2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有り難いことです(by友岡)

『会計学原理』がまた増刷されることになりました。 第5刷です。 有り難いことです。

えっ、真っ暗(by友岡)

いま1時限の講義をしに行ったのですが、 教室は真っ暗、誰も居ませんでした。 いくらなんでも誰も来ないなんて……。 途方に暮れて、研究室に戻って学事日程を確認したところ、 今日は‘春学期前半試験日’、つまり4学期(quarter)制の第1学期の期末試験日とい…

濃い!?(by友岡)

昨日のシンポジウムは(‘自画自讃’ながら)実に有意義なものとなりました。 シンポジストも、そしてコーディネーターも、揃いも揃って‘お喋り’なので、できれば一人で90分話したいところを、しかし、三人で90分に‘圧縮’したので、中身の濃いものになったと思…

シンポジウム(by友岡)

4時半からです。

気になって(by友岡)

三田キャンパスの北門の近くの某所の掲示ですが、 見るたびに、気になって気になって、仕方ありません。 問題(?)は 「夜間(22:00〜8:00)の間」の「夜‘間’の‘間’」 です。 「夜間(22:00〜8:00)は使用できません」とか、「夜(22:00〜8:00)の間は使用…

過去の……(by友岡)

新聞にダービーの大きな広告が載っています。 ‘過去の栄光’(?)を思い出しました。

一人(by友岡)

行楽向きの好天だからでしょうか。 11時半現在、研究室棟の出勤者はボク一人です。 で、それを知って、さらにボリュームを挙げました。

一つありました(by友岡)

日曜です。 前に、休日は欠点だらけ、という記事を書き、利点は思い付かない、としましたが、 一つありました。 休日は研究室棟にほとんど人がいないので、 気兼ねなく、音量を上げてCDを聴くことができます。 で、朝からガンガン鳴らしています。 (ところ…

TKG(by友岡)

近頃、流行りのTKGです。 (卵以外にも色々載っていますが。) 卵大好きのボクですが、実は、外食でTKGを食するのは初めて、でした。 正直、あんなものは家で食うものだ、と思っているからです。 卵大好き、したがって、マヨラーのボクは、したがって、タル…

プレッシャー(by友岡)

(何度も書いていますが)‘〆切嫌い’のボクです。 なので、‘実質的’には〆切のない日々を送るようにしています。 どうするかというと、〆切など気にならない位、早めに、迅速にやってしまう、ということです。 「仕事が早いですね」とよく褒められますが、 …

歴史の言い訳(by友岡)

或る雑誌に「経済史・歴史教育に関する一考察」という論文を見付け、なかなか興味深く読みました。 要するに、 歴史を学ぶことの意義、 を扱った論文ですが、 「それにしても、どうして歴史は、その意義について、いちいち‘言い訳’しなければならないのだろ…

『月刊むし』(by友岡)

お隣の研究室のU教授の最新論文を拝読しました。 タイトルは「日本初記録の外来種クズクビボソハムシ(新称)における知見」、掲載誌は『月刊むし』(!)です。 Uさんが‘三田キャンパスにて’発見したLema diversipesとやらについての論文です。 そもそも『…

ネタかぶり(by友岡)

昨日は、帰宅時に雨が降っていたので、置き傘を差して帰りました。 で、今朝は、もう晴れていましたが、その傘を持って出勤しました。 ここまで書いて、はたと気が付きました。 既に全く同じことを書いていました。 ― ― ― 上記のようなことは原稿を書いてい…

“Walk”(by友岡)

久し振りにCDを買いました。 なんと22年振りのオリジナルアルバムとのことです。 (なお、これはオリジナルではありませんが、“Way of the Maestro”というアルバム(2012年)の‘Dio Come Ti Amo’という曲が好きです。)

常識……(by友岡)

或ることについて手厳しく叱られて、 で、 「お前、どうしてそんなに上から目線で言えるんだよ?」 と訊いたら、 誰かさんいわく、 「だって、こっちはお前と違って‘常識’があるから」 「常識……」 ぐうの音も出ないとはこのことです。 ― ― ― 昨夜の〆は、か…

プチ朗報(by友岡)

今日は日曜なので(前にも書きましたが)東門と北門が閉まっていて不便です。 ところが、朗報です。 次の日曜以降、東門は日曜・祝日も9時〜18時は開門、となりました。 朗報ですが、しかし、ボク的には北門が最も便利なので、プチ朗報といったところでしょ…

痛し痒し(by友岡)

土曜日の大学院の授業ではいつも実に楽しく議論を行うことができ、また、その議論において色々と閃くものがあり、原稿のネタを多く得ることができるのですが、 場合によっては痛し痒しです。 昨日もいくつか閃いたものがあったのですが、その多くはつい先日…

相変わらず(by友岡)

やっぱりネギま、でしょうか? それはさて措き、相変わらずの親子丼へのトッピング準備です。 で、今夜は‘ソースかつ丼’に‘鳥の唐揚げ’をトッピング(?)の予定です。

5億!(by友岡)

或る方に講演依頼のメールを送りました。 最初は「講師謝礼:5万円」と書いたのですが、全角の数字は使いたくなかったので「50,000円」と書き直して、で、送信しました。 ところが、なんと(!)「万」を消し忘れていて 「講師謝礼:50,000‘万’円」 となっ…

クラス会(by友岡)

中学校のクラス会の幹事になったので、三田のC飯店に予約に行ったら、 支配人のNさんに 「先生には一番よく来て頂いていますので、大サービスします」 と言われました。 有り難いことです。 ちなみに、人数はとりあえず25〜30名位で予約して「確定した人数は…

物欲(by友岡)

このところ、まったくと言ってよいほど‘物欲’がありません。 欲しい物がない、というのはかなり寂しいこと、ヤバイことです。 以前はブランド物とかも好きで、よく購入していたのですが、今は欲しいと思いません。 あるのは‘飲食欲’だけ(?)です。 そうし…

思わず?(by友岡)

今日は商学会の年次総会を行いました。 商学会委員長のボクは司会役を務めましたが、 2017年度の事業報告で『三田商学研究学生論文集』の刊行について報告した際、 思わず(?)、 「審査員としてご協力頂いた先生方、有り難うございました。 それから、表彰…

「研究者の立場と実務家の立場」(by友岡)

会計研究室主催の公開シンポジウム、まだ少し先ですが、下記のような論点メモ(?)を作成して、シンポジストのお二人にお送りしました。 まぁ大体、こんなような話をする、ということです。 テーマ「研究者の立場と実務家の立場」 ◆研究者vs.実務家:観点・…

自業自得(by友岡)

昨日は、どういうわけか、疲れて疲れて、眠くて眠くて、爆睡してしまいました。 いや、「どういうわけか」は嘘で、 原因は、むろん、朝の9時半過ぎから2時頃まで延々とシャンパンを飲み続けたことにあります。 (そして、むろん、夕食時にも熱燗等を飲みまし…

直前にいきなり!(by友岡)

結婚式&披露宴に行ってきました。 朝の9時半から受付で、場所は横浜の元町の辺りだったので、日曜の朝的にはちょっと大変でした。 ところで、職業柄、いつもスピーチを頼まれるのですが、今回は招待状に‘祝辞の依頼状’が同封されていませんでした。 しかし…

お裾分け(by友岡)

一昨日の夕方、たまたま田町駅近くの書店を散策していたら、 留学中のはずの‘萬來舎の常連の△藤さん’とばったり。 △藤さんは研究の都合上、かなり頻繁に一時帰国しているのですが、 その度に萬來舎への‘お土産’を欠かすことなく、 われわれはいつもお裾分け…

脱稿時の気分(by友岡)

脱稿しました。 新シリーズの第2篇で、掲載は来年の8月です。 ところで、脱稿した時の気分は下記の不等式の通りです。 書き終わってホッとした‘やれやれ’ 感 < 次のネタを探さなくてはという‘憂鬱’感

!(by友岡)

目録です。 巻頭(!)に載せて頂きました。

!(by友岡)

結婚披露宴のご祝儀袋、いつもは、袋にお金を掛けても……、ということで、シンプルで比較的安価にものにするのですが、 こんなピンク(!)を見付けてしまっては‘買わないわけにはゆきません’。

お久し振り(by友岡)

昨夜、萬來舎に行ったら、 「お久し振りです」 と言われました。 GWのため、そもそも萬來舎もお休みだったのですが、 確かに1週間振りというのはかなりのお久し振りです。