2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季語(by友岡)

まだ(ギリギリ)7月だというのに、今年、初めてトンボが飛んでいるのを見ました。 むろん、トンボといっても、種類によっては、晩春や夏に飛んでいるものもあるのは知っていますが、 やはり季語的には秋です。 7月最後の日に‘秋を表す’トンボに遭遇して、ち…

やれやれ感(by友岡)

ようやく採点が終わりました。 で、すぐに執筆に戻るつもりでしたが、 暫し‘やれやれ感’を味わうべく、 その辺を散歩してきました。 (暑さが戻ってきたみたいです!)

採点未完了の日曜日(by友岡)

昨日の日曜は、ブログを書く時間も惜しんで(?)、採点作業に鋭意専心(?)したのですが、 しかし、完了には至りませんでした。 ― ― ― 試験に関しては‘ペン書き指定’のことが度々話題になり、 過去のブログには、「シャー‘ペン’でもいいですか?」といった…

嵐の前の(by友岡)

台風接近中です。 試験期間中ですが、土曜日のキャンパスは人影もまばらで、セミの声だけが聞こえています。 正に、嵐の前の静けさ、といった感じです。 それはさて措き、明日中には採点を終わらせて、早く執筆に戻らなければ……。

あと数日(by友岡)

カレンダーを見て、来週はもう8月だということに気が付きました。 (薄々(?)気が付いてはいたのですが、知らないふり(?)をしていました。) あーあ、終わっちゃうのか、という感じです。 一年で一番好きな月は7月、だからです。 (今日は暑くなくて悲…

さて(by友岡)

脱稿しました。 新シリーズの第5篇で、掲載は再来年の2月です。 一応、すっきりして、さて採点です。

ファン付き!(by友岡)

萬來舎の常連の○藤さんがわけあって(?)購入したという空調服、 ファン付き(!)作業服です。 こんな機会はない(!?)ということで試着させて頂き、 快適さにビックリしました。

バテない?(by友岡)

朝、身支度しながらTVを観ていたら、 ‘あなたは大丈夫? 夏バテ・セルフチェック’ というのをやっていました。 6項目ありましたが、一つも該当しませんでした。

期末試験(by友岡)

今日も猛暑、東京都心は今夏一番の猛暑、とのことです。 キャンパスは今日から期末試験ですが、 教室のエアコンの温度設定はいつもより低め、また、校舎の廊下には扇風機が置かれています。 暑さはさて措き、ボクの試験は初日の1時限目、今学期はどういうわ…

盛夏の週末(by友岡)

昨夕は萬來舎にて、 パレスホテル伝統の‘マロンシャンティイ’を頂き物の‘葡萄滓取蒸留酒’と共に。 夜は三田納涼カーニバルのジャズ演奏に、道にしゃがみ込んで、聴き入ってしまい、 なかなかその場を離れることができなくなってしまいました。

柄にもなく(by友岡)

春学期の正規の授業日は昨日まで、で、今日は補講日なのですが、 今日は授業をします。 補講なんかする柄(?)ではないのですが、ちょっと訳(?)があって。

勿体ない(by友岡)

ティッシュボックスはいつもはケースに入れているのですが、 ‘ピンク’の場合はどうしようか、迷います。 勿体なくて。

あっさり(by友岡)

TVの某番組の或る揚げ物の特集を観ていたら、 その揚げ物の専門家の某氏いわく、 「これは意外とあっさりしていて云々」 ‘むろん’、褒め言葉です いつものことながら、不愉快になりました。 いや、「いつものことながら」ではなく、いつも以上に、です。 ‘揚…

ほっ(by友岡)

また予報が変わって、当分‘大丈夫’みたいです。

わくわく→ガッカリ(by友岡)

来週も連日の猛暑! という予報にわくわくと喜んでいたのですが、 低気圧のために来週の後半は暑さが和らぐ? と予報が変わって、 ちょっと(?)ガッカリです。

『TAC NEWS』(by友岡)

捜し物をしていたら、20年位前の『TAC NEWS』という雑誌が出てきました。 インタビュー記事です。 なんと(!)8頁にも亘っています。 どうしてこんなインタビューを受けることになったのか……よく憶えていません。

記念号(by友岡)

『三田商学研究』の第61巻第1号が出ました。 某教授の退任記念号です。 この手の記念号は学外の色々な人にも執筆を依頼するのですが、 そこで一つ‘問題’になるのが掲載順です。 普通は、要するに‘偉い順’にするのですが、 偉い順といっても、なかなか微妙で…

もう(by友岡)

なぜか(?)もう第6刷です。

要らぬ心配(by友岡)

従弟のFacebookに暫く更新がみられなかったので、死んだかと思って、気になったのでメールしてみました。 速攻、返信が来ました。 思いっ切り生きていました。 ― ― ― 今日は祝日(海の日)ですが、学事日程の都合上、授業があります。 というわけで、1時限目…

こだわり×こだわり(by友岡)

‘こだわり’の某卵生産者の手になる特別の卵、その卵を活用したカルボラーナを作りたかった、 という‘こだわり’のシェフが、 このカルボラーナを供するために独立してこの店を開いた、 という‘こだわり×こだわり’のカルボラーナです。

言い訳(by友岡)

スコッチにはそこそこ詳しいのですが、 ゴルフのことは全く知らないので、 というのは言い訳(?)です。 知りませんでした。 ゴルフコンペの賞品等に用いられるそうですね。 Blendedです。

ゲラ(by友岡)

ゲラが届きました。 で、‘30秒’は楽しみました。 前にも同様のことを書きましたが、ものを書く仕事は4回も楽しめます。 ①原稿を書き終えた時に嬉しく、 ②ゲラが届いた時に嬉しく、 ③その本や掲載誌が実際に刊行された時に嬉しく、 ④読者等から反響があった時…

不勉強(by友岡)

文献に目を通していると、次々と知らないことが出てきます。 そんなの当然、とされるかもしれませんが、一応、自分の専門領域の文献の話です。 知らないことが沢山ありながら、色々な本を書いてきましたが、 しかし、知らないからこそ書ける、という感じもし…

期間限定(by友岡)

珍しくこんなものを買ってしまいました。 とはいえ、スイーツを買うのが珍しいわけでも、コンビニスイーツを買うのが珍しいわけでもありません。 期間限定商品を買うのが珍しいのです。 気に入ったものは、飽きることなく、ずっと食べ続けたいボクですが、 …

ネックレス(by友岡)

このTシャツを着てネックレスをすると何か変、なので、はずしました。

どういうわけか、まるで、と、おやおや(by友岡)

どういうわけか、昨夕は3時と4時と5時半にアポがあり、まるで‘忙しい人’みたいでした。 ― ― ― どういうわけか、また、或る本が増刷されることになり、おやおや、です。

豆源(by友岡)

頂き物です。 全部で50種類もある豆源の豆菓子のなかから、どうして梅? むろん、ピンクだからです。

ボクなりの(by友岡)

公認会計士三田会の拡大幹事会という会合@T飯店にご招待頂き、行ってきました。 皆さん 「先生、軽装でいいですねぇ」 ボク 「いや、これでも、サンダル履きは失礼かと思って、スニーカーにしたんですけど」 皆さん 「……」 Tシャツ、短パン、で、サンダルで…

はずれクジ(by友岡)

某コンビニで或るフェアをやっていて、購入額X00円ごとにクジを1本引くことができます。 で、そのクジには‘当たり’と‘応募券’があり、‘当たり’は色々な商品の無料引換券なのですが、 ボクが欲しいのは‘応募券’です。 だから、引く度に‘はずれ’を願う、という…

毎々増量(by友岡)

カツ定食ですが、揚げ物を増量すべく、唐揚げを加えました。 (毎々同じような話ですが。)