2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

さて、もうちょっとしたら仕事納めです。 皆さん、佳いお年を。

あと……

師走の最後の日曜日です。 人影のないキャンパスです。 今年もあと2日、キャンパスはあと1日です。

頂きました! 今年の出遇い(?)といえば、 Ballantine初のシングルモルトGlenburgie、 そして、世界5大ウイスキーのブレンド、というこのAoです。

納めを終えて

昨夜は、いずれも常連の◯藤さんと▢藤さんと共に、萬來舎納め、マティーニ納めを娯しみました。 で、今日から冬季休業のキャンパスはとても静か、と思ったら、 えっ、「ガガガガガッ」と工事の音が……。

回顧

さて、今年の仕事の振り返りです。 いつも書いているように、 仕事の振り返りに際しては、 ‘①今年の執筆(≒脱稿)物’と‘②今年の刊行物’のどちらを‘今年の仕事’とするか? という問題がありますが、 今年は ①については論文9篇を脱稿、 ②について新刊書が1冊、…

納め

三田キャンパスは明日から冬季休業ということで、 図書館も今日まで、萬來舎も今日まで、ということで、 今日は図書館納め、萬來舎納めです。 (ただし、研究室棟は30日まで開いているので、仕事納めは30日です。)

大変貌の大繫華街

渋谷などという大繁華街に行ってしまいました。 今日は某委員会の会議@駒場があり、渋谷は経由地で、いつもは経由するだけなのですが、 目下、大変貌を遂げつつあるという渋谷の街をちょっと見てみよう、ということで、ちょっと散策してみました。 (慣れな…

『会計学の地平』

今回の装丁は珍しく(!)ピンクではありません。 装丁がピンクではない本を出すのは6冊振り、前回は5年前のことでした。 いずれにしても、三つの案からの選択は、迷うことなく、ひと目で決まりました。

新刊!!!

新刊です!!! 『会計学の地平』

イブ!

イブもマロンシャンティイ!

頂きました! あの、妙に(?)気になるシングルモルトです。

所縁のありそうな

広島在住のI氏(ゼミのOB)からの頂き物です。 「先生に所縁のありそうなものを見付けたので」 とのことです。 バレル・コレクション(Burrell Collection)展のために編まれた本です。 企画:Glasgow博物館群、というこのバレル・コレクション展は東京では…

連休

或る調査によれば、この年末年始のお休みは、曜日の関係で、9連休の人が最も多く、約36%とのことですが、 しかし、ボクの年末年始は、曜日とは関係なく、いつも4連休です。

熱唱?

昨日はちょっと久し振りのカラオケでした。 しかし、わけ(?)あってマイクは誰かさんが独占、ボクはもっぱらハイボールでした。

今日は日曜ですが、嬉しいことに(!)図書館が‘日曜開館日’です。 (キャッチコピーは「LIBRARY OPEN SUNDAYS 試験の準備に、卒業論文の執筆に、日曜日は図書館へ」です。) ラッキー! ということで、活用してきます。

楽しい週末

昨夕は(萬來舎の常連の)○藤さんの結婚式のインフォーマルな二次会(@萬來舎)がありました。 この二次会に参加すべく来られた萬來舎の前マネージャーのNさんとも久し振りに歓談することができ、楽しい一時[ひととき]を過ごし、 で、それから、予約して…

ほぉ

頂き物です。

脱稿納め

短いものですが、脱稿しました。 今年最後の脱稿です。 今年最後といえば、もう少ししたら‘今年の仕事の振り返り’をします。 ちなみに、昨年は、本の刊行でみた場合、新刊が3冊(加えて改訂版が1冊)ということで、‘新記録’でしたが、さて今年は?

わけ?

師走の表参道です。 わけ(?)あって‘午前’11時にハイボールです。

えっ

つい先日、公認会計士試験に合格し、監査法人巡り(就活)を経て、某監査法人への就職が決まったゼミ員の某君いわく、 「どの法人に行っても友岡先生のことを知ってる人がたくさん居て、驚きました」 えっ、そんなに有名人……。

麦焼酎

ゼミの4年生諸君は今日が最後のゼミということで、 その諸君からの贈り物です。

早過ぎ?

薬局に行ったら、もう(?)屠蘇散があったので買ってきました。 ちなみに、近頃は、お屠蘇は薬局で売っている、ということを知らない人も居るみたいですが、 それはさておき、 クリスマスもまだ1週間先だというのに、ちょっと早過ぎたでしょうか? (ケーキ…

げっ!

‘通告’の手紙が来ました。 「XXXX年X月以降、貴方のガラケーは使えなくなります」 げっ! 到頭、来たかぁ、という感じです。 さて、どうしましょうか。

まだ中旬

来年度のシラバス作成、期末試験の問題作成、賀状書き……は済ませましたが……まだ12月の中旬でしたね。

だらだら

で、結局、昨日は‘だらだら’過ごしてしまいました。 (一応は「しまいました」と書きましたが、たまにはいいものです。) (カブリナン) (カレー4種)

さて?

明日は‘大変’です。 電気設備点検のための停電により、キャンパスへの立入が禁止、だからです。 毎年のことながら、‘居場所’がなくて大変です。 過去には麻布十番のスタバで仕事をしていたこともありましたが、 明日はそこまでして(?)仕事をする気もあり…

ないに越したことはないのですが

ちょっと困ったことがあって、う~ん、どーしよーかなぁ……、という感じだったのですが、 小一時間で解決できて、ホッと安堵。 むろん、困ったことなど、ないに越したことはないのですが、 しかし、安堵感を味わうことができて、ちょっと嬉しい感じです。

監査法人見学会

今夕は監査法人見学会を行います。 今日の見学先はトーマツさんですが、トーマツさんに行くのは初めてです。 新日さんとあずささんは何度も行っていますが、そういえば、あらたさ~ん?

賀正仕様

もうそんな時季かぁ、という感じでしょうか。

夢のよう?

『三田商学研究』の第62巻第4号(10月号)が出ました。 10月号が12月に刊行、とはいえ、相変わらず順調です。 以前はひどい有り様で、一昨年度に至っては、年度末の3月に第4号~第6号が出る、という為体[ていたらく]だったことを想起すると、 このところの…