迷ってしまいました。 (気が…

お台場(by友岡)

今日は午後からお台場に行きます。 お台場というと、(そこに‘通勤’している某テレビ局勤務の従弟やM大学勤務の後輩のT氏や教え子のT氏の場合はさて措き)まずは、遊びに行くところ、というイメージですが、 今日は仕事です。 たまに、東京国際交流館@お台…

求む! ばら売り(by友岡)

1セットに4色入りの附箋を使っているのですが、 どうしてもピンクを多用してしまうため、 ‘ピンクだけなくなったセット’ がどんどん引き出しに溜まってしまいます。 ボクの愛用のサイズには単色ばら売りというのはないようなのですが、 そういうニーズはない…

過剰?(by友岡)

脱稿して5日が(も?)経ちました。 そろそろ‘次’をなんとかしなければなりません。 ときに、まだ書けるのだろうか、という思いが脳裡をかすめることもありますが、 これまでもなんとか書けてきた、という‘自信’がそうした思いを打ち消します。 自信は大事で…

しょめい(by友岡)

本を買って 「書名入りの領収証を下さい」 と言ったら、 「佐藤」と書かれた領収証を渡されました。 レジの人は佐藤さんのようです。

?(by友岡)

急に緑茶が飲みたくなり、淹れてきました。 基本、ホットコーヒーとアルコールしか飲まないボクです。 (水やお茶は飲みません。) どうかしたのでしょうか?

デジャブ?(by友岡)

外務省の方が来られ、国際公務員ヘのキャリアパス等について色々説明して下さったのですが、 聞けば聞くほど‘デジャブ’な感じが……。 で、思い出しました。 デジャブではありませんでした。 かなり前、5年も前のことですが、そういうテーマのイベントをやった…

○○○?(by友岡)

日頃、野球にはほとんど関心がないボクですが、某球団が連敗中とのことを仄聞(?)したので、俄然、スポーツ欄を見るようになりました。 むろん(?)ボクはG.○○○ではなく○○○G.です。

ちゃんと(by友岡)

昨夜はちゃんとダブルでした。

み、と、ふ……?(by友岡)

学外の或る委員会の名簿が送られてきました。 宮○ ○○ 友岡 賛 藤○ ○○ 青○ ○○ 樋○ ○○ 姉○ ○○ 佐○ ○ 藤○ ○○ 藤○ ○○ 泰○ ○○○ (敬称略、五十音順) えっ、「五十音順」??? よくよく見たら、氏名ではなく、所属機関名(の「五十音順」)でした。 ボクは「と」…

後悔?(by友岡)

昨日の記事に書いた「或る仕事」、結局、引き受けました。 断っても、引き受けても、いずれにしても後悔することは分かっていたのですが……しかし、かつてのボクには ‘ “何かをしなかったことの悔い”のない人生を送ろう’ という基本原則があったことを思い出…

サービス?(by友岡)

最近、特に忙しいというわけでもないのですが、 ボクにとっては‘萬來舍タイム’の8時台に限って、あいにく色々仕事があって……。 で、昨夜もラストオーダーの直前になんとか滑り込んで、 「時間がないから、バランタインをダブルで1杯だけ」 と頼んだ(つもり…

やり甲斐が……(by友岡)

或る仕事をやる気があるかどうか、打診されました。 基本、できる仕事は断らない主義で、これは問題なくできる仕事ですが、やり甲斐が‘微妙’です。 (というわけで、迷い中です。)