2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり(by友岡)

TVで「今夏最後の猛暑日」とか言っていました。 もっとも今のところまだ34度位のようですが、 いずれにしても、考えてみたら、暦上は今日(8月31日)で夏は終わりですから、 もし来週とかに35度以上の日があっても、もう「今夏」ではありません。 つまらない…

3連(by友岡)

男女を問わず、人に会うと真っ先に左手の薬指をチェックしてしまうボクです。 で、左手の薬指にはリングをしないボクですが、 これだけは、ほかの指にはしっくりと合わず、してしまいます。

げっ!(by友岡)

「はてなは8月30日、同社が提供するブログサービス「はてなダイアリー」を2019年春をめどに終了すると発表しました」 げっ! 「はてなでは現在、はてなダイアリーユーザーのはてなブログや他社ブログサービスへのデータ移行を呼びかけています。はてなダイア…

えっ?(by友岡)

東門の辺りでばったりと出遇ったのはT先生。 かつて講師をされていて、今は引退されているT先生とは、学外でも色々なところで、ばったり、が少なくなく、ご縁があるようです。 「ちょっとお久し振りです。お元気そうで」 とご挨拶したら、 いきなり 「先生、…

「paper driver」(by友岡)

昨日、美容院に行ったことについては‘せこい’理由が二つありました。 ・8月は誕生月なので、今月中に行けば20%の割引が受けられる。 ・免許の更新の際にすっきりした髪形の写真を載せることができる。 というわけで、今日は免許の更新をしてきました。 ボク…

献本(by友岡)

昨夜、帰宅したら、メールボックスが‘献本’で一杯でした。 週明けだからか、配達が重なってしまったようです。 仕事柄、たくさん本を頂きますが、需要と供給の関係(?)がなかなか旨くありません。 例えば新刊広告の類いで欲しい本を見付けた際には、購入す…

ゲリラ雷雨(by友岡)

6時半に美容院を予約していました。 ところが、天気予報は、夕方からゲリラ雷雨のおそれ。 困ったなあ、わざわざ雷雨の時に高輪まで行くのも嫌だなあ、という感じでしたが、 実に‘単純なこと’に気が付きました。 予約を早めて‘無事に’行ってきました。

何が?(by友岡)

あと2週間(!)です。 何が?

学会(by友岡)

今日から某会計学会の全国大会(@三田)が開催される‘よう’ですが、 ボクはこの学会には入っていません。 (ちなみに、会計学関係の学会は10以上もありますが、ボクが入っているのは4つだけです。) (前にも同様のことを書きましたが)ほかの大学の場合は…

Tシャツ(by友岡)

久し振りに‘麻布十番祭りTシャツ’を買いました。 以前は毎年、買っていたのですが、ここ暫くはご無沙汰でした。 ― ― ― 今日も猛暑、37度(!)です。 昨日は猛暑を堪能(?)すべく、麻布十番を歩き回りましたが、 このTシャツを着て十番に行くのは……ちょっ…

お汁粉?(by友岡)

‘もみじ饅頭のリキュール’、結局、昨夕、頂きました。 まるでお汁粉のような感じで、とても濃厚に甘く、とても美味しかったです。 ビールはあまり飲みませんが、スタウトは大好きです。 (マティーニも飲み、葡萄滓取蒸留酒も飲みました。)

公式(by友岡)

表です。 裏です。 こっちが‘公式うちわ’とのことです。

麻布十番祭り(by友岡)

35度です! 猛暑はさて措き、 今日から麻布十番祭り(正しくは「麻布十番納涼まつり」)です。 しかし、今日‘から’、といっても、近年は土日の2日間に短縮されてしまい、‘から’という感じがしません(前にも同様のことを書きましたが)。 麻布十番祭りが2日…

協力不可(by友岡)

携帯に知らない番号から着信がありました。 いわく、 「録音にて失礼します。 無作為抽出による内閣支持率アンケートです。 ご協力をお願いします。 なお、このアンケートはスマートフォン限定です」 ああ、そうですか。 お役に立てず、残念(?)です。

嫌な性格(by友岡)

萬來舎にて、 マネージャーのKさんの帰省土産、いや、Uターン土産(?)の(なんと!)‘もみじ饅頭のリキュール’です。 「如何ですか?」 と勧めて下さったのですが、 つい「いや、結構です」 甘いお酒‘も’大好きなのですが、 飲食はすべて‘マイペース’で行…

最高!(by友岡)

とても気持ちのいい快晴です。 8月も下旬に入ってしまったというのに、34度! 今年の夏は最高です。

まあ、なんとか……(by友岡)

そろそろ或る原稿の〆切が‘見えて’きました。 むろん、大半の原稿には〆切というものがあるのですが、 〆切嫌いのボクは、いつも、〆切の存在など気にならない位、早めに書いてしまうようにしています。 しかし、今回は、わけあって、〆切が‘見えて’きてしま…

お好み焼き(by友岡)

お好み焼き屋に行きました。 連れはXさんで、店名も「X」です。

新?(by友岡)

脱稿しました。 新シリーズの第6篇で、掲載は再来年の4月です。 しかし、もう‘新’シリーズではありませんね。 このシリーズは次の第7篇で完結の予定です。

渋々(by友岡)

爽快です。 秋晴れのような爽やかさです。 心地よいことは‘渋々’認めますが、しかし、あの猛暑は何処へ……。 しかし、週間予報をチェックしたら、来週はまた暑くなりそうで、まずは‘一安心’です。

ラッピ(by友岡)

ハンバーガーは食しませんでしたが、 (代わりに?)Tシャツを買ってきました。

1年ぶり(by友岡)

実はラーメンというものは滅多に食べません。 去年の8月19日以来、約1年ぶりです。

若ぶっているわけでは(by友岡)

先週末の誕生日会にて23年ぶり(!)に会った教え子の某君からのメール。 「長期のご無沙汰、大変申し訳ありません。……どんないかめしい教授になられていることかと内心畏れながら伺いましたが、20年前と寸分変わらないお姿に、何だか時間の感覚をなくしてし…

買い物?(by友岡)

10日振りに電車に乗って、久し振りに繁華街(!)に買い物(?)に行ったのですが、 結局、何も買わずに終わりました。 元々優柔不断ですが、良い物(=高い物)を見れば見るほど、いよいよ迷ってしまい、何も決められません。 (↑昔から欲しいと思っている…

せこい(by友岡)

昨夜はわけあって(?)教え子の皆さんが誕生日会を開いて下さいました。 ただし、場所はいつもの某飯店で予約もボクがしました。 ボクの名前で予約すれば、たくさん‘サービス’して頂けるだろう、という‘せこい’考えからです。 (なんと(!)20年以上、会っ…

結局、いつもの(by友岡)

昨日は誕生日、で、昨夜はBirthday Dinnerということで、どこに行こうか、かなり、いや、ちょっとだけ迷いましたが、 結局、いつもの某飯店に行きました。 特別の日ということで、珍しくコース料理にしましたが、 しかし、もちろん(!)焼き餃子を追加、さ…

ただの(by友岡)

今日は春学期末試験の追試日です。 そろそろ答案の整理も済んだ頃かと思って学生部に行ったところ、担当者いわく、 「まだ試験中です」 台風の影響によって試験時間が変更になったのは知っていたのですが、 何か勘違いしてしまったようです。 普通の人なら、…

8月9日(by友岡)

8月9日です。 昨年の夏は今夏のように猛暑ではなく、特に8月は余り暑くなかったと記憶していますが、 9日は(なんと!)37度、何よりの(?)誕生祝いでした。 今日は(11時50分現在)暑さ的にはイマイチ、いや、イマサンという感じです。

ごちゃごちゃ(by友岡)

『三田商学研究』の第61巻第2号が出ました。 前々号から二つのシリーズの‘並行’連載になっていて、 この号には昨年から連載してきているシリーズの第8篇と次のシリーズの第2篇が載っています。 ちなみに、目下、執筆中のものは‘そのまた次’のシリーズの第6篇…

自信が……(by友岡)

ゲラが来ました。 いつも完璧に精読して下さっている編集者のKさんが随所に「ママ?」とか、「OK?」とかいった質問のメモ書きを入れて下さっています。 (「原稿のママで大丈夫ですか?」といった意味です。) 以前だったら、自分(の原稿の正しさ)に絶対…