2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏!(by友岡)

「梅雨明けしてよかったですね。夏好きの友岡先生としては」 と周りの人に言われていますが、 あながち、そうでもありません。 休日よりも休前日の方が楽しいように、 梅雨明け前の‘もうすぐ夏だ!’の‘わくわく感’が好きです。 夏が始まってしまうと、これか…

きてい(by友岡)

頂き物です。

ハードル(by友岡)

「お前って、ホントにハードルが低いな」 といつも誰かさんに言われます。 例えば映画について言えば、観て損した、と思った映画は、記憶にある限り、人生において2本位しかありません。 つい先日の或るTVドラマの最終回も、世間では批判的なコメントが大多…

初?(by友岡)

今日にも梅雨明け宣言があるかもしれない、と朝のTVで言っていたので、 今日から‘短パン&サンダル’にしました。 で、梅雨明け宣言が出たようです。 6月の関東甲信地方の梅雨明けは観測史上、初めて、とのことです。 ボク的にも6月からの‘短パン&サンダル’…

ビワ(by友岡)

イタリア大使館のビワの木に実がなっています。 枝が塀の外に張り出しているので、実が綱坂の歩道に。 齧ってみたら、‘ちゃんと’ビワでした。

在宅可(by友岡)

今週はマンションの排水管清掃が行われています。 作業の都合上、日にちは各戸ごとに決められているのですが、 すべてウイークデーなので、 「ご都合の悪い方は土曜日の予備日にお申し込み下さい」 とのことでした。 で、もちろん(?)‘真っ当な社会人’はウ…

「お変わりありませんか?」(by友岡)

ちょっと久し振り(約半年振り)に会った或る人に 「お変わりありませんか?」 と訊かれ、 この半年、何があったかなぁ、 と暫し考え込んでしまいました。 で、我に返って、 「ごめん、ごめん、一瞬、マジに考えちゃった」 と言ったら、 「一瞬じゃありませ…

イベント(by友岡)

◆会計研究室主催 監査法人見学会 集合日時:9月26日(水曜)15時40分 集合場所:三田キャンパス東門 見学先:某監査法人 参加資格:学部・学年不問 申し込み:account@fbc.keio.ac.jp宛のメールにて事前登録のこと

真夏日!(by友岡)

今日は30度超えの真夏日です! 今夏の東京における30度超えは2回目で、 前回は6月9日の土曜でしたが、 その日は、昼間は知らずに、夜になってからニュースを見て、今日は30度超えだったんだ、と知ったので、 昼間、30度超えの暑さをちゃんと(?)楽しむこと…

相変わらずの(by友岡)

相変わらずの卵、卵、卵……です。 普通は目玉焼き一つ載せの炒飯ですが、お願いして二つ載せにして頂きました。 なお、むろん、炒飯自体にも卵は入っています。 しかも、炒飯の前にだし巻き卵一本を食しています。 しかも、その前にウズラのゆで卵約10箇を食…

15センチ(by友岡)

すき間はわずか15センチ。 もはや椅子にたどり着くのも容易ではありません。

高輪〜三田4丁目界隈(by友岡)

街を歩いていて、新築工事や更地を見掛けると、 ‘前はここは何だったかなぁ’ という感じで、思い出せないことがしばしばです。 今日も高輪界隈で更地の前を通り掛かったのですが、前は何があったか、全く憶えていません。 お隣は有名なお寿司屋さんで、以前…

どうせ?(by友岡)

教授会中にメールが。 誰かさん 「いま電話できる?」 ボク 「ちょっと教授会が長引いてる」 誰かさん 「どうせお前の所為だろ」 ボク 「……」 (確かに何度も手を挙げてはいますが。)

大丈夫?(by友岡)

これなら‘大丈夫’でしょうか?

テレビドラマ(by友岡)

‘今どき’テレビが好き、テレビドラマが好き、月9が好き、などと言ったら馬鹿にされる(?)かもしれませんが、好きです。 この4月〜6月期は 『コンフィデンスマンJP』 『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』 『孤独のグルメSeason7』 『Missデビル 人事の悪魔…

梅酒(by友岡)

萬來舎にて梅酒を頂きました。 恥ずかしながら(?)‘山崎の梅酒’というものがあるとは知りませんでした。 それはさて措き、□藤さんは、なんと、生まれて初めて梅酒を飲んだ、とのことで実にビックリです。 あんな特別(?)のお酒を見付けて持ってくる、あ…

ピンク2題(by友岡)

ボクの部屋に用足しに来たKさん、しかし、どういうわけか、ボクの部屋の前を通り過ぎてしまいました。 いわく、「傘がピンクじゃなかったので」 ― ― ― N県に赴任している名誉教授のCさん、ちょっと久し振りに会ったら、 ボクのお株を奪って、傘もスニーカー…

監査法人見学会(by友岡)

AIを駆使した近未来の監査についてのプレゼンはなかなか興味深いものでしたが、 出来立ての、いま話題(?)のミッドタウン日比谷を見ることができただけでも有意義でした。 撮影者 「端の方が切れてしまうかもしれませんので、もう少し詰めて頂けますか」 …

Yellow!(by友岡)

今夜は監査法人見学会です。 参加予定者は約60名、ぞろぞろと行くわけですが、 一人も逸[はぐ]れさせることなく連れて行けるか、いささか不安です。 現地集合にした方がよかったでしょうか? なお、今日は、EYカラーということで、黄色のTシャツを着ていま…

出なくてもいい?(by友岡)

授業(ゼミ)中、携帯に電話が掛かってきました。 慌てて教室から出て、で、電話に出たら、相手は小学校の同級生のE氏。 E氏 「いま大丈夫? 会議中? まさか授業中とか」 ボク 「そのまさか」

素人ですが……(by友岡)

今日は商学会の研究報告会を行いました。 報告者は2名、専門は労働経済学と産業組織論でしたが、 このような他の分野の人の研究報告は、或る意味、気楽(?)に聴くことができ、 ほう、こんなことをやってるんだ、という感じでなかなか興味深いものです。 た…

板書(by友岡)

講義終了後、何人かの学生が相次いで教壇のところに質問にやって来ました。 おっ、熱心な学生が何人も、と思ったのですが、 皆が皆、黒板のあちこちを指差して、 「あれは何と書いてあるんですか?」 済みません、字が汚くて。

雨の日曜(by友岡)

数日前からちょっと面倒な仕事があったのですが、 なんとかそれを片付けて、 で、さあ、執筆に戻ろう、というところですが、 もう疲れたので、今日は‘店仕舞い’です。 というか、次の原稿のネタが見付かったので、今日はもう‘十二分’です。 (明朝はかなりの…

卵三昧(by友岡)

ぼんじりです。 つくねです。 で、〆はいつもは親子丼にして、 で、つくねに添えられた卵黄を取り置いて、親子丼のトッピングにするのですが、 今回は焼き鳥丼にしました。 しかし、焼き鳥丼とはいっても‘温卵のせ’なので同じことです。 なお、昼食時に既に…

火気に注意(by友岡)

萬來舎で‘96度(!)’のウォッカを飲ませて頂きました。 ポーランド産で 「アルコール度数が高いため、‘火気’に注意して下さい」 との注意書きが。 グラスに入れた途端に揮発(!)する感じです。 常連の□藤さんが洒落で(?)持ってきたそうです。

甘さ控え目なんて(by友岡)

従弟がフェイスブックで伯父(従弟の父親)のことを回想していました。 「生きてりゃ86歳。新しくできたフランス菓子店に出かけるのが大好き。「甘さ抑えてございます」に対して「じゃ、買わない。フランス菓子だってのに」」 全くもってその通りです。 虎屋…

珍しく(by友岡)

‘珍しく’こんなものを飲みました。 ボクはいつもホットコーヒーとアルコールしか飲みません。 (水、お茶、冷たいソフトドリンク等は滅多に飲みません。) 今日は、わけあって‘珍しく’昼酒を慎んだので、随分と久し振りのアイスコーヒーです。 (なお、これ…

表参道のかつ(by友岡)

表参道です。 この界隈でランチといったら、某とんかつ屋の青山本店です。 黒豚かつ丼です。 (もちろん(!)ロースを選びました。) かつ丼はボクが最も好きなものの一つですが、しかし、たまにしか食べません。 というのは、ボクは食事には‘できるだけ時…

長所・短所(by友岡)

或る書類に自分の長所・短所を書く欄があって、 で、誰かさんは 長所:冷静 短所:冷淡 と書いたそうです。 (冷淡というより冷酷?) ちなみに、ボクのお薦めの短所は‘頑固’です。 取りようによっては、長所にも取れるからです。

!(by友岡)

ちょっと面倒な仕事がやって来ました。 来るのは仕方がなく、そろそろ来るのは分かっていたのですが、 脱稿の直後に来るとは‘最高(!)のタイミング’です。