2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取材

朝日新聞出版が出している『EduA[エデュア]』という雑誌(新聞?)の取材を受けました。 ― ― ― 大きさはタブロイド判で、綴じられていないものなので、最初は「タブロイド紙」と書いたのですが、 「タブロイド紙」には、センセーショナルな報道に力を入れ…

ふと

いつもアマレット(Amaretto)を買いに行く行き付けのリカーショップで‘ふと’このボトルが目に留まりました。 「あっ、VAT69があるんですか。懐かしいなぁ」 「ウチは常備してるんですよ」 「気が付かなかったなぁ」 気が付かなかった、というより、 たまた…

順調

『三田商学研究』の第62巻第3号(8月号)が出ました。 8月号が10月に刊行とはいえ、このところ順調です。

TDS

久方振りにTDSに行きました。 大人気の新アトラクションのファストパスを入手すべく、早朝6時過ぎに現地到着、としました。 (ファストパスがないと、4時間(!)位は並ばなくてはなりません。) ここでの朝食はいつもこのホットサンドウィッチ(それにフラ…

白いご飯と麻辣担々麺

さて、某テレビ番組を‘原因’とするC飯店における‘浮気’の件ですが、 その一つは、黒酢の酢豚を注文した出演者は皆が皆、白いご飯を併せ注文していた、ということでした。 これについては、そっかぁ、ここでの夕食の際に白いご飯って食べたことなかったなぁ、…

久し振りの

短いものですが、脱稿しました。 (掲載は再来年の6月の予定です。) 8月17日以来、久し振りの脱稿ですが、 9月はほかの仕事が立て込んでいたので、まあ仕方ありません。

果たして?

長年にわたって行き付けのC飯店、献立(注文)も十年一日の如く、ほぼ不変ですが、 しかし、今夜はちょっと変えてみようかと。 先日、某テレビ番組にC飯店が登場した際にそれを見ていて、おっ、これは食べてみたい、と思うものがいくつかあったため、ちょっ…

講演会

かなり先のことですが、下記の通りに決まりました。 ◆会計研究室主催 公開講演会 「実践! 現場の会計学」 日時:1月16日(木曜日)16時30分 場所:三田キャンパス 東館6-7階 G-Lab. 講師:森田俊平氏(SBIホールディングス株式会社 専務取締役) 「大学で学…

なんと……

某店からのメールに(なんと)「かぼちゃスペシャル!」のお知らせが……。 誰かさんが受け取ったら大変です。

一昨日の‘饗宴の儀’に行ってきた(!)という某氏に会いました。 で、色々と興味深い話を聞くことができました。 ちなみに、某氏は、招待客ではなく、‘給仕係’なので、なおのこと、興味深い話を聞くことができました。

『Scott Fitzgerald作品集』を読了しました。 少し前には『Fitzgerald短篇集』も読みました。 収録作品には重複もあるので、同じ作品を違う訳で娯しみました。 微妙な訳の違いを較べながら読むのはなかなか面白いものです。 訳といえば、 論文等の執筆におけ…

換骨奪胎

三訂版です。 編者の「序」によれば、「焼き直しではなく、換骨奪胎された新しい作品」とのことです。 わけ(?)あって、この「序」にはボク宛の謝辞も書いて頂いています。

モンブランですが……

久し振りのジンフィズです。 で、その後、急にケーキが食べたくなったのですが、萬來舎の期間限定のお薦めはパンプキン入りのモンブランとのことです。 モンブランはボクの大好物ですが、しかし、パンプキンは誰かさんが大嫌いなので(誰かさんは居なかった…

安堵

抽選の結果、或るコンサートのチケットを3公演分(!)手に入れた誰かさんは大喜び、 欲しくて欲しくて堪らなかったチケットだからです。 で、こちらも大喜び、というか、ホッと胸をなでおろしました。 もし抽選に外れたら、どんなことに?!(悲嘆、落胆、…

益々?!

某局の或る人気番組に行き付けのC飯店が! (萬來舎でマティーニを飲みながら見ていました。) ちょくちょくテレビ等で紹介されているお店とはいえ、 あんな人気番組に、しかも長々と出てしまうと、 これから益々混んでしまうのでは? と心配です。 慌てて予…

論点

昨日の記事について 「無限責任の株式会社って変じゃないですか?」 といったメールを幾つか頂きました。 そのことこそが‘論点’です。

「無限責任株式会社」→「人頭税」

今日の講義で「人頭税(poll tax)」の話をしました。 サッチャー政権下の人頭税導入の話はボクの好きなネタの一つで、 講義的には脇道話(脱線)ですが、 ボク的には定番ネタで、‘予定された’ 脇道話です。 何の話からこの脇道にそれるのか、というと、「無…

更新

短パン&サンダルは昨日、10月14日まで、となりました。 ちなみに、昨年は10月11日まで、過去の最晩記録(?)は2013年の10月12日まで、ということで、 どうでもいい記録ですが、記録更新です。

3回目

たまたま入った田町の某店で、人生で3回目のホッピーです。 これまで2回しか飲んだことがなく、しかも前回から1年振りなので、 飲み方、注文の仕方を忘れてしまっていました。

アジフライ

某誌の揚げ物特集で見て以来、夢にまで出てきた(?)アジフライ……都合により半月以上も経ってしまいましたが、ようやく、です。 麻布十番の某店にて思う存分! 刺身の盛り合わせ、だし巻き玉子、白子ポン酢、アジの南蛮漬け、カキフライ、 で、〆はアジフラ…

なかなかの

コンビニにて。 代金が574円だったので1,025円出したところ、 レジ係の方いわく、「100円ありますか?」 で、100円玉を出したら、お釣りは551円! なかなかのレジ係さんです。

一過

台風一過のキャンパスです。 ゴミ箱が‘伏せ’の姿勢をとらされています。

台風

もの凄い台風のようです。 今日の大学院の授業、休講にしようかどうしようか、迷った末、休講にしたのですが、 結局、全学的に休講になって、迷ったのが無駄になってしまいました。 正午現在の研究室棟の出勤者(こんな日に来る物好き)は一人、ボクだけです…

増刷

増刷が届きました。 第16刷ということで、有り難いことです。

珍しく

滅多に飲まないハイボールですが、 珍しく何杯も。 S社のスコッチ・ハイボールのテレビCMの所為でしょうか、 Mさんに作って頂けるからでしょうか。

「beekeeper」

『The Beekeeper of Aleppo』という小説を読了しました。 イギリスの書店でベストセラーコーナーの1位のところに置かれていて、 つい購入しました。 「beekeeper」が「養蜂家」ということもあとになって知りました。

暴暴の所為

やれやれ、健康診断が終わりました。 今夏の暴飲暴食の所為で、体重が去年より1.4キロ増でした。 (とはいえ、まだ56.3キロですが。)

やる気が……

今日はやる気が出ません。 明日、健康診断を受けるため、今日は気休め(?)のための‘No Alcohol Day’だからです。 仕事が終わっても飲めない、ということで、やる気が出ません。

赤羽橋南

‘聖地’になっているそうです。

予報は32度!

昨日は予報通りにならず、真夏日にならず、残念でした。 今日こそは!